生後1ヶ月おめでと^^
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
今日の写真を撮れないのが残念


早いな〜。
琴が生まれてからもう1ヶ月も経つよ〜。


2325gの低体重児として生まれた琴羽も何事もなく順調に成長している。

予定日より1ヶ月早く産まれたから初めは心配だったけど
親の心配に反して琴羽はスクスク大きくなっている!!!


僕らにとって初めての赤ちゃんがやってきて1ヶ月。

琴羽が産まれた直後の1週間はママが精神的にまいってしまいそうな事もあったけど
そんな事があったなんて忘れるぐらいママは育児にも慣れてきていて
自分の生活リズムが出来てきたみたい。

逆に僕は週末にママの実家に行っていることで心のリズムが乱れ始めていますけど(汗)


明日は琴羽の1ヶ月健診

僕らが見ている限り悪いところはなさそうなので
きっと異常無しと診断されるでしょう!!!(してほしい


不安
先週の土曜日にばあちゃん(僕の方の)が琴羽に会いに来ていて
久しぶりだから嬉しそうに琴羽を抱っこしていた。

ご機嫌
ついでにミルクもあげて、オムツも換えていた。

ばぁば(ママの方) や ばあちゃん(パパの方)は
何でそんなに不器用なんだと思うぐらい何をやらせてもへたっぴなんです(>.<)
何でだろう???

よかった♪
写真に「良かったね」と入れたのはいいが
自分でも何が良かったのかわからなくなってしまった(^^ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
琴の1ヶ月のお祝いに「ポチッ」と応援お願いします。

| kotoharu | [琴0歳]生後01ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |
1ヶ月検診と冷たいママ
2人の新米


琴羽が産まれて1ヶ月が経って、早速今日は1ヶ月健診の日だった。
結果がどうだったのか気になっていたので仕事が終わってすぐに電話した。
でもつながらず。

最近は琴羽の世話で忙しいのか、電話してもまず出てくれない。
それどころか電話すらして欲しくないらしい(汗)
さらにすぐに切られてしまう(大汗)

どうやら琴羽の世話をしていない日のパパは邪魔者らしい(^_^;)

それにもめげず今日の健診の内容を聞きだした。


体重:3055g (+720g)
身長:50cm (+6cm)

体重、身長ともに順調に成長していた!!!
1ヶ月経ってようやく赤ちゃん誕生時の平均的な大きさになった。

なんとか成長曲線の最低ラインをキープしてる(〃´o`)=3 フゥ

おそらく親なら誰でも1番気になるであろう先天性の異常も幸いなことになかった。
他の検査も異常なし。

先生が言うには順調だそうだ。


その他にも
例えばどんな検査をしたのかとか、ミルクの量のこととか
もっと色々聞きたかったのだけど、
もう他に話すことは無いよと言って切られてしまった(^^ゞ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
邪魔者パパの応援として「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後01ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
耳だれ発生・・・
珍しく夕方にママから電話あり。
珍しすぎるから何事かと思ったよ(^^ゞ

ママ 「 保険証、家に置いてある? 」
パパ 「 家にはないよ。」

ママ 「 何だ。あったら取りに行こうと思ったのに。 」
パパ 「 何で保険証がいるの。 」

ママ 「 昨日、琴の耳の掃除したじゃんね。そしたら今日、耳だれが出ちゃってさ〜。
     お母に余計なことするからだわ!早く病院連れてかないかん
     って言われちゃって。。。だから今から病院に行くから保険証が欲しいんだけど
     ないなら実費で行って来るわ。」

パパ 「 琴大丈夫なの? 」

ママ 「 耳の中がすごい臭いんだわ。。。
     赤ちゃんって耳掃除しなくてもいいらしいじゃんね
     余計な今年なきゃよかったよ。 」

パパ 「 クサクサ琴になっちゃたの。琴かわいそ〜(>.<) 」


ということで生後1ヶ月で早くも一般病院のお世話になる事になってしまいました。

診察の結果、ママのせいではなかったようです^^
どうも寝ている間に耳の中にミルクが入って、
それが原因で耳の中がただれちゃったんじゃないかということらしいです。

今日一回だけじゃ完全にきれいにならないから
土曜日にもう一回行くことになりました。

ママは自分のせいじゃないとわかり、かなり「ホッ」っとしてました^^


久しぶりに動画をアップ。
なのにビデオカメラの動画じゃなくてデジカメの動画。
予想していた通り、、、、ビデオカメラの出番がありません。。。



ま〜だかな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
早く治ります様にの「ポチッ」をお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後01ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
親ばか写真
特にネタも無いので先週撮った親ばか写真日記


先週からベッドの上にぬいぐるみが追加された。



じぃじが銭湯のゲームコーナーで2000円近く使ってようやくゲットしたぬいぐるみ。
もったいないと思うけどじぃじのその気持ちは嬉しいです^^



おちょぼ口。
この顔はオシッコしている顔だったという方がいたので
琴もそうかな〜と確認してみましたが、まだ確証とれず。



への字口



お耳



食べちゃうぞ〜



母子仲良くお昼ねタイム



恐る恐るしている爪きり


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
こんな親バカですが「ポチッ」と応援お願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後01ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
意見の食い違い
いつ自宅に戻ってくるかで意見が合わなかった。
里帰りのことで喧嘩する夫婦なんているのだろうか?
冷静になって考えるとこんなことで喧嘩する自分が恥ずかしい・・・


僕は少しでも早く家族3人の生活を始めたいと思っているので
1ヶ月健診が終わってから遅くとも2週間以内には帰ってきて欲しいと伝えてあった。
もちろん家事の手伝いはするつもりで。

今日もう一度いつ帰ってくるのか聞いてみた。
そしたら12月1日か2日と返事が返ってきた。
僕の意見は考慮されていなかった。。。

僕としてはママも僕と琴を毎日会わせてあげたいと
思っていてくれているだろうと勝手な思い込みをしていた。

その勝手な思い込みが不満を増大させてしまった。。。

実家に泊まっていたことでのストレスもあってか
どうしても先週までのように琴羽を可愛がる事ができなくなっていた。
心の中では抱っこしたいしオムツも替えてあげたいと思っているのに・・・
何故かできなかった。
琴には関係ないことなのに・・・


そんな感じで僕が手伝わずにゴロゴロしていると
ママから邪魔と言われた。

邪魔なら帰るわと言って、僕は早々と帰ってしまった。


早く琴と一緒に暮らしたいという僕の気持ちと
もっと実家で楽をしたいというママの気持ちが衝突してしまった。

| kotoharu | [琴0歳]生後01ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0) | |
貴重なご意見ありがとうございました
今日はモモファミリーを代表してわたしからお礼を申し上げます。

コメントをくれた皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
とても役にたちました。
人様の意見を聞くことで初めてわかることも多く、とても参考になります。
ダメさ一杯のモモファミリーですが今後ともよろしくお願いします。
(ダメな所を書くのは結構恥ずかしい・・・)


赤ちゃんのくせに文章が硬いし^_^;


ママの不安がなくなるまで実家でゆっくりしときなと伝えました。


昨日の僕の態度を見てママは今週末18日に帰る事を決めたらしいです。

だから僕がもっとゆっくりしてきなと言っても最初は
もういいよと言って再度延長しようとしませんでした。

でもせめて当初の予定通り月末までいたらと言ったら
じゃあ、考えとくわと変化しました。

あとはママがいつにするか決めるのをゆっくり待っていたいと思います。

| kotoharu | [琴0歳]生後01ヶ月 | comments(7) | trackbacks(0) | |
乳児脂漏性湿疹かな?
先週から琴の顔にブツブツがたくさん出てきた(>_<")

今のところ顔だけなのできっと乳児脂漏性湿疹なのかな。

生後3ヶ月ぐらいまでは皮脂の分泌が非常に活発で湿疹ができやすいそうだ。
きっと大人でいうニキビみたいなものなのかな。

早く治すには暑くさせ過ぎないのがいいらしいのだけど
ママやばぁばは必要以上に暖かくする傾向があるからなかなか治らないかも。

大人は寒くないのに琴だけ2枚3枚と布団を掛けられているので^_^;


乳児脂漏性湿疹は必ず治るようなのでひどくならなければいっか!

皮膚の病気でやっかいなものにアトピーがあるけど
アトピーの症状が出てくるのは生後4ヶ月以降らしく、
それまではわからない。

琴がアトピーだったらと思うと、想像するだけでかわいそうになってくる。

琴がアトピーじゃありませんように。


ブツブツいっぱい
写真だとブツブツがあまり目立たないけど、実際に見ると結構あるんですよね〜。


右のほっぺ


おでこ
| kotoharu | [琴0歳]生後01ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | |
また・・・衝突・・・


昨日までは朝から琴に会いに行く気満々だった。

それなのに今日起きてから掃除洗濯をして、さあ行くぞとなった時に
何故だかわからないけどあまり行く気が起きなくなっていた。
琴には会いたいはずなのに・・・

昼も近くなりママから電話が

何時に来るの?

そこから色々話して

僕が行く気がなさそうだと気付いたママは

「 来たくないなら来なくていいわ。(`□´) 」 ガチャ・・・プープープー


その後も夜まで何度もメールのやり取りをするが2人の溝は埋まらなかった。

メールの最後もやはり「来たくないならもう来なくてもいい」
というような内容で終わり。。。

何でそうなってしまうのか。。。僕にはわからなかった。。。

自分の子には会いたいに決まってる。
でも行きたくない時だってある。
旦那は必ず毎週実家に行かなければいけないの?

責められれば責められるほど
琴に会いたいと思っても会いに行けなくなってしまう。

今日だって夜から泊まりに行く気だったのに・・・
明日も行けるかどうか。


先週、不安がなくなるまで実家にいてもいいと伝えて
それでお互い納得してわかり合えたと思っていたのに。。。


ストレスが溜まるなら来なくていいって・・・

僕が実家に行ってストレスを感じることが
ママにとっては実家がけなされたと同じことだと感じるらしい。

ストレスを感じてしまう僕が悪いのか?
ストレスを感じてしまうことを正直に言ってしまったのが悪かったのか?


実家に行きたくないと思う気持ちを少しもわかってくれていなかったなんて
とても残念だった。


子育て以外のことでこんなにぶつかるなんて思ってもいなかった。


そして昨日、僕ら夫婦の結婚記念日は普通の一日として過ぎて行った。。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
「ポチッ」と応援お願いします。

| kotoharu | [琴0歳]生後01ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | |
癒されよっ。
琴羽待ってろよ〜今から会いに行くからな〜

連写
昨日久しぶりにモモさんと水入らずで健康の森に散歩に行ってきました。
やっぱり健森の散歩は人にとってもワンコにとっても楽しいです!
これから琴羽が大きくなったら家族4人で遊べるし!
いい所に住んでるな〜と散歩しながら実感していました(^^ゞ

実家周辺の車が行きかう道路を散歩するのとは散歩の質が違いますね!!!


それはさておき。
琴羽の写真でも癒されている親バカですが
本物の琴羽にはかないません!

だから



























すぐに帰ることになるかもしれないけど
とりあえず琴に会いに行って来ます。

昨日から連絡を取っていないけどアポ無しで行って来ます。
連絡するとまた行き難い状況になりそうなので^_^;

ママの思いはまだ理解できないけどそんなの関係ね〜!

きっとこういう場がなかったらいつまでも意地を張っていたことでしょう(^_^;)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
「ポチッ」と応援お願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後01ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
仲直り?


昨日琴羽に会ってきました!

前日、あんなに言い合っていたのにお互い違和感なく普通に話す事が出来た。

琴羽がいなかったらあり得ないことだろうな〜^_^;
子供の力は偉大なり!!!

僕が琴羽の世話をしているとママは嬉しそうな顔で見てくれる(^^♪
僕自身琴羽と接するのは嬉しいことだけど
その顔を見るときっとママも僕が琴羽と接していることが嬉しいのかなと感じる(*^_^*)


バァバとジィジがいるというのもあったけど
昨日の話題には一切触れず。

ママがどう思ってるのかはわからないけど
僕は琴羽の顔を見たら、そんなのどうでもよくなった(^^♪

帰ってきたら、「ちょっと話しがある」って言われるのかな(^^ゞ >やづさん


昨日ママがムキになっていたのは
きっと
実家に行きたくないってことを僕が主張し過ぎたからだと思う。。。

それに会っていないのが余計に溝を深めたのかもしれませんね。 >コロンさん


よ〜く考えてみると実家に行きたくないって言われれば
いい気はしないですもんね。 >ミキさん
軽率だったかも。


ママがどんな理不尽な要求をしてこようがそれに付き合ってはダメですよね!
ママは育児で疲れてるんですからね。
ここは男がグッと我慢しなければいけない時ですね! >ひめ親父さん


琴羽が家族に加わって、琴羽のことで喧嘩も多くなるかもしれないですが
逆に琴羽によって仲直りすることも増えるのかとも思います。 >ASKさん


なんだか昨日は家族って良いな〜

ってふと思った半日でもありました(#⌒∇⌒#)ゞ


僕は実家に行きたくないとは言っていますが
それはあくまで毎週泊まりに行くのがちょっと辛いのであって
ジィジやバァバのことは自分の母より大事に思ってます。
僕の母はやや難ありなので^_^;

僕は家族団らんっていうのを感じずに結婚しました。
だから新たな両親ができて、
みんなで食卓を囲んでご飯を食べる事がすごく嬉しいのです\(^o^)/

そんな経験をさせてもらっている義両親にはすごく感謝しています。


なんの日記かわからなくなってしまった。。。


琴はさらにムチムチになっていました。


コメントへの返信は日記の中に入れさせて頂きました。
手を抜いてすいませんm(_ _;)m


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
「ポチッ」と応援お願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後01ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |