生後6ヶ月
生後6ヶ月。
いわゆるHalf Birthday というやつです。

ハーフバースデイというくらいだから何かお祝いをしてあげようと
思っていたのですが
あいにく今日は忙しくて何もしてあげることができなかった。
お詫びに明日、1日遅れだけど何かしてあげようかな。


琴羽が産まれてからあっという間の半年だったな〜。

この半年で、琴羽も成長したし僕ら夫婦も成長した!

これからも、もっともっと親子で成長していけるかな^^




顔の変化は落ち着いたらしく、5ヶ月の時からほとんど変わっていません。



琴ちゃん体重増えましたか?


しゅりままさんもう少しこの体重計貸しといてね。


     体重    身長    胸囲     頭囲
0ヶ月:2325g   44cm   29cm   33cm
1ヶ月:3055g   50cm   34cm   36cm
2ヶ月:4120g   50cm (自宅測定)
3ヶ月:4700g   56cm (自宅測定)
4ヶ月:5335g   58cm   40cm   40cm
5ヶ月:6000g   60cm (自宅測定)
6ヶ月:6300g   60cm (自宅測定)


体重は増えてるけど、身長が微妙だね。
身長は測り方で結構変わってしまうので気にしな〜い、気にしない。

ミルクの飲みも悪くなったから、これから体重もあまり増えなくなるかな。


最近の成長(5ヶ月〜6ヶ月)

NEW! 右回りの寝返りしか出来なかったのが左回りもたまに出来るようになった
NEW! 連続寝返りが出来るようになって、移動距離が伸びた
NEW! うつ伏せから仰向けに戻れるようになった
NEW! 1回あたりのミルクの量が150mlに減った
NEW! 連続的に笑えるようになった
NEW! 欲しい物に手を出すようになった
NEW! 自我が芽生えてきた (遊んでる物を途中で取り上げると泣き出す)
NEW! 視界から誰もいなくなると泣くこともある
NEW! 10倍粥を食べた
NEW! 短い時間なら前に手を付いて1人で座れるようになった





まだ歯が生えてくる様子がないね。
父ちゃんも母ちゃんも楽しみに待ってるよ(^^♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食9日目

昼間自宅にいなかったためなし

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後06ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |
1日遅れのお祝い
昨日ハーフバースデイを祝ってあげられなかったので
1日遅れでお祝いです!!!ケーキ2

誕生日に欠かせないのはホールケーキでしょう!!!
付き合いはじめて13年も経つけど
自分らの誕生日ではホールケーキなんぞ買った事がないのにね・・・^_^;




琴羽、6ヶ月おめでとう!



琴は食べられないけど雰囲気だけでも味わってくださいな。



なにこれ、なにこれ。って
ケーキになのか、炎になのか
興味津々のこっちゃんです。



こっちゃんおいしそうでしょ〜。琴のためのケーキだよ。
でもあげないからね^_^;








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食10日目

10倍粥 小さじ2杯

初めて僕があげました。
ようやく慣れてきたのか、
スプーンを近づけると自分から口を開けてくれた^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後06ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | |
「おっちゃんこ」 できるようになったよ
※おっちゃんこ ・・・ 北海道の方言でお座りのこと

ここ数日で「おっちゃんこ」できるようになった!

できるようになったと言っても、たったの30秒ぐらいなんだけど(汗)

それでも今までは数秒ですらおっちゃんこ出来なかったんだから
すごい成長だ!!!


父ちゃんも母ちゃんも大喜びだったよ。





アタシσ(゜-^*)すごいでしょ



こっちゃんすごいすごい♪



琴と遊べる日は確実に近づいてきてるからね!
もうちょっとの辛抱だモモさん。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食12日目

10倍粥 小さじ2杯

スプーンにもだんだん慣れてきたみたい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後06ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
自分の「あんよ」だよ

自分の足を認識できるようになったよ!

暇さえあれば足を触るか



うつ伏せになるか。

どっちかだね!



悪いか(;`O´)o!

それにしても髪の毛フサフサだ・・・
フサフサのうえに立っちゃうから。。。
将来ムダ毛の処理に困らなければいいんだけど(>.<)



最近のお気に入り♪
ゴロンゴロンと布団の上から畳まで移動して
バリバリと畳を引っ掻くの☆-(^ー'*)



畳を引っ掻く音が好きなの。
疲れるまでバリバリやっちゃうよ!



あ〜疲れた^^



あんたもかい^_^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食15日目

10倍粥 小さじ3杯
にんじんペースト 小さじ1杯

自分からあーんした。
でもにんじんはおいしそうじゃなかったね。
母ちゃんみたいににんじん嫌いになったらいかんよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後06ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
Newベビーカー「マクラーレン」
琴羽が産まれる前からずっと欲しいと思っていた
(母ちゃんじゃなくて父ちゃんが)
「マクラーレン」のベビーカーをついに買ってしまいました(^^♪


何故ぼくがマクラーレンを選んだか!

・作りがしっかりしている
・デザインが好き

ほぼこの2点だけが理由ですが
この2点のうち、どちらが抜けても僕の中では買う価値がなくなります。


扱いやすさならコンビアップリカの日本製のベビーカーの方が勝ってると思うけど
僕らの使用環境では扱いやすさを犠牲にしても
マクラーレンにする価値は十分あると判断したため
母ちゃんを説得してマクラーレン購入に踏み切りました!


はじめは腰が据わってから使うことを考えていたので
価格もお手頃なVOLOしか眼中になかったのですが
色々調べてるうちにVOLO以外もいいなぁ〜と思うようになってました。

最終候補に残ったのは
VOLO
クエスト/マクラーレン スポート
トライアンフ

この3機種。

この中で最終的に選んだのが down


琴羽の新車
「MACLAREN sport」 ベビザラス限定
コーヒーブラウン/パウダーピンク


これにした最大の理由は4段階のリクライニングが付いていたからです。
大きくなってもベビーカーで寝ることもあるだろうし
リクライニングすれば少しは寝やすいんじゃないかと思って^^


VOLOは安いし、夏は涼しそうだし最後までかなり迷ったのですが
やっぱり、リクライニングできないということで落選しました。




折りたたむとこんな感じ。

折りたたんだ時は断然 日本製の方が良い。
たたみやすいし、コンパクトだし、自立するし。

でもそれは承知のうえ。













☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食16日目

10倍粥 小さじ3杯
にんじんペースト 小さじ1杯

やっぱりニンジンは「ぺっ」ってしちゃう。。





口に入れるまでは笑顔なのに


口に入れた後は・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後06ヶ月 | comments(9) | trackbacks(0) | |
親バカ炸裂
ついに送ってしまった!

ある雑誌の読者モデルに_(^^;)ゞ

こういうのに応募するなんて親バカ炸裂で若干恥ずかしい思いもあり
ブログに書かないどこうと思ったんですが
やっぱり記録に残したいと思って書いちゃいました(*^^*ゞ

もし雑誌に自分の子が載ったらすごく記念になって嬉しいですよね。
その本は1冊だけじゃなくて必ず数冊は買いますよね。
だから親バカでいいんです。

掲載されるとうれしいな〜。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


離乳食を始めてから僕らが食事をしているところを羨ましげに見るようになってきました。



今日の昼食は久々のモスバーガー。


父ちゃん母ちゃんばっかりずるいんだ〜。



ねぇ、モモちゃん。
わたしたちだって食べたいよね。




散歩に連れてってあげるから機嫌直そうね!

服に付いてた帽子なんですけど、小悪魔みたいに耳が尖がってて
パッと見た時に絶対似合わないと思ってずっとタンスにしまわれていました。

でも今日、散歩に行く時にふとこの帽子を被らせてみようと母ちゃんが言い出し
タンスの中から初お目見えしました。

いざ被らせてみたら変ではなく案外似合ってました(^o^)ゞ?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食17日目

10倍粥 小さじ3杯
かぼちゃペースト 小さじ1杯



母ちゃんもこのブログの読者なんで、コメントを参考に色々学んでいるようです。
もちろん他のブログも読んでいるので、他のブログの情報も取り入れたりしているよう。

例えばお粥をすり潰すのはフードプロセッサーでやった方が楽とか。


今日はかぼちゃペーストにかつおだしを入れていました。

僕も食べてみましたが何も入れないより確かにおいしい!

おかげで変な顔はするものの、「ぺっ」っと吐き出さなかった。
琴もまずいより、おいしい方がいいんだね(^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後06ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |
何が変わった?
コメントの返信遅れていますm(__)m


まず写真を良く見てください。

何かが変わりました。

わかりますか?



わかりましたか?


わたしの何かですよ^^

気付いてもらえましたか♪

気付いた方は琴羽のファンになりかけてます(笑)


そうなんです、前髪を切ったんです。

6ヶ月にして早くも前髪が目に入るところまで長くなってきたので
思い切ってバッサリと前髪を切りました。

琴羽が寝ている間に母ちゃんが切ったんですが
ちょっと切り過ぎじゃないかと思いませんか?

見た瞬間は絶対切り過ぎだ!かわいくない!
と思ったんですが

不思議なことにこのちんちくりん加減が
またかわいく見えてきちゃいました^_^;


切った髪の毛は大事にとっておこうと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近では一緒に雑誌を楽しむようになってきました!!!



ページをめくろうとします。



父ちゃんの邪魔をしてるとも言います^_^;





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食18日目

10倍粥 小さじ3杯
かぼちゃペースト 小さじ1杯

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴0歳]生後06ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | |
三種混合2回目&交流会
こっちゃん今日は忙しい1日だった。


午前中は月2回開催されている「交流会」に参加。
もうすっかり常連さん。


今日もママさんとベビちゃんたちが大勢集まってました。



二人とも琴より体重が1kg以上重い。

琴もプクプクしてきたと思っていたけど
他の子と並ぶと琴のプクプクは全然たいしたことないのが良くわかります^^



一旦家に帰ってミルクを飲ませて
すぐに三種混合2度目の接種のために保健センターへ。

30分ほど待って琴の順番。
今日は泣かずにいれるかな〜。

泣かずにいれる訳がなく、
今日は一段と大きな声で泣いてやったとさ。

次の注射は何だろね?
母ちゃんに聞いてみよう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




ますます寝返りが上手になり、
最近では得意な左回りだけではなく、苦手な右回りも徐々に出来るようになってきた。

ついにベビーラックの上で寝返りをしてしまった。

今まではフラットで使っている時にはベルトをしてなかったんです。
でもラックの上で寝返りが出来るようになってしまったということは
いつ転げ落ちるかわからないので
フラットで使う時でもベルトをしないと危なくなってしまいました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食19日目

10倍粥 小さじ5杯
かぼちゃペースト 小さじ1杯

少しづつ量を増やし中。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後06ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
両足つかまえた
数日前まで片足づつしか持つ事が出来なかったのに
今では両足を同時に持って遊ぶようになった。

何か新しい事が出来るようになると
しばらくの間、そればっかやりますよね。

子供のしつこさはこんなに小さな赤ちゃんの頃から備え持ったものなのかな。









V字開脚が決まったね。
将来はシンクロの選手かな。



もうちょっとすると自分の足を食べれるようになりそう!






あいつ何やってんだ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食21日目

10倍粥 小さじ?杯
かぼちゃペースト 小さじ?杯

かあちゃんに何さじあげてるか聞くと
「そんなのいちいち数えとれん。」だとさ。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後06ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | |
baby Gap
昨日は結婚式帰りの母ちゃんの両親を栄に迎えに行った。

どうせ栄に行くならと少し早く出て琴と都会の散歩を楽しもう!


栄に行けると知った母ちゃんの頭の中は
すでにbaby Gapでいっぱいだった。

なのでわき目も振らずまずはbaby Gap


何も知らなかった僕の中ではGapも他のブランドと同じように
結構高いと思っていたのですが
実際に値札を見て、僕の思い込みが間違っていたとすぐにわかりました。

安いと分かった途端、僕も買う気満々に変身しました^_^;



計6点で1万也。高くないですよね♪
琴羽の服を買う時はいつもながらに財布の紐がゆるゆるです(*^^*ゞ

高速使えば片道30分、
これからはシーズンごとにbaby Gapに行きそうな気が。



その後、Loftをぶらぶらしてたら
琴がセサミのビッグバードを欲しがった?ので

大きいのと小さいの、どっちがいいか選ばせてあげた。
そしたら大きい方を選択(>.<)

これからは安い方を選んでね(;^_^A


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食23日目

10倍粥
かぼちゃペースト
トマトペースト New


今日よりトマトが新たに仲間入り


初めてだから? 酸味があるから?
お粥と混ぜてあげたのに食べてくれない。
父ちゃんと同じでトマト嫌いか!



トマトをあげてから口を開けてくれなくて
いつもよりお粥も食べる量が少なかった。
だから特別におかしをあげる。

お菓子のにおいに誘われて、下の方から何者かの視線が。



見つめ合ってる!!!

と思いきや

微妙に視線の違う二人・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後06ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | |