0W0D 顕微授精初周期に突入
本日リセットした。
3日後から治療が始まる。

明日病院に行って採卵までの準備をするみたい。

HMG(卵を育てる注射)を自分でするか病院でしてもらうかまだ考え中。
前回の説明の時に自分でやるのと病院でやるのでは
保険の関係上料金が違ってくるような事を言っていたので
その差がどれくらいか聞いてから決める。

体外受精・胚移植同意書と顕微授精同意書にサインをした。



いよいよ始まる。
どんな結果が待っていても精一杯頑張りましょう。
| kotoharu | [治療]体外受精1回目 | comments(0) | trackbacks(0) | |
0W1D 来院
今日は仕事が夕方からなので午前中に病院に行きたかったけど
午前中の予約が取れなかった(>.<)
仕方が無いのでお昼から病院へ。

HMGを病院でやるのと自分でやるので費用がいくら違うか聞いてみると
自分でやると1本1500円ぐらいの差があるとの事。

う〜ん。微妙な差だ。

家から病院までの交通費が約900円(駐車料込み)
その差600円

採卵までの間のHMGの回数は7〜14回
多いほうで考えると14回×600円=8400円
交通費を考えると8400円の差しかない。
それなら時間と体に負担のない方にしたほうがいいかな。

明日から開始する薬をもらった。
決まった時間に
点鼻薬(ナファレリール)は朝晩2回
HMG(注射)は1日1回
を毎日やらなければいけない。

時間がずれてしまうのも良くないみたいなので
仕事がある時も忘れないでね!


ナファレリール点鼻薬


精子採取カップ×2

僕の精子の状態が悪く、先生としては
採卵日に持って行く精子だけでは心配だそうだ。

だから採卵日までに2回は精子を持ってきてと言われてる。
2回分の精子を冷凍保存しておいて
採卵日に出した精子と合わせて3回分を受精に使うらしい。

確かに1回分じゃ心もとない・・・
僕の精子は3回分合わせても正常な人の1/10以下だからな〜。。。
| kotoharu | [治療]体外受精1回目 | comments(0) | trackbacks(0) | |
0W2D 顕微授精に向けて治療スタート
いよいよ第1回 ICSIに向けた治療が開始した。

朝7時、妻は点鼻薬をやっていた。はじまった〜って実感した。
て言うのは嘘で。。。
仕事が休みなのにそんなに早く起きてるわけは無く、
起きたら妻はいなかった・・・
でもいってらっしゃいは言った気がする。

今回はウルトラショート法という方法で卵を育てる。

ウルトラショート法・・・生理の3日目より点鼻薬及びHMGを開始。
ショート法・・・生理当日より点鼻薬を開始し、3日目よりHMGを開始。
ロング法・・・予定月経の7日前より点鼻薬を開始し、3日目よりHMGを開始。

という感じで薬を使う期間が最も短い方法。


人工授精からステップアップするとどれくらい費用負担が増えるか!
少しご紹介

IVF(採卵)=20万
ET(胚移植)=10万
ICSI(顕微授精)=5万
受精卵の凍結保存=10万(2年間)受精卵が余った場合のみ
薬・注射・術前検査=5〜7万

合計=50万円

1回の体外受精でおおよそ50万円もの費用がかかるのです。
ただし
余った受精卵がある場合は胚移植のみでいいので
受精卵がなくなるまでは10万でいいです。といっても10万。。。

こんなにお金のかかる事
余程のお金持ちでなければ何度も出来ないし、
もともと余裕の無い人はチャレンジしたい気持ちはあっても
諦めなければいけない

少子化、少子化と騒いでいるだけでなく
今すぐにでも全ての不妊治療を保険適用にしておくれ!!!

| kotoharu | [治療]体外受精1回目 | comments(0) | trackbacks(0) | |
0W3D 病院でのHMG(注射)
今日は病院で注射をしてもらう事になっていたので車で病院まで行った。

注射を打つだけですぐ終わるという事なので
僕は駅のまわりをぶらぶらして待っていた。

すぐに終わると言っても30分ぐらいはかかると思っていたけど
10分もたたないうちに帰ってきた。はやっ!

今日は2回目の注射だったけど普通に痛かったらしい。

昨日の注射は誰に打ってもらったかと言うと
自分の病院の先輩に打ってもらったらしい。

その先輩に注射を打ってもらった時は全く痛くなかったらしい。
妻曰く、
あの人はホントのプロだ!
だって。

注射って打つ人によって結構痛さが変わってくるもんなんだね。

僕「じゃあ、これから自分の病院の人にやってもらえばいいじゃん。」
妻「不妊治療してる事は一部の人にしか言ってないから無理。」
僕「そっか〜。じゃあ俺がやってあげるよ。」
妻「ありえん。。。それだったら自分でやるでいいわ。
  でも自分で注射するの以外に怖いんだよね。」
僕「何年間も人に打ってきてもそんなもんなんだ。」
妻「だから病院に行ける時は病院でやってもらうわ。」

という感じで今後の注射は
病院でやってもらったり、自分の病院でやってもらったり、自分でやったりと
ケースバイケースで対応していく事に決定。

| kotoharu | [治療]体外受精1回目 | comments(0) | trackbacks(0) | |
0W5D 精子の凍結保存 1回目
採卵日までに2回分の精子を凍結する事になっていて今日はその1回目。
当然の事ながら精液検査もされる訳で。

禁煙の効果がそろそろ出てくるかな〜と少しだけ期待してた。

今回は凍結保存をするために濃縮後の結果はなし。

検査の結果は


洗浄濃縮前           正常値(病院基準)
精子濃度:30万個/ml   精子濃度:4000万個以上/ml
運動率:33%         運動率:50%以上
奇形率:96%         奇形率:50%以下

残念。
禁煙効果全くなし。。。

てか奇形率が過去最低更新。
96%ってまともなの4%しかいないじゃん。

次回はサプリメントの効果を期待しよっかな。

禁煙して2ヶ月。
精液検査に効果は出てこなかったけど
僕の体にはしっかりと効果が現れてきている。。。

禁煙前から2ヶ月で体重が4kg増加(^_^;)
お腹や腰周りにしっかりと肉が蓄えられているのが
実感できるようになってしまった。

| kotoharu | [治療]体外受精1回目 | comments(0) | trackbacks(0) | |
1W0D 大きさチェック
今日は卵の大きさチェックの日。

卵をたくさん育てる注射(HMG)をしているから
大きくなり過ぎないようにちょくちょくチェックが必要なんだって。

卵が大きくなり過ぎたり数が多過ぎたりすると
卵巣過剰刺激症候群(OHSS)というのになってしまうらしい。
OHSS
卵巣が10cm以上に肥大して、腹水、胸水が貯まり腹痛や血栓症になる

どのくらい卵が育っていたか。
右に5個、左に4個
全部で9個
大きさ10mmから16mm

と今のところ卵は順調に育っていた!!!
明日からは注射の薬の量を減らすらしい。


このまま順調にいけば採卵は2月6日〜8日の予定。

| kotoharu | [治療]体外受精1回目 | comments(0) | trackbacks(0) | |
1W1D 卵胞チェック2
昨日に引き続き今日も卵の大きさチェックへ行ったみたい。。。
今日も行ったってのは知らなかった。
仕事から帰ってきてご飯を食べてる時に知った。

今日も仕事だったのにおつかれさま。

で肝心の卵の大きさは
昨日よりさらに大きくなっていて
一番大きいので20mm

卵ちゃんまだ排卵しないでね。

| kotoharu | [治療]体外受精1回目 | comments(0) | trackbacks(0) | |
1W2D 卵胞チェック3&精子凍結保存2回目
今日もまたまた卵のチェックをするために病院へ。
今日は土曜日。ってことで僕も一緒に病院へ。

僕にとっては2回目の病院。
初めての時とは違って余裕しゃくしゃく!
何なら妻の前を歩いて早く行くよって感じ。

病院に着いてビックリ!!!
前回行った時と人の数が違う。
しかも男の人も4人もいた。
さすが土曜日だ。

混んでいたけど結構早く呼ばれて
まずは精液検査。

待合室から突き当たりの病室が精液検査をしてる場所。
その病室に入って、といってもドアは閉めてないから
待合室から見えるのだけど
顕微鏡で自分の精子を見ることが出来た。
初めて自分の精子を見ることが出来てちょっと感動!!!

2匹しか見ることが出来なかった。
この2匹に心の中でしっかり頑張ってくれよってささやいた。
きっとこの2匹のどちらかが幸せを運んできてくれるでしょう。

本日の検査結果

洗浄濃縮前           正常値(病院基準)
精子濃度:70万個/ml   精子濃度:4000万個以上/ml
 運動率:10%        運動率:50%以上
 奇形率:90%        奇形率:50%以下

サプリの効果か禁煙の効果か!
精子濃度が過去最高に ヽ(^◇^*)/
でも運動率が低い。。。。(≧д≦)

精液検査の後、またしばらく待合室で待ったあと
今度は妻だけ病室へ入って卵胞チェック。
今日もちょっとだけ大きくなっていたらしい。
排卵しないようにきっちり点鼻してくださいねって念を押された。

そして最後に採卵日の説明を聞いて終了。
あっそうそう、採卵日は2月7日に決定

最後に病室から出て待合室に戻るとさらに人が増えていて
イスは満席で廊下まで人が溢れかえっていました!

採卵の時は付き添いが出来ないことが判明。
妻は来なくていいよって言っているけど僕は行きますよ。

| kotoharu | [治療]体外受精1回目 | comments(0) | trackbacks(0) | |
1W4D HCG
今日の朝で点鼻が終了。
妻は注射より点鼻の方が嫌だったみたい。
理由は点鼻をした後はプールとかで鼻に水が
入った時のような痛みがあるらしいから。

その痛みだったらわかる〜。
点鼻は鼻に水を入れてるようなものだから当然と言えば当然なのだけど。

他の人ってどうなんだろう?
点鼻はやっぱり痛いのかな〜?
注射より嫌なのかな〜?

普通は注射の方が嫌だろうな〜。


点鼻終了ということで午後7時にHCG(排卵させる注射)を打ちに病院へ行く。
この注射を打った38〜40時間後に採卵することが決まっているらしい。
ってことで採卵まで40時間を切った。

明日は治療期間中唯一何もしないでいい日。注射も点鼻もね。
ゆっくりしなね。

| kotoharu | [治療]体外受精1回目 | comments(0) | trackbacks(0) | |
1W6D 採卵
今日はいよいよ治療の中で1番体に負担が大きいと思われる採卵日。

8:40までに病院へ。
当初は車で送って行く予定だったが平日のこの時間は渋滞がすごいため
行きは妻だけ電車で行くことに変更。
てことで僕は昼までお留守番。

11:30 病院に到着。平日だけど結構混んでる。
それだけ多くの人が治療してるんだよな〜。

予定では11:30から12:30ぐらいに帰れると聞いていたけど
12:30をまわっても出てこない。何してんかな〜。
待ち初めて1時間半、気持ち悪そうな顔をした妻が病室から出てきた。
まだ麻酔が抜けきってないみたい。

お疲れ様でした。


採卵する人が他に2人いたらしいのだけど
妻が出る頃にはその2人は既に帰っていたらしい。
3人の中で一番麻酔が効いたみたいだね。




採卵の結果

卵は全部で12個採れてその内3個は成熟していなかったらしい。
だから顕微授精に使った卵は9個でした。

ぜーんぶちゃんと受精しておくれよ〜
精子くんと卵ちゃん o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


採卵当日の精子の具合が悪く使えない場合にと
2回分の精子を凍結してあったのだけど
これらの精子を解凍した結果は・・・
奇形率100%で全く使い物にならなかったとのことだった。

これを聞いてますます無事受精してくれるか心配になってきた。

選ばれた精子たち頑張れよ〜!!!


しつこいけどもう一度、
お疲れ様でした。
| kotoharu | [治療]体外受精1回目 | comments(0) | trackbacks(0) | |