最近の出来事&方向性の決定
約2週間ぶり更新です^_^;

ざっと近況報告しときます。

琴は生後13ヶ月に突入です。
身長体重は計測できていないので今度イオンに行ったら計ろうと思います。

歩くのが結構上手になって家の中を走り回っています。
スピードが早くなった分、転び方も激しくなってますが^^
早くセカンドシューズを買ってあげなければ!!!

いまだに意味の分かる言葉はしゃべりません。
ただ、こっちの言うことは結構理解してるようで
こっちの言うことに対し首を振ったりして、
ちゃんと自分の意思を伝えてきます。

僕が仕事から帰ると玄関まで満面の笑顔で迎えに来てくれます。
それがもう、かわいくて仕方がありません^_^;



10月29日、30日

東京出張。


表参道ヒルズに行きましたが、僕には縁の無い場所でした^^
GAPの原宿店にも行って琴へのお土産を買っちゃいました。
もちろん母ちゃんへのお土産はお菓子のみです^^;


10月30日〜11月3日

39度近い熱が続く。
高熱が続くわりには元気だったんで突発性発疹かなと思っていましたが
鼻水もすごかったので違うのかな〜とも思ったり。

結局4日目に熱が下がり、わずかですが発疹が出たので突発性発疹だったのかな。


汚い写真ですいません^^;


10月31日

再びモモさんに変なできもの発見。
手術したばかりでまた腫瘍が出来てしまったのかと心配しましたが
検査の結果何ともありませんでした。

先生も細胞の検査をする前はやばいかもって言っていたので
検査結果が出るまでは
もうダメだと泣きそうになってしまいました^_^;




11月2日

嫁と子を置いて、三重県に黒鯛を釣りに行きました。




釣果は25cmぐらいの黒鯛が5匹でした。友人も5匹ぐらい。
上手な人は何十匹も釣るので5匹なんて全然少ないですけど
初めてにしては上出来だったと思います。
筏釣りは最高に楽しかったです!

それから天然鯛の刺身や塩焼きは絶品でした!!!




1人で階段は上っていくは、玄関に落ちそうになるはで
さすがに1人で遊ばせられないので1ヶ月ほど前にゲートを付けました。
これで安心して琴を自由に遊ばせることが出来ます。

買ったのはこれ
のびのび木製ベビーゲートW
約7000円也



モモともだいぶ仲良しになってきて、
毛が付くからダメって言ってるのにゲージの中に入って遊ぶのが大好きです。
モモさんがご飯を食べてる時に邪魔したり、水に手を入れて遊んだり
ほんとに困ったものです。。。




昨日GAPのモデルコンテストに応募しました!
応募すると何かプレゼント(たいしたものではないと思いますが)
がもらえるらしいので応募されていない方は応募してみてはいかがでしょう!
応募の締め切りは11月11日(火)24時までです。



このブログの今後の方向性が決まりました。

顔出しの問題などあって、パスワード制にするとか色々考えていたのですが
結論は今まで通り琴とモモの顔はじゃんじゃん出していくことにしました。

ただじゃんじゃん出すと言っても
今までのように毎日更新するのではなく

成長の記録として残したいことがある時
家族の記録として残したいことがある時
書きたいことがある時などなど

気が向いたら更新していこうと思います。

更新の頻度は格段に減ると思いますがこれからもよろしくお願いします。

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳01ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
今一番好きな物
風邪が完全に治ってからまだ10日ぐらいしか経ってないのに
昨日からまた鼻水ダーダー・咳少々と風邪を引いちゃった。

明日(11/15)は後輩の新築祝いに行くのに、、、
こんなんで連れて行っていいのかな〜。
琴は元気なんで問題ないとしても他の子に移しちゃうかもしれんしな〜。
とか考えているけど結局は連れてっちゃうんだけど^_^;



琴が今一番好きな本




他の本も好きなんだけど、その中でも特にお気に入りが動物の写真が載ってる本なんです。

一緒に遊んでるときや、寝る前なんかに必ず「読んで〜」って本を持ってくるんです。
もちろん「読んで〜」ってしゃべりはしません^^


「読んで〜」って持ってくるくせにこの動画のように
自分でパラパラめくって楽しんでることも多いんです。

自分で楽しみだした時は「じゃあ持ってくんな〜」
なんて心の中で叫んでます^_^;




父ちゃん話

今まで世の中がどんなに不景気だった時でも
僕自身は不景気だと感じたことはありませんでした。
(幸せもの)

しかしついに不景気をもろに肌で感じる事態となってしまいました。

親会社がこけるとグループ会社もこける。。。

今までは世間が不景気の中でも右肩上がりに業績がアップしていて
去年ついに生産台数世界一にまで上り詰めたと思ったら
今年は営業利益が一気に70%減。。。

親の業績がこれだけ悪くなるとさすがに子への影響も大きく
今回の世界同時不況のあおりをもろに受けてしまっています。


この影響で金曜日に突如
会社創設以来初の残業時間「0」指令が出されました。

残業が0だと早く帰れて嬉しい反面、これが長い間続いてしまうと
毎月の収入が平均5万ぐらい減ってしまうので生活にも影響が出てしまいます。

そうなると母ちゃんの仕事復帰が早まる可能性も出てくるのです。。。


どうなる我が家


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳01ヶ月 | comments(1) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
モモ大好き
琴のほうは前からモモさんのことが好きだったんですが
最近はさらに好き度が増してきています^^

一方のモモさんはというと、
徐々に琴のことも受け入れつつはあるけど
まだまだ警戒している様子。





警戒はしているけど、この程度なら我慢してくれるようになって来ました^^

かなりしつこくされると吠えますが
琴は目の前で吠えられても全然平気で
驚くどころか笑っています。

琴からしてみれば怒られたなんてこれっぽちも思っていないんでしょうね。

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳01ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
真似してるのかな?
ベビも1歳を過ぎると赤ちゃんから子供になってきて(ちょっと悲しい)
体だけじゃなく頭のほうの成長も著しいですよね!

琴はまだ意味のある日本語をしゃべってくれませんが
中には1歳で結構単語が話せるようになってる子もいますしね。

さて琴の言語発達はというと
何とか「わんわん」と言えるようになってきてる程度です。
まだ 犬=わんわん になっていなくて
何に対してもわんわんって言ってますが^_^;

他には「まま」って聞こえる言葉も発しているのですが
このブログを読んでくれてる皆さんならご存知の通り
ウチでは 母=ママ ではなくて 母=かあちゃん
って呼んでいるので
残念ながら琴の言ってる「まま」は母のことじゃないんですよね〜(^_^;)

こんな感じで琴の言語成長はまだまだこれからというところです。


言語はまだまだ感一杯ですが僕らの言うことは結構理解してて
何かを覚えさすと結構早く覚えてくれます。

例えば
いた〜だきます
ごちそうさまでした
〜持ってきて
こっちゃんの「お鼻・頭・お耳」はどこかな〜

などなど、母ちゃんがいつの間にか仕込んでいて
新しいことを披露されるたびに
記憶力が成長してるんだな〜と感心しています。


それともう1つ成長が感じられることは、「真似」ですね。

いつの間にか僕らのやっている事を真似してることがあるんですよね〜^^

その1つがこれです。



モモさん的には一番落ち着く自分の家の中に
なにやら騒がしいのが入ってきて、迷惑してるでしょうね^^


これはきっと、母ちゃんがフライパンで何かまぜているのを
毎日のように見てるうちに覚えたんでしょね。

これからは普段の何気ない行動にも気を付けなければ
覚えて欲しくないことまで覚えちゃうかもしれないですね^_^;


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳01ヶ月 | comments(9) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
ジャングルジム
少し前に母ちゃんの兄夫妻から小さめのジムをもらいました^^

実は1歳の誕生日プレゼントに買ってあげようと考えていたのですが
1歳ではまだ遊べないだろうということで結局買うのを見送ったのです。

それがタダで貰えてとってもラッキー!

しばらくするとこの大きさのでは物足りず、
もっと大きいのが欲しくなるだろうけど
それまでしばらくは活躍してくれそうです!!!


きっとまだ遊べないだろうな〜と思いつつも
先週の日曜日にジムを出してあげました。

落ちた時のことを考えて少しでもダメージが小さくなるように
コルクマットを下に敷いたり、窓側には座椅子をおいて安全確保です。


遊べないだろうという予想は見事に外れて、
琴は1人で何回も階段を上って滑り台を滑ってを繰り返し
すごく楽しそうに遊べてました^^

しかも遊び方を教えた訳でもないのに
自分で階段を上って滑り台から滑ってたんですよ\(◎o◎)/!

琴は僕の考えている以上に成長しているのだと実感です。







この時は1回滑って母ちゃんのほうに行ってしまいましたが
こんな感じで何回も遊べちゃってます。
ほんとに成長したもんだ!!!



活発なのは良い事なんですが、、、
時には調子に乗りすぎてこんなことも・・・





僕の悲鳴に近い絶叫が入っていて、かなり恥ずかしいので音声なしです(^^ゞ
それからこんな時によく撮れてるな〜と自分に感心(^_^;)


いつもはちゃんと足から降りるのですが
この時は何を思ったのか、
何のためらいもなく横から真っ逆さまでした^_^;

しかも何故か撮影中に・・・


幸い僕の手がギリギリ届いて、頭からの落下は避けられましたが
この時ばかりはかなりあせりました。


こんな調子だといつか大怪我しそうだ。


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳01ヶ月 | comments(7) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |