初めての散歩とお風呂
今日は2つの初めてがあったね。

1つ目は家族4人で初めての散歩
初めての散歩

寒いにもかかわらずとうちゃん、かあちゃん、モモ、琴羽の4人で
健康の森に散歩に行ってしまった^_^;
琴にはよくないのかもしれないけど
散歩は我が家にとって欠かせないことだから
いくら外が寒くても
問答無用で琴にも付いて来てもらわなければいけない(^^ゞ
スパルタ教育!!!


もう1つは琴にとって初めてのお風呂
2ヶ月を目前にしてようやくベビーバス卒業!
初めてのお風呂
裸はもう載せないと言っていたのにまた載せてしまった。
琴ごめんよ。

琴が帰ってきて2日目。
初めてお風呂に入ったよ。
ママはとうちゃんが変なことしないか心配で
とうちゃんのぎこちない手つきをずっと見張っていた。
とうちゃんも初めてで少しドキドキしながらの初お風呂だったよ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
なかなか更新できませんが見捨てず応援よろしくお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後02ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
もっと時間が欲しい
相変わらずPCを触れる時間はほんのわずか。。。
日記書くのはもちろん他の人のブログを見に行くのもなかなかできず。。。

だから毎日少しづつでも日記を書きとめて行くことにした。

あ〜〜〜
もっともっと時間が欲しい!
1日36時間になってもいいかも。それはそれでつらいかな〜(^^ゞ

まずは2週間前の日記(汗)

12月2日(日)

今日は2つの初めてがあったね。

1つ目は家族4人で初めての散歩
初めての散歩

寒いにもかかわらずとうちゃん、かあちゃん、モモ、琴羽の4人で
健康の森に散歩に行ってしまった^_^;
琴にはよくないのかもしれないけど
散歩は我が家にとって欠かせないことだから
いくら外が寒くても
問答無用で琴にも付いて来てもらわなければいけない(^^ゞ
スパルタ教育!!!


もう1つは琴にとって初めてのお風呂
2ヶ月を目前にしてようやくベビーバス卒業!
初めてのお風呂
裸はもう載せないと言っていたのにまた載せてしまった。
琴ごめんよ。

琴が帰ってきて2日目。
初めてお風呂に入ったよ。
ママはとうちゃんが変なことしないか心配で
とうちゃんのぎこちない手つきをずっと見張っていた。
とうちゃんも初めてで少しドキドキしながらの初お風呂だったよ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
なかなか更新できませんが見捨てず応援よろしくお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後02ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
2ヶ月になりました〜


途中、風邪をひいちゃったけど何事もなく成長している。
琴が帰ってきて変わった事は僕とモモさんの生活リズム。

僕はいいけどモモさんがすこしかわいそう。。。
今までは僕やママからの愛情を独り占めしていたのに

琴が帰ってきてからはスキンシップができなくなったから。
確実に愛情不足・・・だからわざといたずらもする。

でもモモさんの抜け毛は半端じゃないので今までみたいに
僕らも毛まみれになって生活するわけにはいかない。

モモさんには琴が大きくなるまで我慢してもらうしかない。
ごめんよ。











わかってかどうかわからないけど、話しかけてる時によく笑うようになってきた。
わかって笑ってくれてるような気もするんだけど、どうなんだろう〜?


こうしてブログ更新している間も琴は泣いている。
ママからの無言の怒りを感じながらの更新です(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
「ポチッ」と応援お願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後02ヶ月 | comments(7) | trackbacks(0) | |
A型ベビーカー
12月08日(土)

ウチはまだベビーカーを買っていなかった。
なんなら買うかどうかを悩んでいた。

どうしてもB型のベビーカーを使いたくて ( ママじゃなくて僕が(^^ゞ )
半年間何とかA型ベビーカー買わずに乗り切れないかずっと悩んでいたのです。

スリングや抱っこ紐はどうだろう、などなど。

そんな中。
先週、琴を抱っこしてモモさんの散歩に行ったとき
すぐにベビーカーの必要性を思い知らされた^_^;
僕は4kgを甘く見過ぎていた。

たかが4kg、されど4kg。。。
長時間の抱っこは予想以上にえらかった。(標準語では「つらかった」)

琴がさらに大きくなったらとてもじゃないけど抱っこでの散歩は
無理だとわかったので早速赤ちゃんデパートへ買いに行った。

それでも半年から1年後ぐらいにはB型のベビーカーを買う予定なので
A型ベビーカーはなるべく安く済ませたい!

そこで候補に上がったのは19800円の物と29800円の物。
どっちも機能的には大差なし。

僕は19800円ので十分だと思っていた。
ママに確認すると色が嫌だから29800円の方にすると
予想外の返事が返ってきた^_^;

10000円の差は大きいけどママが気に入った物の方が良いということで
29800円の方を購入。


コンビのメチャカルファーストEW-420(1つ型落ち)

軽くて、ワンタッチで折りたためて自立するからすごく使いやすい。
安くても問題なし!
というよりママは以外に気に入っていたりする!
このまま気に入ってしまうと僕のB型購入計画が水の泡となってしまう^_^;

ベビーカー

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
なかなか更新できませんが見捨てず応援よろしくお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後02ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ベビーカーは必需品
12月09日(日)

今日は写真日記

ベビーカーを使って初めての散歩に行ってきた。




































琴はどうだったかわからないけどベビーカーの散歩は楽しかった♪
やっぱり僕らにとってベビーカーは必需品^_^;

家族が3人から4人に増えて、これから琴が大きくなってくると
散歩がいっそう楽しくなっていく☆彡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
なかなか更新できませんが応援よろしくお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後02ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
うつ伏せ初体験
12月10日(月)



メリーで少し遊んだ後
琴ちゃんはじめてのうつ伏せにチャレンジ!



何だろう、この感じ? いつもより動きにくいよ。



わたし、どうすればいいの?
とうちゃん写真ばっか撮ってないで教えてよ。



そっかぁ〜!
頭を起こしてみればいいんだね。
ん〜。


う〜〜〜〜ん。
とうちゃん、見て見て。
頭あげれたよ!!



わたしすごいでしょ〜♪
だから抱っこして!


えへっ(^^♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
最近過去日記ばかりでつまんないですが応援よろしくお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後02ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
大量吐乳
今の琴ちゃんのミルク基本量は100ml

昨日も就寝前、いつもと同じようにミルクを100ml飲んだ。
でもこの日はそれだけでは足らなかったらしく飲み終わった後も
ワンワン泣いてもっとくれ〜って要求してきた。

飲まないと思いながらもまた作るのもなんなんで
ちょっと多目に60ml作って飲ませた。

驚いたことにその60mlを琴ちゃんは飲み干してしまった\(◎o◎)/!
今までの最高記録120mlを大幅に上回る大記録達成!!!

と喜んでいたのもつかの間。。。


こんなに飲んだの初めてだからゲップもさせて
少しの間、用心のためにたて抱きしていた。

もう大丈夫かなと横に泣かせて数分後

噴水のように大量のミルクを吐き戻した(汗)

今までもちょくちょく吐いていたのだけど
今日の吐乳は今までのものと規模が違った。
30cmぐらい先まで大量のミルクが広がっていた。

数日前にひよこクラブの病気体験談で
「授乳後に噴水のように吐く」のは肥厚性幽門狭窄省という病気の疑いがある。

という記事を読んだばかりだったのでママはもしかしてと少し心配していた。

これが続くようだとさすがに心配になってくるけど
1回だけなら「単なる飲み過ぎ」で済ませて大丈夫でしょう(^^ゞ

それにしても良く飲むようになってきた!
琴にとっては多くなってきたけど
同じ月齢の子に比べたらきっとまだまだ少ないんだろうな〜^_^;




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
なかなか現在進行形の日記に追いつきませんが応援よろしくお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後02ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
乳首チェンジ
最近ミルクを飲む量が増えたのに比例して飲む時間も長くなってきた。

飲んでいる時間が長くなって疲れてしまうせいか
飲んでいる途中で寝てしまう事が多くなっていた

途中で寝てしまうと当然お腹が満たされていないので
いつもよりも早くグズグズがはじまってしまう

お腹いっぱいになってないのに何で途中で
寝てしまうんだろうとずっと不思議に思っていた


今日乳首を洗っている時にふと思い出した!!!
乳首って穴の大きさがあるってことを。

そんなの知ってて当然だと思うけど、
何故だかすっかり頭から抜けていました(汗)


それで早速今日「西松屋」に買いに行ってきた。

乳首オムツだけ買うつもりだったのに
ベビー服をまた一枚買ってしまった(^^ゞ
もう十分の枚数を持っているはずなのに・・・
なんだか新しいのが欲しくなってしまうんですよね〜


帰ってから早速洗浄してその乳首でミルクを飲ませてみた。
明らかにミルクの減りが違いました
もちろん寝ることなく飲み干しました!!!

やっぱり今までの乳首の穴では今の琴には既に小さかったようです

これで満足いくまでミルクが飲めるようになったかな^^



日記の内容とは関係ありません!
足もだいぶふっくらしてきました(^^♪

ちなみに今日から僕の連休が始まりました(^_^)v


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後02ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | |
目追い
2ヶ月ちょっと前ぐらいからなんとなく僕らを目で追うようになってきていた。
それが最近では明らかに目で追うようになってきている!!!

右向いてる時に左から呼べば左を向いてくれるし、(これはちょっと違うか)
僕らが移動すれば 「どこに行くの」 って目で追ってくる(^^♪
それがまたすごくかわいい(*^_^*)

僕らの声掛けに少しづつだけれども反応してくれてきてることに
小さな幸せを感じている。
きっとどの親でもこの幸せを感じてるんだろうな〜。

あと僕だけかもしれないけど
僕らのすることに反応してくるようになって、
この子の親は自分なんだな〜
少しづつ実感している自分がいることに気が付いたりもしている。




おてんき     おてんき     おてんき     おてんき     おてんき     おてんき     おてんき     おてんき     おてんき






いじけてるのかどうかわかりませんが
モモさんは最近ようやく今の環境(あまりかまってもらえない)に慣れてきたようです(^_^;)






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後02ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
夜寝ないの巻
どーもたまに夜(23時頃)の寝つきが悪い時がある。

ミルクもたっぷり(今日は160ml)飲んで、
オムツもきれいきれいにして、
何も文句はないはずで本人も眠たいはずなのに。

何故か寝てくれない。


寝かせようとして抱っこすると逆に泣かれるし
いつもなら抱っこしないと泣きやまないのに
こういう時は何故か布団に寝かせておいた方が泣かない。
何故なんだ???


こういう事がたまにあってその日のことをかあちゃんが思い出してみると
もしかして「これが原因」ってことが思い出された。
(僕は何も思い出せなかったけど。。。)

それは夜の寝付きが悪い時は
大体お出かけの時間が長かった時のような気がするらしい。

そう言われてみるとそうだったような・・・そうじゃないような・・・

でも、もしかしたら当たってるかもしれないから
次回からお出かけの時間が長くなった時は琴の寝付きに注意してみよう。

お出かけの時間が長くてよく寝てしまうというのは良く聞くけど
お出かけすると寝なくなるってあまり聞いたことないんだけど。

さあ、かあちゃんの言っている事が当たっているのか今後の琴羽に注目です!

おてんき     おてんき     おてんき     おてんき     おてんき     おてんき     おてんき     おてんき     おてんき


琴ちゃん夜は早く寝ましょうね!



モモさんは最近お利口さんになってきましたね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

| kotoharu | [琴0歳]生後02ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |