生後10ヶ月

10ヶ月になりました〜ヽ(^◇^*)/
当たり前ですが後2ヶ月で1歳です!!!ほんと早い!!!

ちなみにこれ、両手で僕のパンツを持っているのですが
数秒後には見事にパンツを脱がされてしまいました^_^;

こっちゃん大きくなったらそんなことしたらいけませんよ(;^_^A




この1か月で見た目の変化はなし。
唯一髪の毛だけがさらに増えてる気がする。
あっ、それと傷も。


★成長記録★

体重[g]身長[cm]胸囲[cm]頭囲[cm]歯数[本]カウプ指数発育判定
0か月2325442933012.01やせすぎ
1か月3055503436012.22やせすぎ
2か月412053014.67やせぎみ
3か月470056014.99やせぎみ
4か月5335584040015.86標準
5か月600060016.67標準
6か月630060017.50標準
7か月645062016.78標準
8か月6750644342016.48標準
9か月695067215.48標準
10か月7050684343.5315.25標準


10ヶ月にしてようやく7kg突破!!!


最近の成長(9ヶ月〜10ヶ月)

赤い旗 バイバイ出来るようになった (バイバイはみんなに喜んでもらえる)
赤い旗 何もつかまらないで自力で立った (今日)
赤い旗 手押し車を押して歩いた
赤い旗 ばんざいをするようになった
赤い旗 引き出しを開けて物を出すようになった
赤い旗 つかまり立ちしながら背伸びするようになった
赤い旗 両手を叩いてパチパチ出来るようになった
赤い旗 モモを探すようになった
赤い旗 抱っこしなくても寝るようになった
赤い旗 ピースするようになった
赤い旗 歯ぎしりするようになった
赤い旗 舌を使ってチェッチェッって鳴らす
赤い旗 ブー!('ε'*)がマイブーム
赤い旗
赤い旗 
赤い旗 オムツはSサイズ (いまだにSでしかも1の所)
赤い旗 服のサイズは70cm だけど80cmもなんとかOK
赤い旗 ミルクは1回180ml
赤い旗 
赤い旗 
赤い旗 モモはいまだ琴のことを受け入れず


今までに食べた食材

エネルギー源
・米(現在5倍粥)
・パン
・そうめん
・じゃがいも
・さつまいも

ビタミン、ミネラル源
・にんじん     ・ほうれん草
・かぼちゃ     ・トマト
・玉ねぎ      ・キャベツ
・大根        ・コーン
・ブロッコリー   ・バナナ
・りんご       ・桃
・なすNew     ・白菜New
・納豆New     ・のりNew
・メロンNew    ・スイカNew

たんぱく質源
・豆腐
・きな粉
・鯛(ベビーフード)
・しらす
・ヨーグルト(ベビーダノン)
・レバー(ベビーフード)


今月の新食材は全てビタミン・ミネラル源だった。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食132日目

1回目 08:00

2回目 16:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mm F2


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後10ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | |
友達来たる

モモさん、誰か来たよ!



琴のお友達でした〜。

左から琴 (10ヶ月)、 こうくん (7ヶ月)、 あおちゃん (8ヶ月)


琴が1番お姉さん!でも1番おチビさん^^




こうくんのママも同じ病院で働いていたのですが
パパさんの転勤と共に今は遠くに行ってしまいました。

今日は愛知に帰ってくるということで遊びに来てもらいました。
こうくんとは初対面。



久しぶりの病棟。

せっかく来たのに琴はオネムだったようだね。



一昨日も違うお友達の家に行ってベビ3人で遊んだ。
(電池切れで写真なし)

母ちゃんの病棟では短い期間に一気にベビーが産まれたんで
残った人たちはさぞ大変だったろうな〜。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食133日目

1回目 08:00

2回目 16:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mm F2  IXY DIGITAL 900 IS


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後10ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
即席おもちゃ
今日から夏休み〜O(≧▽≦)O ♪

琴〜〜〜今日から9日間ずっと一緒だぞ〜^^



最近お気に入りのオモチャ

それはペットボトル。


ある日、飲みかけのペットボトルを渡したら

振ったり、転がしたり、叩いたり

オモチャとして上手に遊んでた!


それ以来、ペットボトルもオモチャの仲間入り。


その時は飲みかけのままだったけど、

さすがに飲みかけをそのままにしとくとカビが生えてくるので

今は中に水を入れて使ってます。


水を入れないとあまり遊ばないんですよね〜。




これ案外楽しんだよ



こうやって



おいしょおいしょって力いっぱい振るんだよ






なんてほんとに言われたら悲しいな〜



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食133日目

1回目 08:00

2回目 16:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF50mm F1.8


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴0歳]生後10ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
初花火

寝起きだべ〜

赤ちゃんのくせに立派な寝癖^_^;

午前中は芝刈り。 母ちゃんが・・・



午後からはオムツとミルクと僕らの食料を仕入れにイオンへ。



そして夜は花火へGo!






と言いたい所だけど




ウチの近くから見ていただけでした。

しかも蚊が多かったので15分ぐらい見ただけで帰りました。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食134日目

1回目 08:00

2回目 16:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mm F2  シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC  IXY DIGITAL 900 IS

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

  
| kotoharu | [琴0歳]生後10ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
オムツ替えにイライラ
ここ最近ますます琴の動きが激しくなってきて
オムツ替えがスムーズにできません。

少し前までは肩を足で押さえつけて何とかできてたんですけど
( 周りから見たら虐待?って思われるだろうな(;^_^A アセアセ・・・
 ちなみにこれは2児のママさんからの助言^^ )


力が強くなってきて足でも押さえる事が出来なくなってきました。
もちろんオモチャ作戦とかもやってるんですけどダメなんですよね〜。


数日前に一度、あまりに替えさせてくれなかったので
諦めてトイレに行ったら
その短時間の間に見事にオシッコしちゃったんですよね〜。

畳の上でしちゃって、しかも琴もその上で動くもんだから服もオシッコまみれ。。。

この状態を先に見つけた母ちゃんは僕に対し相当怒ってましたね〜・・・(゜_゜i)タラー・・・

てなこともあったり、


オムツを替えるだけのことなのに
ついついイライラしてしまうことが多くなってきました。


このままでは精神衛生上よろしくないので
そろそろパンツタイプにしてみようってことになりました。

本当はもっと早くから替えたいと思っていたんですけど
パンツタイプはどのメーカーもサイズがMからしかないんですよね〜。

琴はいまだにSサイズなんでサイズが合わないかもと替えるのをためらっていました。




昨日イオンで買ったメリーズのパンツタイプ

メリーズだけ6kg〜で他のメーカーはどこも7kg〜だったので
僕らに選択の余地はなく、メリーズに決定しました。

採算が合わないのかもしれないけど
それでも小さい子用のサイズも出しておくれ。

そしたらもっと早くから使えるのに。



早速今日はかせてみました。

お腹周りは問題なし。
太もものところがちょっと大きいかな。

2回ほど使ってみましたが今のところ漏れはないので何とか使えそうです。
あとウンチの時も大丈夫だと確認できたら
パンツタイプに切り替えようと思います。



テープのSサイズが80枚
パンツのMサイズが56枚

24枚の差は大きいな〜。
でもこれでイライラがなくなるんだったら安いもんかな。






オシッコ出たよ〜





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食135日目

1回目 08:00

2回目 16:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mm F2

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後10ヶ月 | comments(11) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
日に日に上達
10月6日にはじめて何もつかまらないで立つ事が出来てから約1週間。

今では1日に何度も立つようになってきました!

立っていられる時間も毎日のように自己ベストを更新しています。




この様子を間近で見ていると
もうすぐ歩けちゃうんじゃないかと思ってしまいます。

実際にはここから先が長いのだろうけど^^


運動系ばかりじゃなく体の方も成長しないと!


離乳食はいっぱい食べようね。



最近食べるのを嫌がる時があるんですよね〜。
多分ずっと座ってるのが嫌なんだと思うけど本当の所は不明。

立てるようになると立つこと自体が楽しくて
ジッとしてるのが耐えられなくなっちゃうんですね。


元々、食が細いのにさらに食べないとなると
大きくなれませんよ。




途中で泣きじゃくっても
ヨーグルトだけは口を大きくして待ってるんだよな〜^^
ヨーグルト以外もたくさん食べましょう。



ヨーグルトを食べた後は機嫌がなおっちゃう。

上の歯も結構出てきましたよ。

まだ1本だけだけど。。。






北島選手 金メダルおめでとう!!!

見てて鳥肌が立った。

イオンにあるジョーシンで見ていたのですが

ゴールした時には見ている人たち全員が
TVに向かって拍手&おめでとうって言ってました^^

電気屋で他人と一体感を持ったのは初めてだ(^^ゞ


こんなに人を感動させられるってすごいよな〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食136日目

1回目 08:00

2回目 16:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mm F2 EF50mm F1.8

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後10ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | |
歩行器

みなさんお久しぶりです!
みなさんはいかがお過ごしでしたか。

わたしはこの休み中に歩行器をゲットしました。
( 以前押し車を貸してくれた友人が歩行器も貸してくれました )

このマイカーのおかげでわたしの世界は広がりましたよ^^



今まで手の届かなかったこんな所までさぐれるようになったり
目線が高いまま好きな所に移動できたり。

そして何より
モモさんの毛がいっぱい落ちてる掃除機をかける前のリビング
父ちゃん、母ちゃん、モモと過ごせるようになったんです!!!
( そんなに長い時間は無理だけど・・・ )


それからモモとの関係も少し変わったかな。

今まではハイハイだからそんなに追いかけることが出来なかったのだけど
マイカーのおかげで好きな時に好きなだけモモを追いかけれるようになったんで^^

そのかわりモモは大迷惑みたいだよ。

歩行器でモモに近づくとモモの足に歩行器がぶつかって痛そうなんだよね〜(^^ゞ

だから今ではわたしが近づこうとするとすぐ逃げちゃう、
そしてしつこいと怒ってくるんだよ。

モモが吠えるんで音量に注意して下さい。




モモには悪いけど
しばらくの間、よけてもらうしかないかな。

歩行器って足にぶつかってくると痛いんですよね〜。。。
僕らでも痛いんだからモモさんが怒るのも無理はない^_^;




わたしの落ち着く場所がなくなっちゃうよ〜。(≧д≦)


明日(今日)から仕事・・・
今回は今まで以上に早かった・・・ε-(ーдー)ハァ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食142日目

1回目 08:00

2回目 外出先で購入できなかったためなし

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mm F2 EF50mm F1.8

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

ランキング急降下!


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後10ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
初めてのプール
8月13日

友人たち(大人4子供4)がウチに遊びに来てくれました。

今日の予定はプールとBBQ

だったんですが、、、

BBQは後片付けが面倒だということで
急遽部屋での焼肉に変更されました。

BBQは無くなったけどプールは予定通り開催です。


琴は初めてプールに入りました!


初めてのプール、嫌がらないかな〜
って思ってたけど そんな心配いらずで
初めから楽しそうに遊べました。



父ちゃ〜ん プールって楽しいね〜^^



琴の相手をしてくれるのは
やっぱり2歳になるりりちゃん



大きい子2人は自分の遊びに夢中です^^

手前 大きい子用
奥  小さい子用  もう1人の子はまだ5ヶ月なんで参加できず



みんなでプール楽しかったね〜
またやろうね!!


昼前から夜まで大勢で楽しいお盆の1日を過ごす事が出来ました^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食143日目

1回目 08:00

2回目 16:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF-S 18-55mm IS IXY DIGITAL 900 IS

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

ランキング急降下!


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後10ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
おんぶ紐ってすごい
連休前半に赤ちゃんデパート水谷の広告に999円のおんぶ紐が載っていた。

ずっと前から欲しい欲しいと思っていたけど
どれにしようかなかなか決めきれず
ずっと買えずにいました。

そんな時に1000円でおつりのくるおんぶ紐が目に飛び込んできた!

1000円なら失敗しても痛くないのですぐに飛びつきました。


買ってすぐに使ってみると ・ ・ ・

ちょっと眠そうにしていた琴があっという間に眠りにつきました!

抱っこだと寝るまでに結構時間がかかるんで
おんぶの効果に驚きましたヽ(*'0'*)ツ

愚図っている時もおんぶをするとあっという間に大人しくなるし。

抱っこと違っておんぶだと掃除、洗濯、料理もできるし。


今では毎日おんぶ紐が活躍しています!!!


もうおんぶ紐なしの生活には戻れません^_^;


すごいぞおんぶ紐^^

なんでもっと早くから使わなかったのかな〜。

かなり後悔。。


999円おんぶ紐はどうだったかというと

とりあえず何の問題もなく使えます。

まぁ安いのでそれなりですけどね^_^;

背板が柔らかいので寝ると頭がダラ〜ンってなります。


ちなみにこのおんぶ紐の通常価格は1500円ぐらい。
なんだ元々安いんじゃん^^



おんぶ紐 だ〜い好き^^
今ではおんぶの準備をしてるときに毎回笑うようになりました。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食144日目

1回目 08:00

2回目 16:00

ほんと最近は離乳食の食べが悪い。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mm F2 EF50mm F1.8

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

ランキング徐々に上昇中 (〃⌒ー⌒)/どもっ♪!


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後10ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
ついにハーイが
6月にかりんちゃん(友人の子)が名前を呼ばれて手をあげてるのを見て以来
琴もやってくれないかとちょくちょく練習していました^^

しかし2ヶ月経っても覚えてくれず。。。
もうあきらめていた。

しかし先日、ついについにハーイができるようになりました!!!

母ちゃんはあきらめず地道に教えていたそうです。
母ちゃん グッジョブ!





これでまた1つ成長^^




自らオモチャ箱に入って遊び



自らコケル^^



どんくさいやつだな〜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食146日目

1回目 08:00

2回目 16:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mm F2

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後10ヶ月 | comments(11) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |