病院変更
半年前から不妊治療を初めたのだけれど、最初の病院は普通の産婦人科で
半年経ってもタイミングを教えてくれるだけで男性側の検査を全く
しようとしなかった。
不妊治療に関する知識が増えていくに連れて男性側の検査もしないような
病院に通っていてはダメだということにようやく気付いた。

で今度は色々調べて良さそうな病院が見つかったのでその病院に
変更することに決めた。

妻は今日が初診の日
色々な検査をして特に異常なし。
来週旦那さんの精液検査をしますって言われたらしい。
だよね普通はすぐに検査するよね。

先生も良さそうな人だったらしいのでこの病院で
不妊治療をしていく事に決めた。
今までの半年がもったいなかった。
| kotoharu | [治療]不妊治療日記 | comments(0) | trackbacks(0) | |
精液検査 1回目
初めての精液検査の日。
精子の検査というとてっきり病院に行って病院の小部屋で射精しなければ
いけないと思っていた。でも実際は自宅で採取してそれを2時間以内に病院
に持って行けばいいらしい。
朝から1人エッチするとは思ってもいかったから気分が乗らないながらも
仕事に行く寸前に1人エッチをして無事精子を採取。
この時点ではまさか自分の精子に異常があるとは想像もしていなかった。

異常がある訳がないと思ってはいたけどやはり気になったので昼休みに
妻に電話した。すると妻はあまり良くなかったよ。詳しくは帰ってきて
から話すね。って、そんなに悪かったんかい。

仕事から帰宅後検査結果を見て驚いた。
全て重度じゃないですか。
あまりのひどさにしばらく唖然としてしまった。

当然のことながらこんな精子では自然妊娠出きるはずもなく
先生からは次回の排卵のタイミングで人工授精(AIH)を
しますかと言われた。さらに人工授精でも妊娠する可能性は非常に低いです。
だって。。。
僕ら夫婦にコウノトリは飛んでくるのだろうか?


正常値(WHO基準)           正常値(病院基準)
精子濃度:2000万個以上/ml    精子濃度:4000万個以上/ml
運動率:50%以上            運動率:50%以上
奇形率:70%未満            奇形率:50%以下



洗浄濃縮前           洗浄濃縮後(パーコール法)
精子濃度:30万個/ml   100万個/ml
運動率:33%         11%
奇形率:92%         70%



精液検査料 3000円
| kotoharu | [治療]不妊治療日記 | comments(0) | trackbacks(0) | |
AIH(人工授精) 1回目
先生からAIHでも可能性は低いと言われIVF-ET(体外受精)や
ICSI(顕微授精)も考えたけれどまずはAIHを試してみようという事になった。
そんな感じで本日1回目のAIH。

AIH=精子の採取ということで本日も朝仕事に行く前に射精。
前回の検査結果はたまたまでありますようにと祈りながら
我が精子を妻に託す。妊娠しますように。

精子の状態が気になったのでお昼の休憩に妻にTEL。
前回より悪いよ。それぞれの数値を教えてもらう。
やはり自分が乏精子症、精子無力症、奇形精子症であることを再確認してしまった。

正常値(WHO基準)           正常値(病院基準)
精子濃度:2000万個以上/ml    精子濃度:4000万個以上/ml
運動率:50%以上            運動率:50%以上
奇形率:70%未満            奇形率:50%以下


洗浄濃縮前           洗浄濃縮後(パーコール法)
精子濃度:10万個/ml   150万個/ml
運動率:10%         10%
奇形率:90%         90%

タイミング的にはいい感じらしい。
12/22までに生理がこなければ妊娠したと考えられる。
12/22 妊娠チェックするらしい。

あ〜神様おねがいします。

精液検査 3000円
AIH 10000円
| kotoharu | [治療]不妊治療日記 | comments(0) | trackbacks(0) | |
妊娠チェックの日
待ちに待った妊娠チェックの日がやってきた。
楽しみだ〜。
今のところ生理はきていない様子。

妻が病院に行って検査をしてきた。
妊娠反応(±)
先生いわく、まず妊娠しているでしょう。順調に行けば8/31予定です。
だって〜〜〜〜〜ヽ(^◇^*)/ ワーイ

またまたお昼の休み時間に妻にTEL。
妊娠しているかもと聞き舞い上がる。
1回目のAIHで妊娠するなんて奇跡が起きたのか?
| kotoharu | [治療]不妊治療日記 | comments(0) | trackbacks(0) | |
不妊治療を告白
北海道から取り寄せた毛ガニが届いたので
今日は妻の実家でカニパーティー。

今まで不妊治療をしていることは親族には内緒にしていたけど
今日告白する事にした。

精子の状態が悪くて自然妊娠は無理だということ。
人工授精をしたこと。
人工授精でダメだった場合は体外受精や顕微授精をするということ。
などを話して僕らの現状をわかってもらった。

言うか言わないか迷ったけどもしかしたら妊娠しているかもしれないことも
話した。まだ分からないよと言ってるのにすごく喜んでる。

のちにこれは話さない方がよかったと後悔することになるとは。
| kotoharu | [治療]不妊治療日記 | comments(0) | trackbacks(0) | |
奴(生理)がやってきた
お昼ごはんを食べて少しして妻がお腹が痛いと言い出した。
どんな痛みなのか聞くと
どうやら生理痛と同じらしい。・・・?

妊娠してるんじゃないの?
生理がくるってことは妊娠は間違いだったの?

それから数時間後
ついに生理が来てしまった。
しかもいつもより生理痛がひどいらしい。

先生の言った言葉は何だったんだ???

訳がわからなかったのでネットで色々調べた結果
どうやら受精はしたが着床しなかった可能性が高いことがわかった。
これをケミカルアポーション【科学的流産】というらしい。

妊娠したと思い込んでいたので僕らのショックは相当なものだった。
妻の両親にもこの事を伝えなければいけない。
きっとショックだろうな〜。ごめんね。

今度実家に行った時に今後のどの程度まで話して欲しいかを話したいと思う。
| kotoharu | [治療]不妊治療日記 | comments(0) | trackbacks(0) | |
子宮外妊娠の可能性
生理がきてしまったが子宮外妊娠の可能性もあるため
念のため尿検査を実施。

HCG値が高いようだと子宮外妊娠の可能性があるらしい。
12/27の13時以降に電話で結果を確認する。
| kotoharu | [治療]不妊治療日記 | comments(0) | trackbacks(0) | |
検査結果
13時過ぎに病院にTELして検査結果を確認したところ
HCG値は下がっているとのこと。
一安心。

今月は子宮を休ませるために何もしないそうだ。

次回生理がきたら5日以内に病院に行くこと。

不妊治療って時間がかかる。。。
1ヶ月に1回しかチャンスが無いのに。。。

妻から両親にダメだったことをTELで伝える。

もう少しAIHを続けるべきか、
それとも次回からIVF−ETかICSIに進むべきか。

僕は次回からステップアップしたいのだけど
妻はもう少しAIHで頑張ってみたいらしい。

話し合いをしなければ。
| kotoharu | [治療]不妊治療日記 | comments(0) | trackbacks(0) | |
次回治療まで休憩
今回の生理後は何もしないという事で次回治療予定まで1ヶ月もあるよ。
妻の体の事を考えると休息は必要なのだろうけど
ほんとに長いな〜。次回が待ち遠しい。

次回からの治療方法をどうするかについてはまだハッキリしていない。
妻と話をして次回の生理がくる前に一度病院でART(補助生殖医療)についての説明を夫婦で聞きに行って、それから決めようと思う。

僕の中ではICSI(顕微授精)かなとは思ってはいるのだけど。
というか、確率が少しでも良いことを早くしたいのかな。

高度治療に入るとAIHとは比にならないくらいのお金が必要になるから
何回も出来るものじゃない。
そのへんのことも今後きちんと考えていけなければ!

はーやく1月末になーあれ。

それまで日記も休憩かな。
| kotoharu | [治療]不妊治療日記 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ART(補助生殖医療)の説明
今度の土曜日(1/13)に夫婦でARTの説明を受けに行く事が決まった。
と言っても僕ら夫婦の間で決まっただけで予約が取れるかどうかは
まだわからないんだけど。(^^ゞ
この説明を聞いて今後の治療の方針を考える事になる。
すぐにでもICSI(顕微授精)に進みたい僕としては
この1/13っていう日が微妙な感じ。
何が微妙かっていうと、
もしIVF(体外受精)もしくはICSIに進む事が決まったとしても
この説明を受けてから次回の排卵までに準備ができるのかどうか。

今月は治療を休憩しているから次回は何かしらの治療をしたい。
そして良い結果になることを。
| kotoharu | [治療]不妊治療日記 | comments(0) | trackbacks(0) | |