生後4ヶ月がやってきた
4ヶ月突入。

これからは今までより早いペースで色々なことがやってくる。

<離乳食を食べるようになったり、寝返りしたり、座れるようになったり>

置いてきぼりにならないように頑張って付いて行かなければ!



     体重    身長    胸囲     頭囲
0ヶ月:2325g   44cm   29cm   33cm
1ヶ月:3055g   50cm   34cm   36cm
2ヶ月:4120g   50cm
3ヶ月:4700g   56cm
4ヶ月:5335g   58cm   40cm   40cm


最近の成長(3ヶ月〜4ヶ月)

NEW! 首が据わった
NEW! 両手をからめて遊べるようになった
NEW! 泣く事が少なくなった
NEW! おしゃべりが多くなった
NEW! 手足の動きが激しくなった(特に足)
NEW! 1人遊びに飽きると「あうあう」と父ちゃん母ちゃんを呼ぶようになった
NEW! 寝返りをしようと頑張るようになった
NEW! オムツのSサイズがちょどよくなった
NEW! 哺乳瓶の大きさが120mlから240mlになった


最近はよっぽどお腹が空くか、オムツが気持ち悪くない限り
泣かなくなってきた。

泣く代わりに「う〜う〜」っておしゃべり(時には泣きまね)で
僕らにうったえるようになってきました。

ラック等に寝かせておくと以前ならすぐに抱っこして〜
泣きべそ攻撃が始まっていたのですが

最近は抱っこをしなくても近くで相手をしてあげるだけで
かなり長時間ご機嫌で過ごせるようになりました。

そのおかげで、かなり楽ちんです^^

もちろんたまにはギャン泣きもしますが。




1ヶ月前よりさらにふっくらしてきたね。


4ヶ月を迎えた寝顔





4ヶ月おめでとう♪




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後04ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
あかりをつけましょ
ぼんぼりに〜
お花をあげましょ桃の花〜

まで1ヶ月弱。


義母に買ってもらった雛人形が暗い箱の中から明るい琴羽の部屋に出てきました。


雛人形の価格ってピンきりで高い物だと100万もするものまであるみたい@@

段数や人形の大きさや着物の違いで多少の価格の違いはあるにしても
似たような構成で10万のものあれば30万のものもある。

お店で色々見たけど僕にはその価格の差がはっきりとわからなかった。

わかったのは雛人形にもブランドのようなものがあって
それによって値段が全然違うということ。


じいちゃん、ばあちゃんが孫のためにより良い物を買ってあげようと
思ってくれる気持ちは嬉しい。

でも年間1ヶ月しか飾られないものに
そんなにお金をかける必要はないかなと現実的なことを
思ってしまったのは僕だけだろうな〜^_^;



雛人形を買った時にかあちゃんが使ってたガラスケースの人形を3体も持って来させられた。
数日飾ってみたのだけどあまりにも邪魔で結局2階にしまってしまいました。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

| kotoharu | [琴0歳]生後04ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
年に1度のお楽しみ
大好きな食べ物は? と聞かれたら
迷わず『魚介類』と答えるモモ琴ファミリーです^^

なので回転寿司の「魚魚丸」や「にぎりの徳兵衛」にはお世話になっていました。
(愛知の人しか知らないと思いますが。。。)


琴羽が産まれる前は月に最低2回は食べに行っていたかな〜。

大好きなのに月に2回だけ?って思うかもしれませんが
1回行くと6000円ぐらい食べてしまうので
僕らの中では行きたい気持ちをかなり抑えての月2回なのです(^^ゞ



そんな魚介類好きな僕らが年に1度の楽しみにしている事があります。

それは 『毛がに』 『ウニ』 『いくら』 をネットで購入してちょっと贅沢をする事です。


今年も楽しみに待っていた今日という日がついにやってきました(^^♪



毛がに450〜500g前後 2980円
毛がに400〜450g前後 2380円
北海ウニ・いくら丼セット 4680円


今日は毛がにを食べました\(^o^)/
一年ぶりの毛がには格別でした。


明日はウニ・いくら丼を食べちゃいます(^^)v


僕の1番の楽しみは毛がにではなく、ウニ・いくら丼


琴はまだ食べれなくて残念だね〜。


来年は食べる事が出来るかもね♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後04ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
初雪と大失態(ーー;)

僕らの住んでる所に今年初めて雪が降りました。



どうせ、積もらず、すぐに止んじゃうんだろうな〜って思って記念撮影
(何の記念だっつうの^^)



予想外に雪は止まず、止まないどころかどんどん強くなってきて
2時間後には10cmぐらい積もっていました!



何年かぶりの積雪にテンションが上がってきてボードのウェアーを着込んで
モモさんと健康の森に遊びに行ってしまった。クソ寒いのに^_^;
さすがにこの雪の中、人はほとんどいませんでした。



おかげでモモさんはフリー状態。
モモさんも久しぶりの雪ですごく楽しそう♪



誰もいない雪の中、気分爽快。



先客が作っていったのでしょう、大きな雪ダルマがありました。


音量に気をつけてください。
僕の声で耳がおかしくなってしまいます^_^;




モモさん楽しかったでしょう〜。
こんな楽しい散歩はもう当分ないでしょう。



結露防止シートを張っていたのですが全く効果が無かったので剥がしました。
そしたら糊が残っているのか、後がすごく汚かったのです。
どんなにこすっても取れなかったので
最終手段として濡れ雑巾をアイロンで抑えながら拭いてみました。
そしたらすごく奇麗になっていくではありませんか\(^o^)/

初めはあまり熱くなり過ぎないように注意してたのですが
なかなか取れないところがあったので少し長い間、温めていたら

「パキパキパキッ」 と音を立ててガラスにヒビが入ってしまいました(>o<")
ガラスって熱にも弱いってことが良くわかりました。

また余分な出費だ。。。もったいない。。。
もちろんかあちゃんに怒られたのは言うまでもありません。



気を取り直して、大好きなウニ・いくら丼


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後04ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
笑ってくれないのは何故?

午前中に琴に雪を見せてあげようとウチの周りを散歩しました。
琴は1枚上着を羽織らせただけだったからちょっと寒かったかも。

近所の子供たちも雪で遊んでいて、子供の相手をしている間に
いつの間にか1時間も経っていました。
琴は寒かっただろうに^_^;

しかもいつも午前中はたくさん寝る時間なのに、
散歩に連れ出されたせいで全く寝る事が出来なかった。

それが後の後悔につながるとは。。。




ウチは1ヶ月に1回スタジオ撮影をするプランに入っているので
今日は午後から3回目の撮影に行きました。



今日は特にイベントと言うわけではないし、
どんな衣装にしようかね。




今日の衣装ははかまに決定。
今日こそは笑ってくれるかな。

ちなみに過去2回は
お宮参り(1ヶ月) ⇒ 寝顔
百日祝い(3ヶ月) ⇒ すまし顔

だったから今日こそ笑顔を振り撒いて下さいね♪ 琴ちゃん




う〜〜〜ん。。。その顔。。。
今日もやっぱり笑顔なしですか。。。


このままスタジオに入り撮影開始。

開始から5分後、
なんとか4枚撮れたけど、
「うぇーん、うぇーん」って泣き出してしまいました(ーー;)

泣いてしまったら撮影できないため撮影中断。。。




一旦スタジオを出て、琴をあやしてみる。




あやし始めてすぐに熟睡。。。
眠かったんだね。
今日は午前中全く寝させてもらえなかったもんね〜^_^;
父ちゃんと母ちゃんのせいだ、琴は悪くないぞ。




寝てから15分ほど経ち、他の人の撮影が終了して
再度 琴の順番が回って来た。

少し寝たから機嫌良くなるかも
と淡い期待を持って熟睡している琴羽を無理矢理起こし再度スタジオへ。

やっぱり琴の機嫌は悪いままで、
結局2枚撮ってまた泣き出してしまいました。。。

これ以上はさすがにかわいそうなので今日の撮影はたったの6枚で終了。


次回、初節句の時は満面の笑みをよろしくお願いしますね!



今日は一日中一人ぼっちで寂しかったよ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後04ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
人気?のバンボ
今日まで世間は3連休だったんですよね〜。
出勤時の道路の空き具合で
あっ、今日は祝日なんだと気付き
朝からやる気がダウンしてしまいました。(愚痴からスタート)



子育てブログランキングで常に上位にランクされていて
以前から読ませていただいてもらっていた
プチわん*チビ姫といっしょ。
(今は訳あって他ブログにお引越しなされました)

の中でよく登場していたゴムのようなイス。

その当時はそのイスの名前すらしらなかったけど
どんな所でも座らせておくことができるし、写真も撮りやすいし
便利だな〜と思っていました。


琴も首が据わったら絶対買ってあげよう!
とその頃(おそらく5ヶ月ぐらい前)から意気込んだりなんかしちゃったりしてました(^^ゞ


先週の水曜日(2月6日)4ヶ月記念としてついにそのイスをプレゼント(^^♪
きっと琴羽も喜んでくれたでしょう。(なわけないって。。。)
半分は自分達が楽になるかもなんて思って買ったわけだったりもするわけで^_^;


そのイスの名は 「バンボ ベビーソファ」 
(揺らしても倒れにくい不思議なベビーチェア)


僕が良く見ているブログ
「きらん☆のゆるゆる生活」  「新米ママの徒然日記」  「みき日記」
でも紹介されていたので、結構人気あるんかな?



初めてのバンボ、どうですか〜?



気に入って・・・ないみたいだね〜^_^;



あらっ!やっぱり気に入ってくれましたか\(^o^)/



そうでなくっちゃ! 意外に高いんだから長い間、使ってね♪ 



カメラ目線も手馴れたもんだ(^^♪



お鼻が全開になってますよ^^


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後04ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
かつきくん
母ちゃんの職場の先輩とその子 かつきくんが遊びに来てくれました。
かつきくんは僕の名前と1字違いです。

だからかつきくんのママが「かつき」と名前を呼ぶたびに
僕まで反応しちゃいます(^^ゞ


今回は僕がブログをやっている事を知って、
かつきくんも無修正で載せてもいいよと言ってくれたため
お言葉に甘えて、無修正で掲載させてもらいました。

母ちゃんに聞くと、
「載せてもいいよ」ではなくて「載せて!」って感じだったみたい^^


かつきくんはちょうど1歳でワンパク盛り!
男の子って元気なんですよね〜。

きっと琴羽が1歳になっても、こんなに元気に暴れまわらないだろうな〜
って母ちゃんが言っていました。


まだ少し先の話になるだろうけど次は是非とも男の子が欲し〜〜〜。

今から神様にお願いしておかなければ。
その前に2人目も授かれるようにお願いするのが先ですね(^^ゞ




お兄ちゃん、何度か会ったことあるよね?



琴羽〜。覚えていないのか〜^_^;



1歳になってもバンボに座れることを証明してくれた。
琴羽はあと6ヶ月は使えるかな!



今日も昼寝させてくれなかったからねむいです(・_ゞ) ゴシゴシ…

こうやって見ると本当に大きくなったな〜。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後04ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
ミルク前遊び?
困ってるというか何というか。
ミルクをすぐに飲んでくれないんですよ。

今までは乳首を口に入れれば、すぐに飲み始めてたのに
ここ最近、乳首を入れてもすぐに吐き出して反抗的な態度をとりよるのです^_^;

ひどい時は20分ぐらい格闘してようやく飲み始める事もあります。
この時期は20分も経つとミルクも冷めてしまって
おいしくないだろうに、なんですぐに飲み始めないのですか。
琴ちゃん!


これって何だろう?
遊んでるのかな〜?
成長の過程で必ずあるものなのかな〜?

これってウチだけ?

















にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後04ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
大量吐乳 再び・・・
「最近吐かなくなった」と少し前の日記に書いたのですが
吐かなくなったなんて大きな間違いでした。。。

3日前から連続で吐乳しています。
それも噴水のように全てを吐いてしまうやっかいなやつ。。。

今日も寝る前のミルクを飲んだ後に大量吐乳。

1日1回3日連続吐いていたから、母ちゃんも気をつけて
最近させていなかったゲップをさせるために肩にのせて
ゲップを待っていた所

突然 げ〜〜〜 じゃ〜〜〜 と聞こえたので琴羽を見たら

見事に噴水が発射されているではないですか。。。

こっちを向いていたので口からの噴水をモロに見る事ができました。
できましたって喜ぶことじゃないですね^_^;

今回は吐いたミルクが母ちゃんの座っていた布団に溜まり、
その溜まったミルクが母ちゃんのお尻に吸い込まれ
母ちゃんはパンツがベチョベチョになっていました^^

布団も濡れ、パンツも濡れ、琴の服も濡れ
母ちゃんはちょっと怒っていました!!!


小さい頃ですら(今も小さいけど)こんなに連続で噴水吐乳をしたことなかったのに
ここにきて何故? と2人で首をかしげています。


ミルク160mlは飲み過ぎなのか?
減らした方がいいのか?

生後4ヶ月を過ぎて楽になってきたと喜んでいたのに
ここ最近の琴羽は

・ミルクを中々飲んでくれない
・大量吐乳が続いてる

赤ちゃんはなかなか親を楽にしてはくれませんね^^



父ちゃん


母ちゃん


これからも


わたちのお世話


よろしくね(^^♪

そんな顔されると
父ちゃんも母ちゃんも琴羽のためなら
何でも出来ちゃうし、何でも許せちゃう^_^;

赤ちゃんってずるいんだな〜。



父ちゃんも母ちゃんも大変だね〜。
琴羽はわたしよりも手がかかるでしょ!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後04ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
反り好き と 衝撃告白
首が完全に据わったことをいい事に
最近では普通に抱っこしてても体を反らそう反らそうとしてきます。

周りが逆さまに見えて面白いのかな〜。


ミルクを飲んだすぐ後にもやりたがるので
吐くんじゃないかと冷や冷やします。

なのでミルクの直後は反らないように腕に力を入れて闘っています^_^;


ミルクと言えば、
今日も吐いてしまいました(ーー;)
でも今日は全吐きではなくチョロ吐きだったのでまだ良かったです。

それにしても5日連続吐いてるのは気になります。

琴は今、風邪を引いていてたまに咳が出てるのですが
もしかしたらその咳のせいで吐いてるのかもなんて思っています。

吐き始めたのと咳が出始めたのが同時期だった気もしてきた。


毎回ではないですが吐く前にむせる事が多いように思うのです。
ミルクを飲んで ⇒ 咳が出て ⇒ むせて ⇒ 吐く

なんかそんな気がしてきました。
この予想が当たっていれば、咳が出なくなれば吐かなくなりますね。


現在、病院に行くか迷い中。(吐くのじゃなくて風邪のです)






以前、100日の時に撮影したハチさんの衣装での写真が出来てて
貼るの忘れてたので貼っちゃいます。

2枚で8000円・・・ やっぱり高いな〜。

これからは1枚づつにひかえよう。







昨日、妹から驚きの告白をされました!

なんと妊娠したそうです。


婚約はしてるけど、まだ籍は入れてないので実質でき婚かな。
いやギリギリセーフかな^^

そんなのどうでもよくて、兄としてすごく嬉しいです(^^♪

ここ最近気持ち悪くて風邪引いたかな〜って思っていたそうです。
それで薬を飲もうと思ったけど、もしかしてと頭をよぎり
薬を飲む前に、念のために妊娠検査薬で確認したらなんと陽性だったようです。

まだ病院には行っていないから、まだ分からないとは言っていたけど
検査薬で陽性ならほぼ間違いなく妊娠してるでしょう!!!
(不妊治療もしてないし)

ほんとうにおめでとう!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後04ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |