生後5ヶ月が過ぎました
お久しぶりです^^ と言ってもたったの3日ぶりですが。
3日間日記を書かなかったのは久しぶりなんで
たったの3日でも何だか久しぶりに思えてしまう。
習慣って恐ろしい(^^ゞ

先週、書きたい事が色々あったのに書けなかったんで
今週は先週のネタをボチボチと書いていこうと思います。


まず今日は毎月迎える記念日の話。

琴羽が生後5ヶ月を迎えました。

毎日があっという間に駆け抜けて行くジョギング
それから、琴羽はあっという間に大きくなっていくびっくり
(体だけじゃなく心も)



顔は4ヶ月の頃から変わらなくなってきたな〜って思っていましたが
こうやって並べると4ヶ月から、さらにふっくらしてきてますね。

小さい琴羽も少しづつ、でも確実に成長しています(^^♪


     体重    身長    胸囲     頭囲
0ヶ月:2325g   44cm   29cm   33cm
1ヶ月:3055g   50cm   34cm   36cm
2ヶ月:4120g   50cm (自宅測定)
3ヶ月:4700g   56cm (自宅測定)
4ヶ月:5335g   58cm   40cm   40cm
5ヶ月:6000g   60cm (自宅測定)


最近の成長(4ヶ月〜5ヶ月)

NEW! 寝返りが出来るようになった(実は一昨日できたばかりなので5ヶ月過ぎてます・・・)
NEW! ベビージムで少しづつ遊べるようになった(これもほんと数日前から)
NEW! 1回あたりのミルクの量が200mlになった
NEW! 激しく笑うようになった
NEW! 夜、寝る時間がかなり増えた 通常:7〜8時間 最高:10時間
NEW! 服のサイズが60〜70になった
NEW! 相手をしてて楽しくなってきた(反応が良くなってきた、人間らしくなってきた)
NEW! お風呂の中でバチャバチャ遊ぶようになった(お風呂大好き)


かわいくてかわいくて仕方なくなってきました^_^;


育児がますます楽になってきて
育児がますます楽しくなってくる(^^♪

かあちゃんの意見を聞いてないので
こう思ってるのは僕だけかもしれません^_^;




同じ月齢の子のブログを見ていて気付いた事が。

3ヶ月頃まではほとんど同じような成長をしていたのに
4ヶ月頃になると少しづつ成長に差が出てきて
5ヶ月頃になるとさらに差がついてくる

例えば
寝返りが出来たり出来なかったり、歯が生えてたり生えてなかったり。

こんな小さな頃から個性があるんだと、意味は無いのですがふと思ってしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします
| kotoharu | [琴0歳]生後05ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0) | |
寝返り記念日
2008年03月08日
琴羽にとって記念すべき日になりました。

おもちゃで遊んでいたら突然寝返りをしたのです!!!

琴羽は出産予定日より1ヶ月早く産まれてきています。
だから琴羽にとって体や心の成長は普通より遅いのが普通だと思っていました。

でもそんな風に考えなくても
今のところ全然普通の範囲で成長してきています。

首が据わるのも遅くなかったし
今回の寝返りも別に遅くなかった。

この調子だとおすわりも雑誌などに書かれている
月齢通りに出来るようになるんじゃないかな。

大人にとってはたった1ヶ月、
0歳児にとってはされど1ヶ月
だけど
1ヶ月早く産まれたくらいでは成長への影響はほとんどないようです。(琴の場合)


寝返り記念に動画をペッタンしますが音声は消去しました。

何故ならあまりに嬉しくて、
親ばか丸出しの声が延々と入っていたからです^_^;
とてもじゃないけど公開するのに耐えられない音声でした。







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後05ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0) | |
小児科へGo
琴羽の体のことでずっと前から気になっている事が2つあります。

1つ目は肩甲骨のあたりにえくぼのようなくぼみがあることです。

2つ目は左足を動かすと股関節のあたりからカクカクと音が聞こえることです。
(どっちも文字で表現するのは難しい(ーー;))


どちらも別に異常ではないだろうと思って、今までずっとほかってありました。
特に肩にあるえくぼの方は。

今までずっとほかってあったくせに、何故だか急に
「 病院連れて行った方がいいかな〜?」

って聞いてきたので、
「 気になるなら行ってきたら、ハッキリした方がスッキリするでしょ。」

と答えたら

早速本日、小児科で診てもらってきたそうです。


結果はもちろん 異常なし^^
あ〜スッキリ(^^♪

ついでに1つ目のえくぼも診てもらえば良かったのに
そんなことすっかり忘れられていたそうです^_^;

あ〜もったいない。。。

肩のえくぼだけで病院に行くことはないだろうし。。。

せっかくのスッキリするチャンスを逃してしまった。

スッキリする日は来るのだろうか。


温泉 三角帽子♪ 温泉



帰りが遅く、コメントの返信が追いついていません。<(_ _)>

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後05ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
琴羽家の休日
今日はポカポカ陽気。
琴ちゃんお出かけしましょう!

(久しぶりの写真日記)


午前10時 イオンへショッピング

今日は僕らの買い物じゃなくて、琴羽の買い物
買いに来た物は琴羽の印鑑
でも残念ながら良い印鑑にめぐり合えませんでした(ーー;)
なので印鑑はネットで買うことに決定です。


イオンキッズ共和国で栄養相談をしていたので
身長・体重を計測してもらいがてら、離乳食についての話を聞いてきた。

予定日より早く産まれてるんですけど
離乳食はいつ頃から始めればいいですかね〜。

離乳食は5,6ヶ月頃から始めればいいから、慌てて始めなくてもいいです。
でもそろそろ麦茶や果汁みたいにミルク以外のものを与えた方がいいですよ。


その後
ブラブラしていたらTAKEO KIKUCHIで良いシャツ発見!
値段を見ると7000円。 ちょっと考えてまた今度に・・・欲しかった〜
琴羽が産まれる前なら迷わず買ってたのにな〜。

午前11時半 混雑をさけるため少し早いけどフードコートへ
既に満席だった。。。

カートの揺れが心地良いのか今日も熟睡。



食後にソフトクリームを食べようと思っていたけど
フードコート内のお店はどこもすごく並んでいたので、別の所にある31でアイスを堪能(^^♪
琴羽を抱きながら食べていたら、琴の頭の上にアイスが落下^_^;


午後2時 イオン出発

トイザラスで買った花を見て「キャッキャッ」笑ってご機嫌さん。


午後2時半 イオンから帰ってきてすぐに散歩に出発

今日は暖かいから薄着のままでいいね!



寒い冬が終わって、待ち遠しかった春がやってきましたね〜^^



暖かくなってきたし、これから色んな所に行こうね(^^♪



今日はモモさんの友達ともいっぱい会う事が出来ました!
モモさんの友達の中で1番大きなコーちゃんの背中にのせてもらったよ^^

琴羽はたくさんのワンコたちに囲まれて育つから
きっとワンコ大好きな子になってくれるだろうな〜。



午後5時 散歩から帰ってすぐに食料品の買出しへ

買い物中に急に寿司が食べたくなって、今日の夜は琴羽が産まれて初めての回転寿司に決定。
買い物を終えて、そのまま回転寿司屋に直行。

半年振りの回転寿司 おいしかった〜。


午後7時半 ようやく帰宅

前回のミルクから5時間以上経ってしまいました。

オムツを換えている間に
指を6本しゃぶってお腹ペコペコだよ〜と猛烈アピール。




今父ちゃんが作ってくれてるからもうちょっとまってね。

今日はずっと外だったからきっとよく寝れるね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後05ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
初めての子供ステーションと今日の散歩
2週間も前のことですが・・・^_^;

3月5日に子供ステーションで開催されている
0歳児を持つ親の交流会に初めて参加してきました!

この交流会は0ヶ月児から6ヶ月児までと7ヶ月児から12ヶ月児までの
2組に別れているため月齢の近い子と容易に知りあえる貴重な交流会です。

自己紹介タイム、お遊びタイム、お話しタイムがあって
お話しタイムでは同じ月齢の子だけで集まり、フリートークが展開されます。


5ヶ月児だけで集まってフリータイム。



偶然にも以前BCG接種の時に会った事のあるりゅうとくんに再開しました!
りゅうとくんのママはすごく美人さんで見た感じ20代前半に見えます。
(余裕で5歳以上若く見えます)



同級生と初めてのツーショット\(^o^)/


母ちゃんも楽しかったらしく、また今週行ってくるそうです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月16日
今日もすごく暖かかったので気持ちの良い散歩でした。


今年に入って最大の混雑状況だった。
ほんとに子供連れの家庭は公園が大好きですね^^



ポカポカ陽気とベビーカーの揺れの心地良さに
散歩し始めてわずか5分で寝に入ってしまった琴羽(^^ゞ

これからの季節は歩いてるのが気持ちよく、
ついつい散歩が長くなってしまいます^^

琴羽はもちろん散歩が終わるまでこのまま寝てました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後05ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
リベンジ3種混合1回目
本当なら2月27日3種混合の1回目は終わっていたはずなのに
ちょうど風邪を引いてしまい、接種できませんでした。

そこで本日リベンジです。

結果は見事勝利しました!


保健センターで集団接種だったんですけど、
4ヶ月健診と重なっていてすごい人だったようです。


前回のBCGの時には少ししか泣かなかったのに
今回は前回よりも泣いたみたい。

BCGより痛かったのか?
機嫌が悪かったのか?

そんな理由ではなくて、きっと琴羽が成長したからだと思います。

2ヶ月前よりも周りを認識できるようになって
嫌なことをされると分かるようになったんではないかと思います。


次回の予防接種は・・・  分かりません。。。

予防接種のスケジュール母ちゃんのみぞ知る^^


こういう時の写真も僕としては撮ってきて欲しいのですが
母ちゃんとしては 恥ずかしいから無理 なんだそうです。。。

僕は平気なんだけどな〜。



もじもじ・・・抱っこしてよ〜


そうそう、いつも抱っこしててよ〜


おもちゃがあるとさらに楽しいよ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後05ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
BCGのあと
BCG接種から1ヵ月半。

ようやく膿がおさまってきました。



BCGって昔から全員接種するものですよね〜?
僕の腕にはBCGの痕がないのです(汗)

子供の頃から痕があった記憶がないので
薄くなって見えなくなった訳ではありません。

僕だけ無いのか?
はたまた昭和48年生まれの世代みんな無いのか?

どっちなんだろう。

もし僕だけだったら接種してない事になりますね。。。
接種してなくても大丈夫なんだろうか?

何か知っている人教えて下さいm(__)m


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

母ちゃん撮影


日向ぼっこ



母ちゃんに寄り添って至福の時



母ちゃんの母ちゃんが植えてくれたお花。
母ちゃんの母ちゃんだけが庭をいじってくれる。ありがたい。
僕ら夫婦は全く庭いじりをしなくなってしまいました^_^;


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後05ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |
初恋?
0歳児を持つ親の交流会に2度目の参加です。

今回は前回よりさらに人が多くて、
5ヶ月児は十数人、6ヶ月児なんて二十人を超えていました!

りゅうとくんも来ていてしっかりと隣をキープする琴羽でした^^
今回で3度目のデート、何か進展はあるかな?



琴羽の対面の子を見てください。

なんと琴羽と同じ服を着ていました^_^;
母ちゃんはすごく恥ずかしかったらしく、
この会には2度とコンビで買った服は着させないと嘆いていました(笑)



ねえねえ、りゅうとくんってばぁ〜
寝てないでわたしと遊んでよ〜。



いまのうちに手を握っちゃえ^^

十数年もしたら父ちゃんの知らないところで
知らない男と手なんてつないじゃったりする日が来るんだろうな〜。。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後05ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |
ミルクの量
何だか最近、ミルクを飲む量が減ってきました。

少し前までは200mlを4回で1日800mlぐらいは
ぺロリと飲んでいたのに

ここ最近は200mlが飲めなくなって、
ひどい時は150mlも飲まずにごちそうさまってしてしまう。

だから1日だいたい600〜700mlぐらいに減ってしまった。

ミルクに飽きてしまったのだろうか?

何らかの原因で、一度にたくさん飲めなくなったかもしれないので
5時間おき1日4回だったのを4時間おき1日5回に戻してみるそうです。


ちなみに最近、コンデジの写真が多いのは
母ちゃんがよく撮るようになったからです。

そろそろ、母ちゃんも日記書いてくれないかな〜。
って聞いてみたら

やり方さへ分かればたまには書くよ。 だって。
そのやり方が問題なんだけど。。。



こっちゃん全部飲まなきゃ大きくなれないよ。






にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後05ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | |
マグマグ
先週イオンに行ってベビー用品を見ていたら急に欲しくなって買ってしまったもの。

それはマグマグです。


最近は必ず哺乳瓶に手を添えて飲んでいるので
そろそろ自分で持って飲めるのかな〜?

なんてのが頭の片隅にあって
マグを見た途端、「これは買わなければ」とうい思考回路が働いて
買う予定もなかったのについつい買ってしまいました。


先日、そのマグを使ってミルクを飲ませてみました。


思ったとおり自分で持って飲むことができました\(^o^)/
ちょっと感動。



ちなみに、哺乳瓶の乳首は2週間ぐらい前にからにサイズアップしました。
マグに付いてた乳首はYで、Yでも大丈夫かなと安易に考えていたのですが
やっぱりダメでした。
なのでマグの乳首もLにサイズアップです。

これで飲むようになったのはいいのですが・・・

マグを使って2日目。

久しぶりに全吐きしてしまいました(ーー;)

母ちゃんは全吐きしたのはマグのせいだと言って

それ以降マグが表舞台に出てくることはなくなってしまいました。

短い命だった^_^;


別に無理にマグを使う必要もないのでマグが復帰するのは当分先になりそうです^^





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後05ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |