生後12ヶ月
1歳の記念に半年振りに写真館へ写真を撮りに行きました^_^;
これで琴の12ヶ月の成長アルバムは完成します^^

1歳になったのだから撮影中も笑顔を振りまいてくれるかと思いきや
ぐずぐずでした。。。
見知らぬおばちゃんたちにはあんなに愛想を振りまいているのに・・・

笑顔が撮れないだけじゃなく、歩いてしまってなかなかまともな写真が撮れません。

これならお店の人抜きで僕らだけで撮影した方が良い写真が撮れると思います。
でもそうはいかないですよね(^^ゞ






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちょっと遅くなってしまったけど恒例の成長記録

★成長記録★



体重[g]身長[cm]胸囲[cm]頭囲[cm]歯数[本]カウプ指数発育判定
0か月2325442933012.01やせすぎ
1か月3055503436012.22やせすぎ
2か月412053014.67やせぎみ
3か月470056014.99やせぎみ
4か月5335584040015.86標準
5か月600060016.67標準
6か月630060017.50標準
7か月645062016.78標準
8か月6750644342016.48標準
9か月695067215.48標準
10か月7050684343.5315.25標準
11か月未計測未計測5
12か月735070515.00標準

8ヶ月以降徐々にカウプ指数が減り続けている。
1日中動き回っているので最近はさらに痩せてきちゃったかな。

歯も増えなくなっちゃった。
1ヶ月間全く新しい歯が出てこないけど大丈夫なのか!


最近の成長(11ヶ月〜12ヶ月)

赤い旗 まだまだ転ぶ回数は多いけど普通に歩き回るようになった
赤い旗 ほとんどハイハイしなくなった  ハイハイ:1 あんよ:9
赤い旗 自分で歩行器やブーブーに乗るようになった
赤い旗 2階まで自分で上るようになった
赤い旗 ベビーカーだけでなく抱っこも嫌がる事が多くなってきた (歩きたくて仕方がない)
赤い旗 食事もイスに座って食べるのは最初だけでしばらく経つと抱っこ、
   さらに何分か後には歩きながら食べてます(汗
赤い旗 和室からリビングに物を投げ入れるようになった
赤い旗 
赤い旗 まだ意味のある言葉は発しない
赤い旗 イヤイヤを覚えた (食べたくない物を与えようとすると首を振ってイヤイヤと主張します)
赤い旗 後追いがひどすぎる・・・
赤い旗 
赤い旗 オムツはテープSサイズ パンツMサイズ (ずっとかわってないけどサイズアップはいつになる?)
赤い旗 服のサイズは70cm 80cmはまだ大きめ (これも)
赤い旗 離乳食を結構食べるようになってきたのでフォローアップミルクの量が減ってきた
赤い旗 僕らの分を取り分けて与えれるようになってきた
赤い旗 
赤い旗 モモも少しづつ琴を受け入れてきた気がする^^
赤い旗


今までに食べた食材

もうほとんど僕らが普段食べている食材は食べてると思います。(お菓子は除く)
ただ卵白とそばはまだ与えていません。

卵白も少量与えた事があるのですが何も出なかったので
今のところアレルギーはなさそうです!

ウチは毎朝パンなんで、琴も毎朝パンなんです。
だからか分かりませんが、琴はパンが大好きになってしまいました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


歩き回るようになって今までと違う大変さが出てきました。

どっちの大変さが好きかは人それぞれでしょうが
僕は今の大変さの方が好きです^^


僕も子育て歴1年となり、
ちょっとやそっとの事ではイライラしなくなってきました。



琴が歩けるようになって、
外で一緒に手をつないで歩いたり、
外で僕を必死で追いかけてきたり、
ますます愛おしさが増してきました^_^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mm F2

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴1歳]生後1歳00ヶ月 | comments(12) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
いないいないばあっ琴専用車の納車
少し前ですがばあちゃんに誕生日プレゼントを買ってもらいました。

買ってもらったのはブーブーカー(なんて呼んだらいいのかわからない)。

何を買ってもらおうか悩んだんですけど、
結局お決まりのこれになりました^^

ブーブーカーも色んな種類があって、
これまた悩んだんですけど(売り場の前で30分以上悩んでたかも^^;)
実際にさわってみてこれになりました。



押すと音が鳴るボタンがたくさん付いてるやつ、
おまけのオモチャが多いやつなどなど色々あるんです。

その中でこれに決めた1番の理由は
写真にあるようなキャスターが付いていたことです。

このキャスターが優れもので、これがあると押してあげる時に
動きがスムーズだし方向転換も楽々なんです。
逆にこのキャスターがないやつは自由に動きませんでした。

もちろん琴が自分の足で乗れるようになったら不要になるかもですけど
そしたら引っ込めて使えばいいですしね。


それからもう1つの理由が写真にある転倒防止ガード。



これがあれば落ちることなく押してあげれるかと思っていたのですが
実際には全く不要でした。。。

これがあると琴が1人で乗れないし、降りれないし、嫌がるし^^;
ちっとも役に立ちませんでした。


琴が1人でどんな風に遊んでるかというと




まだ1人じゃ遊べないと思っていたのですが
予想を裏切り十分1人で遊べてます^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴1歳]生後1歳00ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
ゆいくんに会いに行ったよ

髪の毛ボサボサ^^;
いい加減何とかしなければいけないけど
母ちゃんはいまだに全く切る気ないし。。。

ちょっと前に母ちゃんに前髪だけ切られてちんちくりんにされた。
でも母ちゃんはそれがまたかわいいとか言ってるし^_^;
早くこのボサボサをなんとかしておくれ。


ブログを使った母ちゃんへの何気ないアピールはさておき

10月11日・・・琴と5日違い!
僕の妹夫婦に元気な男の子が産まれて
琴にも年下の従弟ができました^^

で先週の土曜日に妹から頼まれていたパソコンの設置も兼ねて
遊びに行ってきました。



ゆいくんちっちゃいね〜
琴も一年前はこんなに小さかったんだよ。
いやもっと小さかったっけ^_^;



新生児を抱くとやっぱり1年前のことを思い出します。
大変だったあの頃を^^;



妹夫婦の住む寮の前には大きな公園があるので
帰りに、車の中で待ってもらっていたモモさんも合流して
ちょっくら散歩です。

琴は僕らからどんどん離れて行くわ、
呼んでも全く戻ってこないわ、
モモさんよりも手がかかります^^

でも広い所を自由に歩けて顔は常に笑顔でした^^



しばらく遊んでるとモモさんよりひと回り大きな黒ラブくんが来ました。
琴は全く怖がりもせず自分から寄って行って仲良くしていました。

ウチで犬を飼っている子は他の犬も怖がらないんでしょうか。
どんな犬にでも寄って行ってしまうのでこれから注意しなければ。






一時期に比べるとテレビに張り付いてる時間が少なくなりましたが
それでもやっぱりテレビは大好きな物のひとつに変わりない。



少し前から、自分から寝転んでゴロンゴロンして遊ぶこともするようになってきた。
こうやって寝転がる時はなんとなく疲れてる時か眠たい時が多い気がする。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳00ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | |