11W5D 気になるニュース
最近つわりがすこしひどくなってきた。

でも吐きはしないし、ご飯食べれるし
やっぱり軽い方なんだろうな〜。
よかったよかった。


気になるニュース

 体外受精による妊娠は、胎盤や臍帯(さいたい)(へその緒)に異常が発生する頻度が自然妊娠を大幅に上回るとの調査結果を、聖路加国際病院(東京)の酒見智子医師らがまとめた。京都市で開催中の日本産科婦人科学会で16日、発表する。
 それによると、胎盤が子宮から早くはがれてしまい、胎児に危険が大きい「胎盤早期はく離」は自然妊娠の約5倍。酒見医師は「体外受精をするカップルに、こうしたリスクがあることを知らせるべきだ。医師も経過を慎重に観察する必要がある」としている。
 調査は、同病院で平成15年8月から18年3月に出産した、自然妊娠の2454人(妊婦は平均約33歳)と、体外受精による妊娠195人(同約38歳)が対象。同病院での体外受精は40人で、残りは外部での実施だった。
 胎盤早期はく離は自然妊娠の0・53%に対し体外受精では2・56%。通常は子宮の上部にある胎盤が下の方にできてしまう「前置胎盤」は、同0・57%に対し5・64%。へその緒が胎盤ではなく、卵膜につく「臍帯卵膜付着」という異常は、0・53%に対し5・67%だった。
 体外受精の妊婦の方が高齢のため、その影響もあり得るが、年齢差を補正して分析しても異常は体外受精の方が多かったという。
 妊娠異常をめぐっては米疾病対策センターが今年3月、約16万人の調査で、体外受精では胎盤早期はく離の割合が自然妊娠の約4倍との結果を発表。酒見医師は「日本もほぼ同じ傾向であることが今回示された」と話している。
| kotoharu | [マタニティライフ]マタニティライフ | comments(0) | trackbacks(0) | |
最強のつわり(12W6D)
とある助成金の所得制限を満たしているか確認するために
自分達の所得合計のわかる市県民税証明書を取りに市役所へ。

その後、『GENKY』へ食洗器の洗剤を買いに行った。

そして家に帰ってきたのがお昼ぐらい。

お腹が減っていたのもあるけど
すごく気持ち悪くなった。

今まではムカムカするだけで吐き気を催すことはなかったのに
今日は違った。Σ( ̄ロ ̄|||)

突如、吐き気がしてトイレへ直行 ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!


トイレでオエオエやってみるものの吐くことは出来なかった。

あ〜〜〜〜〜〜〜気持ち悪かった。。。


つわりも終盤にきてるのに何でかわからないけど
今までのピークが今頃やってきた。(・・?


助成金はギリギリ貰えそうな感じ。
ハッキリ分からないから電話で聞いてみよう。


| kotoharu | [マタニティライフ]マタニティライフ | comments(0) | trackbacks(0) | |
13W5D マタニティウェア
もともと少しだけ(←これ大事)ポッコリしてたからあまりわからなかったんだけど
ようやくママのお腹が少しづつ大きくなってきたようだ(^_^)v

お腹が大きくなるとともに
今までのジーパンを履いてると時間とともに苦しくなってくるらしい。

そこで今日は妊娠してから初のマタニティウェアを買いに熱田のイオンへ行った。

GWということで渋滞してると思ったけど道路は以外に空いていた。
が、
イオンは激混みだった。

駐車場もいっぱい。店の中も人だらけ。来て早々、早く帰りたいと思ってしまった。

目的の物だけ買ってすぐ帰る予定だったから
一目散にマタニティ用品の場所へ。

とりあえず今日は初マタニティーということで
ジーンズとハーフパンツだけ買って終了。

デジカメが壊れてるので携帯カメラで
ジーンズ


ハーフパンツ


のはずが。。。

ジーンズの裾直しに1時間半もかかるってよ\(◎o◎)/
それちょと時間かかり過ぎじゃないのって思うも
素直に従うしかない。

主にPETCITYで時間を潰し、その他色々歩き回って疲れ果てて帰宅。

帰ってきてすぐに、疲れた体に鞭打ってモモの散歩へ。
不思議なことに疲れててもモモの散歩に来ると疲れを忘れられる。

| kotoharu | [マタニティライフ]マタニティライフ | comments(3) | trackbacks(0) | |
ある助成金(14W0D)
ある事に対する助成金の申請をするために必要な書類を
取りに市役所等に行った。

書類も揃って後は申請するだけとなって
再度ネットで申請の仕方やらを確認していた。


モモちゃんも良く見てね┏◎-◎┓


そしたら大変な事が判明した。
僕が今まで見ていた申請方法は2007年4月以降の人対象の物だった。
それだと申請期限が5月末日までとなっている。

しか〜し
僕らはそれ以前の申請方法が適用される。
それの申請期限は最終日から2ヶ月以内
最終日2月27日から2ヶ月というと4月27日

今日は5月2日・・・・・・申請期限過ぎてるやん(。>0<。)

期限を過ぎてると知って早速申請する所に電話した。

「申請期限過ぎてしまったんですけど何とかなりませんか?」
「そういう規則になってますので無理です。」

あり得ない。。。
1週間の差で10万円が消えていった(+_+)

10万円もあったらビデオカメラ買えたのに〜(_ _;)…
もったいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!



DVDレコーダのその後

昨日の話しでは最新機種に交換できるのはGW明けだと言っていた。

しかし今日の午前中に電話があって
「物が入ったので今日交換できます」とのこと
17時からは用事がなかったから17時に来てもらった。

お客さんが来るという事で3日連続で掃除機をかけた。
3日連続だなんてウチではまずあり得ない
というか初(^_^;)
毎日お客さんが来てくれたらウチも毎日綺麗なんだけどな〜。


| kotoharu | [マタニティライフ]マタニティライフ | comments(0) | trackbacks(0) | |
15W0D お腹の記録開始
体重:+1.5kg

気付いてみると
いつの間にか気持ち悪〜い( ×m×)オエェ...
って言わなくなっていた。

そろそろ
つわりも終わったのかもしれない。


つわりとは関係ないけど
お腹が少しづつ大きくなってきたのがようやくわかるようになってきた^^

検診が1ヶ月に1回しかないから赤ちゃんが大きくなってるんだな〜
って思えるのはお腹の大きさだけだから毎日のようにお腹を触っている(^^ゞ


今日は15週0日。
きりが良いってことで今日から2週間ごとに
こんなようなお腹の写真を撮って体の変化を残していこうと思う。


これはママの写真じゃないですから。

ママの写真はとってもプライベート色が強いのでさすがにアップ出来ないです(^^ゞ



ママ何食べてるの〜?


お利口さんに座ってるんだから
わたしにもちょうだいよ〜


| kotoharu | [マタニティライフ]マタニティライフ | comments(0) | trackbacks(0) | |
15W4D 微少出血
昨日の夜から今日の朝にかけて
わずかではあるが茶色い出血らしき形跡あり。

色々調べた所、それほど心配する事ではないと
勝手に判断し予定通り杜若祭りへ行く事にした。

今日の夜も続くようなら明日病院へ行くつもり。
止まってくれればいいのだけどm(._.)m


凛々しいね。


下に何かあるの?


ペロッ。


お股の間から何が見える?




| kotoharu | [マタニティライフ]マタニティライフ | comments(0) | trackbacks(0) | |
16W0D 戌の日って何?
体重:+1.5kg(先週から変化なし)
つわり:まったくなし(完全に終了)

妊娠5ヶ月目に突入し、一般的に言われている安定期に入った。

安定期だからといって何でもしていいって訳ではないんだろうけど
今までよりは安心して色んな所に行けるかな!

来月の旅行が楽しみだ〜!!!



妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻くと安産になるという言い伝えがあるらしい。
無知な僕はそんな事を知るはずもなくママから言われて初めて知った。

こういう事をオカンが知らないはずもなく、ママがオカンに聞いた時に
どうするかすぐに決まった。

こういう事は単なる言い伝えで別にしてもしなくてもいいと思うのだけど
色々経験したいので僕もこの行事に参加する事にした。
もちろん参加するってことは仕事は休ませて頂きます(^_^)v

因みに今までの僕は占いとか霊視とか全く信じない人だったので
(細木のおばあちゃんや江原のおじさんももちろん信じてない)
そんなのやっても意味ないじゃんって思ったと思う。
今でも思うけど・・・^_^;

信じては無いのだけど何故だかそういう行事は楽しみでしょうがない(^^♪




戌の日=モモの日だね♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
ポチッっとしてくれてる方いつもありがとうございます。


| kotoharu | [マタニティライフ]マタニティライフ | comments(3) | trackbacks(0) | |
16W4D 妊娠線予防クリーム
普通の人(普通って何?ってツッコミは無し)はお腹が大きくなってきたら
妊娠線が気になってきて、『めんどくせ〜』とか言いながらでも
なるべく出来ないように予防クリームを塗り塗りしそうなもんなんだけど

モモのママ、、、つまり僕の妻は
妊娠5ヶ月に入ってお腹も大きくなってきているにもかかわらず
塗っていないというか、未だにクリームを買っていない。

性格が結構大雑把ってのもあるかもしれないのだけど
きっと妊娠線を甘く見ているに違いない!

このままでは産後の体が心配だ。
ここは夫である僕が何とかせねばいけない!

本人より僕の方が気にするなんておかしいけど
そんな事を言っている場合じゃない。

早く買う気にさせなければ!!!


どう思ってるのか聞いてみた

本人も買う気はあるらしいのだけど
なかなか行動に移せないらしい。

要するにママの中では重要度がかな〜り低いってことかな。

早く塗り始めた方がいいと思うけどな〜
後から後悔するのは自分なんだから!!!



本日のモモさん





モモさんカッコ悪いぞ(^_^;)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
ポチッっとしてくれてる方のおかげでランキング急上昇。

| kotoharu | [マタニティライフ]マタニティライフ | comments(7) | trackbacks(0) | |
17W0D 検診前日
体重 next +1.7kg
体調 next 腰を痛がっている
お腹の大きさ next Tシャツ着て、この人お腹が出てるな〜って思うぐらい


体重はなんとか小康状態を保っている。
いいことだ!
でもアイスソフトクリームをちょくちょく食べているので
その内ドカンと爆発しそうな予感・・・

最近1つ気になることが。
それは腰が痛いと頻繁に言っていること。

元々ちょっとした腰痛持ちなので
妊娠によってそれが悪化しているのかもしれない。

当の本人も原因が分からなく、珍しくネットPCで色々調べていた。
当然のことながら調べたから分かるものでもなく
予想通り何も分からないまま調査を終了していた(^_^;)


明日は首を長〜くして待っていた検診日。
ってことは
1ヶ月ぶりに赤ちゃんの様子を見る事が出来る日なんです(*^-^)ニコ

でも僕はいつものことながら写真で見れるだけなんですけどね。
それでもいいんです。ラブ
それでも嬉しいんです。ラブ
それでもワクワクするんですラブ


関係ないけど今日モモの散歩中に携帯携帯を拾ってしまった。
電話かかってくるの待ってたけど結局かかって来ず・・・
明日かかってこなかったらどうしよう。
着信履歴か発信履歴の人に電話するべきか?

本日のモモさん


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
いつもポチッっとありがとう。


| kotoharu | [マタニティライフ]マタニティライフ | comments(7) | trackbacks(0) | |
17W5D 戌の日 塩竈神社へ安産祈願
今日は戌の日
妊娠5ヶ月に入った月の戌の日犬に安産祈願をする風習がある。

てことで僕ら夫婦もその風習に乗っかって
天白区にある塩竈神社に安産祈願へ行って来た。


その前に保健センターによって母子手帳をもらってきた。


受付で申請書をもらってそれを書いてまた受付に持っていくと
色々なことを説明してくれた。


ようやくもらえた母子手帳ラブ


今年からもらえるようになった父子手帳スペード


その他にも色んな冊子がもらえた。
こんなの全部読めませんから・・・汗

僕らの住んでる市は妊婦検診の補助が14回もあって
全国的にもかなり恵まれている地域だそうだ!

でも他をあまり知らないからどれくらい恵まれてるのかは???だけど。


ようやくもらえた母子手帳を車の中でニコニコしながらモモママのお母さんを迎えに行き、今日の目的地である塩竈神社へ。


塩竈神社の御由緒

由緒とは・・・物事の起こり。また、今に至るまでのすじみち。来歴。いわれ。


正門到着。


中へ入る前にまずはお清め。

のはずなんだけど、このお二方はこの場所があるとも知らず
先に中へ入ってしまっていた冷や汗
てことでこれは受付を済ませた後の写真。。。


お清めを済ませて鳥居をくぐって受付へ


来てみてビックリ!
安産祈願に来る人なんてまばらなんだろうな〜って思っていたら
実際は結構な人が来ていた。
てことで受付も並んでた!


こういうのを全然知らない僕は
こういうのっていくら位するのか興味津々(^_^;)


受付を終えてたらお参りしよう!

受付から15分ぐらい待って本堂へ
もちろんココから先は撮影禁止で写真カメラはなし。

一緒にご祈祷を受けた妊婦さんは30人ぐらいいたかな。

ココにきている女の人は誰を見てもお腹が大きい妊婦さんだったので
なんだか不思議な感じがした!?



ご祈祷が終わり、今度はご祈祷してもらった腹帯にハンコを
押してもらうためにまた並ぶ。


ハンコ押しま〜す。


ハイ、押し終わりました。
ウチは2枚持っていったのだけど1枚しかやってもらえませんでした。

ハンコ押してくれる人が、なんかいやらしく見えるのは僕だけかな(^^ゞ
すいません。そんなわけないですね。。。



こうして安産祈願を終え、塩竈神社を後にしました。

これできっと安産でお産できるでしょう!!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
いつもポチッっとありがとう。みんなのおかげでなんとか7位を維持!

| kotoharu | [マタニティライフ]マタニティライフ | comments(8) | trackbacks(0) | |