生後8ヶ月

ピントの甘い写真も時には良い写真だったりする^_^;


生後8ヶ月を迎えた昨日(6/6金)。
こんな日に限って・・・僕は午前2時まで会社・・・
家に帰ったらもちろん琴も母ちゃんも熟睡。

月に一度の小さな記念日、8度目にして初めて一緒に過ごせなかった。
。。。残念。。。





★成長記録★
体重[g]身長[cm]胸囲[cm]頭囲[cm]歯数[本]カウプ指数発育判定
0か月2325442933012.01やせすぎ
1か月3055503436012.22やせすぎ
2か月412053014.67やせぎみ
3か月470056014.99やせぎみ
4か月5335584040015.86標準
5か月600060016.67標準
6か月630060017.50標準
7か月645062016.78標準
8か月6750644342016.48標準



産まれてからずっと琴は痩せ気味だろうな〜って思っていたのだけど
6〜7か月健診で教えてもらったカウプ指数で見ると4ヶ月過ぎてから標準だってことがわかった。

それと異所性蒙古斑があると診断された。
でも琴の場合はお尻に近い所で普段は目立たないので特に心配なし。


最近の成長(7ヶ月〜8ヶ月)

赤い旗 腰が据わった
赤い旗 ズリバイが出来るようになった
赤い旗 少しだけつかまり立ちが出来るようになった
赤い旗 おしゃべりが多くなった
赤い旗 寝相がかなり悪くなってきた
赤い旗 自らモモを触りに行くようになった
赤い旗 たまにだけどうつ伏せから座れるようになった
赤い旗 ハイハイまでもう一歩
赤い旗 
赤い旗 離乳食は1回食でいまだに10倍粥
赤い旗 オムツはSサイズ
赤い旗 服のサイズは70cm
赤い旗 ミルクは多くて180ml


琴の1日

07:30 起床
08:00 ミルク 作る量180ml
    朝寝 0〜60分 日によって異なる
12:00 離乳食1回目+ミルク 作る量140ml
    昼寝 0〜60分 日によって異なる
16:00 ミルク 作る量180ml
    夕寝 0〜60分 日によって異なる
20:00 ミルク 作る量180ml
    夜寝 0〜60分 日によって異なる
22:30 お風呂
23:00 ミルク 作る量180ml
23:30 就寝


赤ちゃんにしては睡眠時間が短すぎるような気がする。。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食71日目

1回目 12:00
10倍粥+五目あんかけ
じゃがいも+五目あんかけ


2回目 しばらく休み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズはEF35mm F2.0

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後08ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
うつ伏せからお座り
昨日の日記の最近の成長の中に
たまにだけどうつ伏せから座れるようになった
って書いたんですが、

1日経った本日。。。

たまにではなくて

何回も出来るようになっていました。


昨日まではたまに出来るだけだったんで
うつ伏せから座る瞬間を見た事が無かったんですが
今日はその瞬間も見る事が出来ました!!!

そしてその逆である座っている状態からうつ伏せも出来るようになってました。


1日経っただけなのに

たまに ⇒ 何回も

に変わるってすごいぞ琴☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


それからズリバイのスピードもだいぶアップしてきたんで
今まで行けなかった未知の世界へ
足を踏み入れるようになってきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



友人から80のおさがりをたくさんもらったけど、
80はまだちょっと大きいかな〜。
でも着れないことはないからちょくちょく着させてもらおう!




食材の買出しに行く前はちゃんと服を着せてもらってたのに



買い物から帰ってきて、離乳食前のオムツ交換で肌着だけにされてしまいました。
されてしまいましたと書いてるけど脱がしたのは僕。

今日は暑かったですからね〜。 琴だってこの方が涼しくて喜んでるはず。


かあちゃん、離乳食はまだですか?


早くしてくれないと眠くなっちゃうよ!


きたきた^^



いつからここで一緒に食べれるかね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食72日目

1回目 12:00
7倍粥+トマト
ブロッコリー
バナナ

僕の知らない間にいつの間にか(3日前)お粥が7倍粥になってました。

母ちゃんに一言もの申す
琴の成長の記録係は父ちゃんなんだから
何か変化があったら教えてくれなければ困ります。


2回目 しばらく休み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズはEF35mm F2.0

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後08ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
新しい世界
昨日の日記に書きましたが、ズリバイが上手になってきて
簡単に遠くまで行けるようになってきました。

今まで自分で行ったことのない新しい世界へようこそ!



一通りのオモチャ遊びが終わった後に戸が開いてるのに気付くと
一目散に廊下に向かって進んでいきます。



いつまで付いてくるの?
1人で大丈夫だから心配しんでいいよ。



ちょっと疲れたから座って休憩。(ズリバイ⇒お座り)



一息ついたら、もっと遠くへ探検だ〜!(お座り⇒ズリバイ)


このあと端まで行ってしまい、落ちる前に救出!

この様子を見てると1人だと間違いなく下に落下する。。。

これから1人で遊ばせる時は和室の戸締りに気をつけよう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食73日目

1回目 12:00
7倍粥+トマト+きなこ の混ぜ混ぜ丼
ほうれんそう
ヨーグルト


2回目 しばらく休み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズはEF35mm F2.0

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後08ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
琴とモモの初触れ合い
今日も週末の出来事日記


ウチではラブラドールレトリーバのモモさん(抜け毛が半端なくすごい)が
リビングで寝泊りしているので今まで琴をリビングで遊ばせた事がありませんでした。

でも先週末、そろそろいいかな〜ってことで
掃除機をかけた後に自由に遊ばせてみた。


そしたら



ハウスの中でおやつのガムを食べているモモさんの所へ一直線。



モモさんと遊びたいのか、はたまたモモさんが大好きなのか?
しばらくの間、外からずっとモモさんのことを眺めていた。



モモさんがおやつを食べ終わり、外に出てきた!



モモさんが出てきたら、琴の方から近づいて行き。
まずはお互いに見つめ合って、ごあいさつ。



あいさつが済むと琴はさらにモモさんに近づいてきて
自由な身同士での初タッチ。

モモさんの足をバンバン叩く琴。
嫌そうな顔をするモモ。

しつこく叩いてたら、ついにモモさんが怒った!
そして琴に向かってワンワン吠えた。

ちょっとだけビクってしたけど間近でワンワン吠えられても平気だった琴。

さすが産まれる前からモモさんに吠えられていただけのことはある^^


自由な身同士での初触れ合いはモモさんの負けで幕を閉じました。


モモさんはいつになったら琴に心を許してくれるのだろうか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食74日目

1回目 12:00
7倍粥+しらす+キャベツ の混ぜ混ぜ丼
じゃがいも
ヨーグルト


2回目 しばらく休み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズもEF35mm F2.0

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後08ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
1日に2つのことが


本日6月11日 22時30分

初めてつかまり立ちをしたよっ!!!
写真撮ったで後で見せてあげるわ。

ってお風呂に入ってる僕まで報告しに来ました^^

母ちゃんも嬉しかったんだね。
僕もいつするかと心待ちにしてたのですごく嬉しかったヽ(^◇^*)/

上の写真がその写真。
携帯でとっさに撮ったようなのでブレブレ。


本日もう1つ出来るようになったことがあります!!!

それはハイハイ
出来るようになったと言っても
3歩ぐらい進んだだけですけど^_^;

ハイハイの格好をずっと練習してたんで
そろそろ出来るようになってくれるかな〜。

って思って数週間。

やっと手と足を動かすタイミングがわかったようです!

どっちも僕は見ていないので、どっちでもいいので実際に生で見てみたい。


つかまり立ちもハイハイもまだ一度しかしてくれませんが
きっと僕の目の前でやってくれる日も近いでしょう^^
早く見てみたい。









最近すごい勢いで成長している琴。
この調子で早く歩けるようになってくれないかな^^

他は順調だけど歯だけは一向に出てくる様子なし。

でも歯はゆ〜っくり成長してくれればいいかなと。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食75日目

1回目 12:00
しらすのぞうすい(ベビーフード)
ヨーグルト

今日は色々あって忙しかったから手抜きでベビーフード。
ずっと飲めなかったお茶も、最近になってようやく飲めるようになってきた。

2回目 しばらく休み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズもEF35mm F2.0

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後08ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
交流会とポリオ接種


昨日6月11日(水)、ここのところ行けてなかった
0歳児を持つ親の交流会に行ってきた。

何故か予防接種の日と交流会の日が重なる事が多い・・・
重なると忙しんだよな〜
って母ちゃんが愚痴ってた。

久しぶりの交流会は相変わらずの大盛況ぶりで
すごくたくさんの人がいたようだ。

同じ月齢でもこの位になると成長の早い子遅い子がハッキリしてくるみたい。
上手にハイハイする子もいればまだまだできない子もいる。
歯がたくさん生えてる子もいればまだ生えてない子もいる。

琴の周りにいた子達で生えてなかったのは琴だけだった^_^;



久しぶりの交流会を楽しんだ後は
すぐにポリオの接種へ。

注意事項を言われるかと思っていたら
全く何も言われなかったらしい。

ほんとに何も言われなかったから
母ちゃんは自分から何か注意することないですか?
って聞いたらしい^^

そしたら
オムツ交換の後はしっかり手を洗ってください
とだけ言われたそうだ。

聞かないと教えてくれないってことは
そんなに気をつける必要はないのかと思った。

まぁ〜でも感染するのは嫌なので一応気にしよう^^

今の所何も変化なし!!!





早くも枕を使って寝てる^_^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食76日目

1回目 12:00
しらすのぞうすい(ベビーフード)


今日はじいちゃんばあちゃんに会いに実家に行ってたからベビーフードのみ

それにしても最近は食べっぷりが良いらしい。
そろそろ2回食再開してもいいかな!


2回目 しばらく休み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のカメラはIXY DIGITAL 900IS

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後08ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
ポリオ接種その後
コメントの返信が滞ってますm(__)m
今日明日で返信完了目指します!



朝から散らかし放題の元気娘!



ポリオ接種から2日経った昨日(6/13)、
ポリオの影響がでてきた。

琴はウンチが安定してからずっと1日1回か2日に1回とうんちの回数が決まっていた。

それが昨日は3回もした!
でも今の所、下痢にはなってないです^^


日本ポリオ研究所のHPで見ると
便とワクチンは関係ないと書かれている。

どのHPを見ても便とポリオは関係ないと書いてあるのは何故なんだろう?
科学的には絶対関係ないと言うことなんだろうか?

でも実際にはポリオの接種後に便がゆるくなる子が多いのは
確かなわけだから関係ないことはないと思うんですけど。

不思議だ。


それから母ちゃん。

琴に離乳食をあげている時にいつもと同じように
琴の食べたあとのスプーンで余った離乳食を食べたそうです。

母ちゃんはすぐにしまった!!!って思ったらしい。

母ちゃんは抗体保有率の低いS50〜S51生まれということもあって
徐々にポリオに感染してしまうんではないかと本気で心配になってきました。

そしてなんと日本ポリオ研究所に電話してしまったらしいのです^^

電話の対応をして下さった方の話では
唾液から感染することまずないから安心して下さいとのことでした。
(感染の危険性があるのは便からのみだそうです)

その話を母ちゃんから聞いた時には思わず笑ってしまいました^^

こんなことで電話してきたのは母ちゃんだけじゃないのかな^_^;














☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食78日目

1回目 12:00
7倍粥+きな粉
トマト
キャベツ
ヨーグルト


2回目 しばらく休み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズはEF35mm F2.0

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後08ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
立場逆転!



土曜日に実家に行き、
いつものように夕飯を食べたら帰ってくるつもりだったのに

じいちゃんばあちゃんの泊まっていきゃ〜の一声で
泊まる準備もしてなかったのに急遽泊まることになった。
もちろんモモさんも。


で実家での土曜日の夜、

お風呂に入れてから琴の様子が一変した。

お風呂大好きなはずの琴なのに
お風呂に入ってる間ずっと泣き止まなかった。

お風呂を出た後もずっと大泣きで
ついにはむせてミルクを全吐きしてしまうし。

さらにいつもなら吐いた後はしばらくすると泣き止むのに
今回は全く泣き止む気配なし。


どんなに泣いていても母ちゃんがしばらく抱っこすれば
必ず泣き止んでたのに。

今回は泣き止まない。


どうしたんだろう?
琴がおかしくなっちゃった。

実家へは週に一回ぐらい行ってるから
知らない場所でもないはずなんだけどな〜。
泊まるのは久しぶりだったから何か異変を感じとってたんかな〜。


結局理由は分からず一向に泣き止まなかった。


母ちゃんの腕が限界になって父ちゃんにバトンタッチ。


あ〜ら不思議、あれだけ泣き止まなかったのに
父ちゃんに代わったとたん泣き止んだ。

父ちゃんに代わってからはグズグズはするものの
何故か泣かなくなった。

母ちゃんでも泣き止まないのに
父ちゃんで泣き止むことなんて初めてだ。

琴の中で何が起こったんだろう。

それから寝るまでは何故か父ちゃんしかダメで
父ちゃんから離れると泣くという訳の分からない状態が続いた。

こんなこともちろん初めてで
父ちゃんは嬉しくて、
逆に母ちゃんはかなりへこんでました。


それにしても何でこんな逆転現象が起こったんだろう?
琴が父ちゃん母ちゃんを間違えたのか?そんな訳ないし。

不思議だ〜。


もちろん次の日から元に戻ったのは言うまでもありません^_^;









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食79日目

1回目 12:00
しらすぞうすい(ベビーフード)

予定外で実家に泊まったため近所で買ってきた。


2回目 しばらく休み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズはEF35mm F2.0

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後08ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
歯が生えてきた



もっともっとずっと先でいいと思っていたがついに生えてきました!

下2本が少しだけ歯茎から顔を出していた。


歯が出てくるのはもっと先だと思い込んでたので見つけた時には
うれしさ半分、残念さ半分でした^_^;




障子を破るのが大好きになってしまった困ったチャン。



あ〜〜〜。
そんな上まで。。。
父ちゃん最近張り替えたばっかなんですけど。。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




最近は少しだけどつかまり立ちをするようになってから
しょっちゅう顔や頭をぶつけるようになってしまい
傷が耐えない琴。
頭もゴンゴンぶつけてるし
ぶつけ過ぎで頭がおかしくなっちゃうよ^_^;

もっとしっかり見とけということなんですけどね(汗)

本当に危ないこと以外はあまり助けないようにしてるんで
これからも傷が増えるかも(^^ゞ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食80日目

1回目 12:00
不明(聞き忘れ)


2回目 しばらく休み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズはEF35mm F2.0

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後08ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
いないいないば〜
おっちゃんこ、ハイハイ、つかまり立ち と
ここ最近の成長は目を見張る物がある^^

これらは全て体を使ったものだけど
体を使わない成長もしているのです。

例えばこれ。
いないいないば〜


いないいないば〜って顔を出せばもちろん見てくれるのですが
最近では顔を出さなくてもいると分かっていれば
覗き込んで探すようになってきました。


それからもう1つ。

まだまだ出来る確率はすごく低いのですけど

『○○琴さん、ハーイ!』って言うと 
手を挙げてくれるようにもなってきました^^
これはまだまだ特訓中。

こんな感じで心の方も成長中!!!



すくすく成長中!



琴が産まれるまでは主役だったのに最近ではすっかり脇役だ〜
いつか世代交代は必ずやって来る、
こればっかりは仕方がない。
琴中心の生活にそろそろ慣れてくれたかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食81日目

1回目 12:00
あっ。。。今日も聞き忘れた。
寝てるのに聞きに行ったら怒るだろうな〜^_^;


2回目 しばらく休み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズはEF35mm F2.0

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後08ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | |