オギャー ベビ子誕生!!
はじめまして

出生データ

本日12時33分 無事産まれました\(^o^)/

出産予定日より3週間も早かったので身長44cm 体重2325gと小さく、
低出生体重児として産まれてきましたが、なんの問題もなく元気でした。
先生のお墨付きです(^_^)v

産まれる前、産まれた後と今日は色々書きたいことがあったのですが
こういうおめでたい日はシンプルがいいかなと思って詳しく書くのはやめです!
今日はベビ子のお披露目会ですから(^^♪


プレイボタンを押す前に必ず音量の確認をお願いします。
でないと大変なことが起こります^_^;

元画像がワイドなので若干横につぶれてます(^^ゞ

ずっと泣いたり寝たり泣いたり寝たりを繰り返してました。


初めてのミルク
たったの10ccだけど一生懸命飲んでました。

この看護師さんはとても親切で優しくてとても感じのよい方でした!
こんなに素晴らしい看護師さんはそうそういないと思われます。


琴の音のように美しい心を持つ人になって、大きく羽ばたいて欲しい。


命名


琴羽 (ことは)


我が子はあり得ないぐらいかわいいです。
6時間ずっと眺めてても飽きませんでした(^^♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ 
いつもご訪問ありがとうございます。
ついに誕生です!!!
お祝いの「ポチッ」お願いします。

| kotoharu | [琴0歳]生後00ヶ月 | comments(25) | trackbacks(0) | |
初めての授乳
みなさんたくさんのお祝いの言葉ありがとうございました。
一気にお返事するのは大変なので申し訳ありませんが少しづつお返事させていただきます。

すやすや

傷の痛みや麻酔の影響で昨日はほとんど話すこともできなかったママだけど
今日は打って変わって気分が良さそうでおしゃべりも快調だった。

今日からもう歩かなければいけないらしいです。
その為に痛み止め(座薬)を入れてます。
今日は傷の痛みよりも子宮が収縮する痛みの方が強いと言ってました。


うぎゃー


お手々


かわゆい


初抱っこ
この写真を見てわかるように琴の足はほぼ180度に開いています。
昨日の動画の中でも看護師さんが言ってたように
逆子ちゃんには良くあることでそのうち戻ってくるそうです。

はじめて見た時はさすがに心配でしたが、今ではそれすら愛らしく思えます(^^ゞ

そのおかげでオムツ交換がしやすそうです^^
まだ看護師さんがオムツ交換をしてくれているのですが
一回だけ病室で交換した時の琴のウンチの色に驚きました。

黒というかすごく濃い緑というか変な色でした。
看護師さんに聞いたら生後3日ぐらいはママのお腹の中のものが
出てくるのでこんな色だそうです。

今日は一度もオシッコしなかった。大丈夫なんかな〜。


初授乳

僕も授乳体験しました!

琴はどうもミルクをあまり飲みたがらなくて、一度も全て飲んだことがありません。
ただでさへ小さいのだからせめて規定の量(10cc)は飲んでおくれ。

明日から母子同室となり母乳が始まります。

育児の大変さが少しづつわかってきた気がします。


今日19時ぐらいからやっていた出産のTV見ましたか?

その中で帝王切開で出産する人がいたのですが、
その人の赤ちゃんが無事に産まれた時にお母さんが泣いていたのを見て
僕ら夫婦は思わずもらい泣きしてしまいました。

ウチのママも、琴が産まれて先生に話しかけられた時は泣いてしまったそうです。
だからママはそのTVを見て自分のことを思い出して
また泣けてきてしまったようです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ 
いつもご訪問ありがとうございます。
近いうちに、「妊娠出産」を卒業して「乳児育児」に引越ししなければ。
乳児育児に行ってもよろしくお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後00ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | |
早くも悪魔の洗礼を受ける事に
もしかして忘れてる

今日から母子同室になり、「琴羽とずっと一緒に過ごせる」と軽い気持ちでいました。
それは育児を知らない者の言うことだと、のちに思い知らされました。。。

昨日までは泣いていてもほかっておけば自然に泣き止んでいました。
だから育児ってこんなもんか〜って思っていた。

それが間違いだとすぐに気付かされた。

今日の19時頃からオムツを替えてもミルクをあげても泣き止む様子なし。。。
唯一泣き止むのはずっと抱っこをしてあげること。
寝たと思って抱っこをやめると、またすぐに泣き出してしまう。

19時から23時までの間、
授乳、オムツ交換以外の時間はほとんどずっと抱っこしていました。

そのおかげで僕とママはクタクタになってしまいました。

育児ノイローゼになってしまうお母さんたちの気持ちが
少しわかった気のした1日でした(>.<)

どんなにかわいい我が子でも、悪魔となって姿を現すことがあるのだと実感しました。


今日から母乳が始まりました。
それと同時におっぱいの張りとの闘いも始まりました。

ママは母乳が出るかどうか心配していましたがそんな心配は必要なかったようです。

逆におっぱいが貯まり過ぎてすごく張ってしまいかなり痛いそうです。

そのままだと乳腺炎になってしまうので看護師さんにマッサージや搾乳をしてもらっています。

マッサージや搾乳のしかたを教えてもらってはいるのだけど
おっぱいを触ると痛すぎて自分では力を入れることができません。

いつも看護師さんにやってもらうわけにはいかないので
早く自分でもできるようにならないといけないね。



天使


傷だらけ


げっぷ

昨日は10cc飲むのに30分ちかくかかっていたのに
今日は20ccを数十秒で飲めるようになってました^^


手馴れたもん


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
いつもご訪問ありがとうございます。
妊娠出産を卒業して乳児育児のカテゴリーに引越しました。
| kotoharu | [琴0歳]生後00ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | |
ママが心配。。。
コメントの返信が追いつかなくてすいません。
少しづつ返信させて頂きますがお許しください。


仕事を早く切り上げ、今日もかわいいかわいい琴羽に会いに行った(^^ゞ

入院中はできれば毎日行ってあげたい。
琴羽のためではなく、もちろん僕のためでもなく、ママのために。

なぜなら
今日病院に着いたのが19時半。そして病院を出たのが0時。

この間、自分のベッドで大人しく寝てた時間・・・ほとんどなし。
大人しくしててくれるのは、
授乳中と授乳後お腹が満たされてる時(抱っこで)だけ。。。

それ以外の時間はほとんど泣きっぱなしなんです(>.<)

抱っこしてばかりだと抱き癖がつくと言いますが
抱っこしないといつまでも泣き止まないので抱っこせずにはいられません^_^;

1日目に10分ぐらいほかっといた事があったのですが
その時に看護師さんが来て「あやしてあげてね」と言われてしまったので
それからは5分泣き止まなければ抱っこするようにしています。


どうもお昼は良く寝てくれてそれほど大変ではないそうなのですが
夜になるとほんとに泣き止まなくなってしまいます。。。

そのせいで昨日のママの睡眠時間は2時間だったそうです。

お昼は寝てくれるから昼寝すればいいと思うのですが
お昼は先生、看護師さん、来客者等が立ち代わり出入りするもんだから
お昼も寝ることができないそうです。

琴羽と同室になってまだたったの2日なのに
ママはかなり疲れているようでした。

だから夜の少しの間だけでも手伝って、話し相手になって
ママの負担を減らしてあげないと。



狂った様に泣きじゃくる琴羽




幸せ

大好きな体勢

どうやら琴羽は横抱きより立て抱きの方が好きなようです。
逆子だった影響かも。


甘えんぼちゃん


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
子育ての大変さの一部を既に体験中の夫婦に「ポチっ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後00ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |
早朝からメールあり
起床すると朝5時30分にママからメールが入っていた。

どうしたんだろう?と早速見てみると、ママからの黄信号メールだった。

昨日も僕が帰ってから全く泣き止むことがなく、

1時間も寝れてないらしい。。。

その様子を見た看護師さんが琴羽を預かってくれたそうだ。

だから今から寝ますと。。。

そして最後に「もう泣けててくる」・・・・・・と。

そのメールを読んで、何故か僕まで泣けてきた。

負けるな新米かあちゃん!!!ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ

| kotoharu | [琴0歳]生後00ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | |
ママの救世主
おつかれ母ちゃん

琴羽の夜鳴きで参り気味のママ。

夜になると異常じゃないかと思うくらい泣きじゃくるらしく
相変わらず睡眠が取れないらしい。

イケない事だと思いながらもついつい
周りの赤ちゃんはこんなに泣いてないのに、なんで琴羽だけ。

なんて思っちゃたりして^_^;


そんなママに救世主が!


救世主

おしゃぶりを吸わせるとかなり大人しくなるらしいです。


ウーン


救世主登場!!!   となったのもつかの間。。。


看護師さんから禁止命令が出てしまいました(>.<)

産まれたばかりでおしゃぶり使ってると
何かあまりよろしくないことがあるらしくて
もう少し大きくなってからにしようねって言われました。

今は抱っこしてあやしながらいっぱいスキンシップしてね♪ とも。

物に頼っていてはダメですね・・・



ママに疲れが見えていたので「 泊まって手伝おうか? 」と言うと
予想外の返事が返ってきた。

「 これが私の今の仕事なんだから、あんたは自分の仕事をしっかりしなさい。 」

って。

まさかこんな言葉が返ってくるとは思っていなかった。
僕が思っているよりママは強いんだ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
強いママを「ポチっ」と応援お願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後00ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
それぞれの仕事
泣くのが仕事

昨日、ママが言った 「 これが私の今の仕事なんだから。 」  で

今の状況をママはきちんと受け入れているんだとわかり、すごく安心した。


琴羽がどんなに泣きわめいても、それが琴羽の仕事なんだからと
思えるようになって、きっとママも気持ちが楽になったんだと思う。

今の琴羽は泣くのが仕事!!!

どんどん泣いて、パパとママを困らせてやって^_^;


ウーン


お肉ベッド


ママの気持ちの変化に琴羽も安心したのか
今日は
少しだけ・・・ほんの少しだけですが泣く時間が少なくなっています。

--------------------------------------------------------------------------------------------

ご立腹

我慢の限界だったのか
自分の寝床のマットを何年かぶりにビリビリにしてしまった・・・

ママが家に帰ってこなくて、さらに僕も夜中の0時ぐらいにならないと帰ってこない。
それではあまりにもモモさんがかわいそうだから、僕の母に家にいてもらってるのだけど。

やはり僕やママじゃないとダメなんだ・・・
きっとモモさんもストレス貯まりまくりなんだな。

ごめんよモモさん。もう少しの辛抱だ!

ごめん

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
「ポチっ」と応援お願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後00ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | |
退院できるかな〜?
退院できるのか?

経膣分娩だと5日間、帝王切開だと8日間で退院です。

琴羽が生まれてから7日目。
いよいよ明日で入院生活もおしまいです。

明日退院ということでママと琴羽の2人とも退院前検診がありました。

ママの方は悪露がまだ残っていそうだということで
子宮収縮剤が追加されましたが、それ以外は問題なしでした。

問題の琴羽の方はというと体に異常はないものの、ちょっと問題あり

退院するには体重が2300g以上ないといけないらしいのですが
今日の琴羽の体重は2180g。。。 120gも少ない・・・

このままでは琴羽だけ退院できないじゃないか!!!

赤ちゃんっていうのは産まれてから3日間ぐらいは
お腹の中にいた時の物がウンチとなって排出されるため体重が減るそうで
その後、徐々に増え始めるらしいのです。

琴羽の場合も2325gから2140gまで体重が減りました。
そこからあとは順調に増えて行くだろうな〜って軽く思っていましたが
実際はなかなか増えてくれなかったのです。


そこで朝の検診後から「 頑張れ琴羽!体重増加計画 」が始まりました。

「 頑張れ琴羽!体重増加計画 」とは
1回のミルクの量を40ccから60ccに増やして
なんとか体重を増やそう! という計画です。

でも実際にミルクを与えると、小さい琴羽には60ccはきついらしく
最後の10ccがなかなか飲めませんでした。

夜、琴羽の体重を量って見ました。
頑張れ琴羽!!!


傷傷傷


いないいない


ば〜


おはよ〜


退屈


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
一緒に退院できるように「ポチっ」と応援お願いします。

今日の出来事
・退院前検診
・沐浴指導
| kotoharu | [琴0歳]生後00ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
親の気持ち子知らず
琴バイバイ

病院に行って、ママと話してると
昨日の日記で大きな間違いをしていた事に気が付きました(汗)

昨日の日記ではあと64gとか言ってましたが
あの体重は肌着もオムツも含んだ体重で実際の体重とは違っていました・・・

小児科の先生による今日の健診での体重は2190g
まだ110gも足りませんでした。。。

琴羽の健診が終わると小児科の先生が病室に来て
「 体重が少な過ぎるからやっぱりしばらく入院した方がいいね。 」
と残念な知らせがありました。。。

これで琴羽だけの入院が決定しました。

先生が言うには3,4日で退院できるだろうって言ってるけど
今までほとんど体重が増えていないのにそんなに早く増えるのだろうか?

がんばれ、琴羽!

髪の毛アップ


顔アップ


親の気持ち・・・


モモさんバイバイ

ママとモモさんも実家に帰り、明日からしばらく独身生活のスタートです。
週末は僕もママの実家に泊まりますが。

ママの実家にはパソコンがないので
きっと週に一回更新できればいいかなと思います。

ということでブログのネタとなる「琴羽、モモさん」がいないため
しばらく更新できないと思いますが忘れないでいて下さい(^^ゞ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
琴羽体重アップに「ポチっ」と応援お願いします。

今日の出来事
・琴羽 退院前再検診
・ママ 退院 実家へ里帰り
・パパ しばらくお別れ・・・

| kotoharu | [琴0歳]生後00ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |
入院1日目
しばらく更新しないと言っておきながらいきなりの更新です(^^ゞ

ママは母乳を届けに毎日病院へ行くので
その時に琴羽の様子を見てこれるのでした。

なのでその日の琴羽の体重だけでも更新していく事にしました。


琴羽の体重

ママの退院日 2190g
 入院1日目 2220g (+30g)


前日より30g増加してました。

この調子ならあと3日!!!


でもかなり無理矢理飲まされてるみたい。。。

記録を見ると今日の昼からの授乳では2回とも吐乳しているそうだ。

それと服や敷物にも吐乳したあとが結構あったみたい。

口の周りには拭き取られていないミルクがついてるし。

ある看護師さんからはダメだと禁止されたおしゃぶりも使われてるみたいだし。


ママはそれらの様子を見て、悲しくて涙出てきたと言っていた。

だけど

手が行き届かないのは看護師さんたちも忙しい時もあるのだし、
ミルクを無理にでも飲ませるのは早く退院させてくれようと
頑張ってくれてるのだろうし。

と僕は思った。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。

退院まであと80g

| kotoharu | [琴0歳]生後00ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |