生後11ヶ月




生後11ヶ月になりました〜。

1歳まで残り1ヶ月。

ついに1歳が目前に迫ってきました^^

誕生日には何をしようかな〜。

楽しみだ^^




髪が一段と伸びたかな。

前髪は切ってるけど横と後ろは切らせてくれないんだよな〜。
母ちゃんが。。。


★成長記録★


体重[g]身長[cm]胸囲[cm]頭囲[cm]歯数[本]カウプ指数発育判定
0か月2325442933012.01やせすぎ
1か月3055503436012.22やせすぎ
2か月412053014.67やせぎみ
3か月470056014.99やせぎみ
4か月5335584040015.86標準
5か月600060016.67標準
6か月630060017.50標準
7か月645062016.78標準
8か月6750644342016.48標準
9か月695067215.48標準
10か月7050684343.5315.25標準
11か月未計測未計測5


ここんとこ身長体重を計測する機会がなかったので不明。
今度イオンに行った時に計測してこなければ。



最近の成長(10ヶ月〜11ヶ月)

赤い旗 「ハーイ」が出来るようになった
赤い旗 最高3歩歩いた
赤い旗 「ちょうだい」で物をわたせるようになった
赤い旗 歩行器で自由自在にどこにでも行けるようになった
赤い旗 穴にボールを入れれるようになった
赤い旗 「ダメ」が少しわかるようになってきた
赤い旗 指差しができるようになってきた(たまに)
赤い旗 歌に合わせてパチパチすることがある
赤い旗 カート(ベビーカー)を嫌がる事が増えてきた
赤い旗 
赤い旗 父ちゃんではどうにもならないことが増えてきた
赤い旗 
赤い旗 
赤い旗 オムツはテープSサイズ パンツMサイズ
赤い旗 服のサイズは70cm 80cmはまだダボダボ
赤い旗 離乳食のない時のミルクは200ml
赤い旗 
赤い旗 
赤い旗 モモはいまだ琴のことを受け入れず(いつ仲良くなるのやら)
赤い旗
赤い旗 反対咬合判明(治りますように)


今までに食べた食材

エネルギー源
・米(現在軟飯)
・パン
・そうめん
・じゃがいも
・さつまいも

ビタミン、ミネラル源
・にんじん     ・ほうれん草
・かぼちゃ     ・トマト
・玉ねぎ      ・キャベツ
・大根        ・コーン
・ブロッコリー   ・バナナ
・りんご       ・桃
・なす     ・白菜
・納豆     ・のり
・メロン    ・スイカ

たんぱく質源
・豆腐
・きな粉
・鯛(ベビーフード)
・しらす
・ヨーグルト(ベビーダノン)
・レバー(ベビーフード)

今月の新食材
・オクラ
・モロヘイヤ
・グリーンピース
・ササミ
・ブドウ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食163日目

1回目 08:00 +ミルク160ml あまり食べず
おやつ 10:00 
2回目 12:00 +ミルク160ml まずまず
おやつ 15:00 
3回目 18:00 +ミルク160ml ほとんど食べず
ミルク 22:00 200ml

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mm F2

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後11ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
Happy Birthday&お友達

モモさん5歳のお誕生日おめでとう!!!



琴もおめでとうって。



琴が産まれてからは前みたいに遊んであげられなくてごめんね。
それから我慢もいっぱいさせてるね。

これからも前と同じようにはいかないと思うけど
それに懲りず、いつまでも元気でいてね。



先週の土曜日に初めて庭でシャンプーしたね。
これからはせめて1ヶ月おきにシャンプーしてあげなきゃね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


9月5日(金)

子供ステーション夏祭り(8月29日)のあとで
お友達と遊ぶ約束をしてたけど
運悪く豪雨と重なってしまい一度中止となった。

僕は勝手にもう遊ぶチャンス無くなったかな〜なんて思っていたのに
本人たちは僕の知らぬ間にまた計画をしていたらしく
先週の金曜日に遊びに来てくれました!

遊びに来てくれたのはりくとくんかなちゃんです。

子供ステーションに通い始めて半年超。
初めてお友達が遊びに来てくれました。
僕は全く関係ないのに何だかウキウキしてた^^;



りくとくん



かなちゃん

かなちゃんは兄弟がいるからなのか、もう日本語を結構発していました^^
やっぱり兄弟がいると成長も早いのかな。

上と同じ写真になってたため修正

二人が琴より凄いところは
ボールをいとも簡単に穴に入れてしまうところです。

琴はまだまだ完璧じゃないんです。
入れるより叩いたり投げたりするほうが好きなんです。

琴はそういう器用さが無いのかな^_^;


りくとくんとかなちゃん、それから二人のママさん
琴と遊んでくれてありがとうございました。
また遊んでやってくださいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食164日目

1回目 08:00 +ミルク160ml
おやつ 10:00 
2回目 12:00 +ミルク160ml
おやつ 15:00 
3回目 18:00 +ミルク160ml
ミルク 22:00 200ml

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のカメラ IXY DIGITAL 900 IS

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後11ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
最高に嬉しかったこと



今日たった今、
今までで最高にとろけちゃうことがありました^^

これは書かずにはいられません^^;


僕が布団の上で寝た振りをしていたら

遠くで遊んでいた琴がすたすた近づいてきて

僕の唇を奪ったのです!!!!

しかもチュ・チュ・チュ・チュ・チュ

って何回も^^


今までは顔を近づけてチューしてって言うと
気の向いた時だけ(ほとんど顔をそむけられる)
チュってしてくれてたんですが

今日は琴からわざわざ近づいてきて
僕が何も言っていないのにチュって勝手にしてくれたんです^^

何回も言いますが琴が自らの意思でチューしてくれたんです
琴からですよ。
(しつこいって^^;)


もう最高に嬉しかったです(*^_^*)


思い出してもにやけちゃう(^^ゞ


今までで一番かわいく、そしていとおしく思えました。


そしてこれからは
ちょっとやそっとぐらいの事ではイライラしない自信が沸いてきました。












☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食166日目

1回目 08:00 +ミルク160ml
おやつ 10:00 
2回目 12:00 +ミルク160ml
おやつ 15:00 
3回目 18:00 +ミルク160ml
ミルク 22:00 200ml

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mmF2 IXY DIGITAL 900 IS

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後11ヶ月 | comments(11) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
歩いたよ〜


じいちゃんとばあちゃんが知多半島の先端あたりで釣りをしていると聞き

午後からじいちゃんばあちゃんの様子を見に僕らも海へ。


あっ、これ琴にとって初めての海になります。
(前にちょろっと見たことはあるけど)


なのに・・・


カメラ忘れた。自分のバカ(>_<)

天気が良過ぎて琴とモモさんには暑かっただろうけど
気持ちの良い時を過ごすことができました。

だからなおさらカメラを忘れたことが悔やまれる。



せっかくいい景色での写真が撮れると思ってたのに
結局家の中での写真だよ。

今日は海での写真のはずだったのにな〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


話は変わって土曜日のこと。


6月11日に初めてつかまり立ちをして

8月29日に初めて自力で1歩目を踏み出し

そして9月13日に歩くことができました!!!


8月29日以来、歩いたとしても3歩〜6歩で
しかも一日に数える程度しか歩こうとしなかったのに

土曜日に突然目覚めました^^

転んでも転んでもすぐに立ち上がり何度も歩こうとしだしたのです。


そうしてるうちについに

今までみたいに何歩とかじゃなく

歩いたって言えるくらい歩くことができました\(^o^)/

1歩目を踏み出してから2週間、とうとう歩くことができるようになりました。


この日からからハイハイの時間よりあんよの時間の方が長くなってきました。

1歳までにはもっとあんよが上手になってくれてそうだ!

これで沖縄旅行もちょっとは楽になるかな〜。


それでは琴の記念すべき初あんよを見てやって下さい。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食170日目

ほんとに食べる量にムラがある。
いつになったら気持ちいいくらい食べてくれるのかな。
ミルクも早くフォローアップに切り替えたいのに。安いんで^^;

1回目 08:00 +ミルク160ml
おやつ 10:00 
2回目 12:00 +ミルク160ml
おやつ 15:00 
3回目 18:00 +ミルク160ml
ミルク 22:00 200ml

ずっと書き忘れてたけどご飯はお粥を卒業して軟飯
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mmF2

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後11ヶ月 | comments(9) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
こんなかっこうで
コメントの返信遅れてますm(__)m


最近の琴は危険をかえりみず何でもありの状態になっています。
それでも僕らは近くで支えたりしないんですけどね^_^;


バンボの上にこんな格好で座りながらタンスの引き出しの中をあさったり



棚の上の物を必死になって取ろうと頑張って、両足ともこんな所にのせたり


特にバンボのは何でこんな格好でバランスが取れているのか不思議でしょうがない。


他にも危険な格好シリーズはあるのですけど

1つ共通しているのは

どんな危険な格好をしている時でも

転んだりして頭を打ったりした事が無いということ。


あっ、1つだけ思い出した!

ロディの背中に自分で腹ばいに乗って
そのまま頭から落ちて1回転した事はありました^_^;

でもそれ以外はほんと転んだりしてないかな。


何故かわからないけど
危険な格好をしている時には転ばず

普通につかまり立ちしている時とか
普通に座っている時の方が

頭や顔を打って泣くことが多いんですよね〜。


赤ちゃんも大人と一緒で
危険なことをしている時ほど注意力が高まって
怪我をしないのかな〜?

そうだとしたらやっぱり本能ってヤツなんですかね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食171日目

1回目 08:00 +ミルク160ml
おやつ 10:00 
2回目 12:00 +ミルク160ml
おやつ 15:00 
3回目 18:00 +ミルク160ml
ミルク 22:00 200ml

ご飯はお粥を卒業して軟飯
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mmF2

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後11ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |
琴と父ちゃん似てるかな
父ちゃんモザイクなしで初登場。
もちろん小さい頃ですけど^^;

僕の小さいときの写真の少なさにまず驚いた。
もっと小さい頃の自分を残して欲しかったな〜。

その点、琴の場合はあり過ぎるってほどあるんで幸せ者だぞ^^


母ちゃんも一緒に登場させたかったんですけど
どうしても嫌だということで泣く泣く僕だけの登場です。



父 6〜8ヶ月ぐらい(何ヶ月かはっきりわからない)



琴 7ヶ月

どう見ても似てないな〜。


次は


父 1歳2ヶ月



琴 11ヶ月

これも似てないよな〜。




多分2歳ぐらい

きっと琴が2歳になっても似てないんだろうな〜(T_T)



産まれてからしばらくは良くパパ似だね〜って言われてたのに
最近ではめっきり言われなくなってしまった。


最近はど〜もママ似かなって言われることが多くなっている。。。

でも僕から見たら母ちゃんにも似てないと思うんだけどな〜。

どっちにも似てないということは
もしかして琴はどこかで間違えられた^^;


もちろんそんなことはありません!!!

似てないとはいえ、部分部分はちゃんと似てる所ありますから^^


どこから見ても親子だってわかるくらい似てる親子もいるなか
ウチの場合はほんとに親子?って思われそう^^;

僕の周りにはどう見ても親子って方が多いかな。
中には笑えるぐらいそっくりな親子もいます^^

僕としては
せっかく親子になったんだから
そっくり親子になりたかった(笑)


自分の幼い時と自分の子を比べてみるのも面白いですね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食173日目

1回目 08:00 +ミルク160ml
おやつ 10:00 
2回目 12:00 +ミルク160ml
おやつ 15:00 
3回目 18:00 +ミルク160ml
ミルク 22:00 200ml

ご飯はお粥を卒業して軟飯

普通のミルクが切れたため今日からフォローアップに切り替え

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mmF2

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後11ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
ファーストシューズ
おひさしぶりです。

コメントの返事が滞っていて申し訳ありません。
返信はできてませんが
「ですよね〜。」とか言いながら
もちろん全て読ませて頂いています。


このところ、琴の後追い(母ちゃん依存)がかなりひどくなってきていて
母ちゃんがお風呂に入っている間や家事をしている間は
僕がどんなにあやしても泣き止まなくなってしまいました。
夜は特にひどく母ちゃんがいなくなるとほぼ100%ギャン泣きです。
(そのせいで僕の夜の自由時間が減ってしまっているのです・・・)

抱っこしてあやすと泣き止まないどころか
逆にさらに激しく泣いてしまいます。。。

ほんとに困ったおこちゃまです^^

でも今ではどんなに泣き止まなくてもイライラすることなく
冷静に対応できてる自分がいて、
自分に対して成長したな〜と感心したりしちゃってます^^;

産まれて数ヶ月頃の自分だったら
間違いなくイライラしてストレスになっていたはずなのに(*^^)v


では先週の出来事

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月18日(木)

職場の先輩とその子が遊びに来てくれました!


少しづつだけど日に日に歩くのが上手になってくるね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月19日(金)

以前、ウチに遊びに来てくれた
かなちゃんとりくとくんと遊びました。

今回はかなちゃんのお宅にお邪魔しました。
かなちゃんちはでっかくてきれいでうらやましかったです。


大きな瞳
ピン外したのが悔やまれる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月20日(土)

かあちゃんの車を車検に出しました。
でもタイロッドのブーツが破れていたようで車検通りませんでした。
ダイハツで直してもらってから再度持っていかないかん。
めんどくさい。
タントはそこが破れやすいそうなので、
タントに乗ってる人は気にした方がいいかも。


西松屋にオムツ買いに行ったら
またオモチャも買ってしまった。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月21日(日)

友人たちが遊びに来てくれました。
大人3 子供4

この友人たちはみんな10年以上の付き合いなので気を使わず遊べて楽しい。
(きっとこの子供たちが悪いことしたら親に気を使わず普通に注意ができると思う。)

楽しかった代償として疲れがどっと残りました^^;

子供がいなかった時も楽しかったけど
子供たちが増えても楽しいのは変わらない^^

残念ながら写真撮り忘れ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月22日(金)

まだまだ距離は短いけどよちよち歩くようになってきたので
名古屋のばあちゃんを引き連れてファーストシューズを買いに行ってきました。

ファーストシューズはどれにしようか結構迷った挙句
最終的に買ったのはミキハウスのファーストシューズ。

本当はかかとの部分がしっかりしているセカンドシューズの方が欲しかったんだけど
サイズが12cm〜しかなく足のサイズが11cmの琴にはまだ無理でした。

店員さんに、11.5cmのサイズがある他の靴はダメなんですか
と聞いたら
ファーストシューズとセカンドシューズ以外の靴は
全体的に硬くなっていて初めて靴を履く子には合わないと思いますと言われた。

それじゃあもう選択肢はなくなってこれになりました。



11.5cm



GAPに行って琴の秋ものを買って、松坂屋で琴の靴を買って
自分たちのものは何一つ買わず。

買わない代わりではないけど
歩き疲れたのでケーキを食べて疲れを癒す。



琴もご満悦。



名古屋の実家に戻って琴を遊ばせてると
「ゴツン」と大きな音が。
柱に思い切りでこをぶつけてしまったみたいで大きなたんこぶが出来てしまいました。
久しぶりに怪我したな〜。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


明日は今悩んでいることを書こうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後11ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | |
このブログの今後
コメントの返信できてなくてすいません<(_ _)>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とりあえず琴の1歳の誕生日を目標に続けてきたこのブログ

その1歳が目前に迫ってきました。

このまま続けていくか、
すぱっとやめてしまうか、
ほんとに書きたいことがあった時だけ書いていくか、

このまま続けたい気持ちもあるけど、
多い時は500人ぐらいのかたに見られているこのブログで
琴が大きくなってきても
今までと同じように顔を露出するのはどうなんだろうとも思うし。
でも反面、別にいいんじゃないって気もするし。
今まで写真をメインにしてたので写真なしも味気ないし。


こんなことを今悩んでいます。
別に悩むことじゃないかもしれないけど悩んでます^^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後11ヶ月 | comments(9) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
初めての熱
9月26日(金)

僕が会社に出社後、めずらしく母ちゃんからメール。

「熱があるから病院連れてく」と


産まれてから今までずっと、熱を出したことがなかったのに

ついに熱を出してしまいました。

でも熱ぐらい出しとかないと強くなれないから、たまには出さないとね。



僕が仕事から帰ってもずっと寝てた。

38.4度あるとさすがにだるいのか起きても遊ぼうとはしませんでした。
その代わりぐずり攻撃で僕らに甘えてきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月27日(土)

次の日の朝

熱は37.8度まで下がっていて琴も遊べるぐらいまで体力回復。

それでもやっぱりだるいようで

離乳食を全く食べず、ミルクしか飲みませんでした。






この日から急激に寒くなり、琴に長袖を着せようと思うも
セパレートの長袖が1枚も無いことに気づく。。。

半年ぐらい前に着ていたカバーオールを着せてみると
驚くほどジャストフィット!
いまだにこのサイズがピッタリだなんて^^;



この日はモモさんの用事があって、
どうしてもお出かけしなければならなかったので
まだ完治していない琴には悪いけど付いて来てもらいました。


行き先はドッグランザファーム
来週の沖縄旅行の時にモモさんを預かってもらう所なんです。

預かる前に一度見せて欲しいということだったので
今日行くことになっていたのです。

空港からも近くて、さらに普通のホテルと違って
1日2回ドッグランで遊ばせてくれて、さらに朝夕はおしっこ散歩もしてくれる。

モモさんを安心して預けられるのはここしかありませんでした。

もしかしたらモモさんにとってはウチにいる時より
満足出来るんじゃないかと思うぐらいいたせりつくせりです。




モモさんにとって久しぶりのドッグラン。
というか、リードなしで思いっきり走ったのも久しぶりだね^^

すごく嬉しそうなモモさんを見て
僕らも嬉しくなってしまいました^^


琴もモモさんが嬉しそうにしてるの見るの嬉しいもんね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月28日(日)


琴の熱は37.4度まで下がっていました。
もう大丈夫かな。

離乳食も食べるようになって、だいぶ元の生活に戻りつつあります。
あとはウンチがゆるいぐらいかな。



まだ微熱は続いてるけど
普通に遊べるまで回復したね。


あまりに長袖がないので急きょ
西松屋と水谷で上下3〜4着づつ買って来ました。

ちなみにこの写真の服は金曜日に母ちゃんが
食料品の買出しのついでに買ってきたものです。

こんなに急に寒くなるとは思っていなかったので
全く秋冬の服のことを考えていませんでした。

カバーオールならあるんだけど、
1歳でカバーオールしかないのはどうかと思い急いで買ってきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後11ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
咳のせいで
またコメントの返信にも書くと思いますが
今後のことは皆さんの意見も参考にしながら
もう少しの間、考えてみようと思います。
ちなみに完全に止めるのは頭から消え去りました^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


熱は下がってすっかり元気を取り戻した琴ですが
鼻づまりと咳はまだ続いています。


特に咳が厄介な代物で
ミルクを飲んだ後に咳き込むと

小さい頃よく吐いていたのと同じように
飲んだミルクを噴水のように全て吐いてしまうのです。

一昨日も昨日も今日も2回ほど。。。


病み上がりで、ただでさへ離乳食の食べが悪いというのに
1日に2回もミルクを吐いてしまうと

栄養が摂れないじゃないか<`ヘ´>


今日も病院に行って薬をもらってきたのですが
あまり効いてないみたいです。

薬を飲ますのって結構大変ですね。
薬って分かると全然口を開けてくれないです・・・

始めはスプーンに少量のヨーグルトと混ぜて飲ませてたんですけど
すぐに口を開けなくなってしまい、
しまいにはヨーグルトだけなのに嫌がるようになってしまいました。

その後はハイハインで口を開けさせ、
その隙にスプーンで薬を飲ませています。

この方法でも一応飲ますことはできるのですが無理やり飲ましてる感じがして
僕的にはいまいちなので

さらにいい方法はないかと思い
今日は薬の味が消えるぐらいヨーグルトと混ぜて
食べさせたところ意外とすんなり食べてくれました。

明日からは無理やり感のないこの方法で頑張って飲んでもらおうと思います。


今、琴は横で寝ているのですが
寝ながらもちょくちょく咳き込んでいます。
息がしづらそうで苦しそう。。

見ているこっちまで苦しくなってきます。

早く元気にな〜れ(^_-)-☆







いたずらする元気はあるんだけどね〜^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴0歳]生後11ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |