1歳3ヶ月


1月6日で1歳3ヶ月になりました!


ってことで久しぶりの成長記録です。




関係ないですけど
この靴下は2,3年前にモモさんが足を怪我した時に
ペロペロ舐めないように買った物です。
そんな靴下が残っていたなんて^^


★成長記録★




体重[g]身長[cm]胸囲[cm]頭囲[cm]歯数[本]カウプ指数発育判定
0か月2325442933012.01やせすぎ
1か月3055503436012.22やせすぎ
2か月412053014.67やせぎみ
3か月470056014.99やせぎみ
4か月5335584040015.86標準
5か月600060016.67標準
6か月630060017.50標準
7か月645062016.78標準
8か月6750644342016.48標準
9か月695067215.48標準
10か月7050684343.5315.25標準
11か月未計測未計測5
12か月735070515.00標準
15か月約8000約73815.01標準




最近の成長

赤い旗 あんよがかなり上手になった  ほぼ転ばない
赤い旗 自ら僕らの手を引張って、自分の行きたい所に連れて行こうとする
赤い旗 〜持って来てと言うとそれを持って来れるようになった
赤い旗 一時良くなった後追いが再びひどくなってきた  眠い時は誰も手に負えない
赤い旗 ドアの開閉が出来るようになった
赤い旗 ロディーに乗って1人でゆらゆら出来るようになった
赤い旗 
赤い旗 
赤い旗 
赤い旗 聞き取れる言葉
      マンマ、モモ、ワンワン、ニャンニャン
赤い旗 
赤い旗 
赤い旗 オムツはテープMサイズ パンツMサイズ
赤い旗 服のサイズは70cm 80cmはまだ大きめ
赤い旗 ミルクは寝る前だけ
赤い旗 
赤い旗 
赤い旗 琴はモモが大好き!  モモは琴が・・・
赤い旗


にゃんにゃんって言葉が一番可愛い〜(*^_^*)



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳03ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
三輪車

1月4日 10:13 実家裏の駐車場にて

実家の隣に住んでいる母ちゃんの幼なじみ夫妻から三輪車を頂きました^^

ありがとね(^_-)-☆



これからこんな感じの手抜き日記を増やしていくつもりです^_^;



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳03ヶ月 | comments(1) | trackbacks(0) | |
退屈だ〜(モモ)

1月4日 10:17 実家駐車場にて

モモつながれて動けななくてかわいそうだね。





みんな自由でいいよな〜
わたし退屈だよ。


普段気ままな暮らしをしてるのは誰でしょう?


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳03ヶ月 | comments(1) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
凧揚げ

1月4日 14:16 神沢池横の広場にて

正月中、運動不足なモモさん。
モモさんの運動不足解消にはやっぱりボール投げ。



その後はずっと楽しみにしていた凧揚げ。
凧揚げなんて何年振りなんだろう。



他に親子連れが2組いて、その親子も凧揚げしてました。
正月はやっぱり凧揚げなきゃね〜^^



凧揚げかなり楽しかったんですけど。
凧揚げはバカにできませんよ^^




ばぁばからもらったお人形を我が子と思っているのか



よしよしとかギュって抱きしめたり
あなたはやっぱり女の子だね。



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳03ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
私じゃないもん


誰が倒したの<`ヘ´>?

私じゃないもん(-_-)zzz




| kotoharu | [琴1歳]生後1歳03ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
かわいそうなモモ


最近激しさを増す琴。
その被害はモモさんにもおよんでいます。

数日前に琴がモモの耳を思いっきり引張ったらしく
モモさんが「キャイーン」って悲鳴を上げました。

それからというもの耳を触られるのを嫌がるようになるし、
何故だか軽く引張っただけでも「キャイーン」って鳴くようになってしまった。。。

このままだとモモさんが琴のことを嫌いになってしまいそうで心配だ。





あまりわたしをいじめないでね。


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳03ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
新年会&新築祝い
6家族 大人12 子供6 総勢18人で新年会&新築祝い



久しぶりの家族写真。
琴や母ちゃんの写真はたくさん撮ってるけど
家族3人の写真はなかなか撮れないんですよね〜。



みんなとは花見以来だから約9ヶ月ぶり。
大人は何も変わらないけど、
子供たちはみんな9ヶ月前からずいぶんと成長してたな〜。
1人増えてたし^^



左からしんくん5歳、あやちゃん2歳半、えいくん2歳3ヶ月、かりんちゃん1歳半、琴1歳3ヶ月、たっくん2ヶ月
子供が集まると可愛さ倍増^^

塩豚を使った鍋おいしかった〜。
いい家だった〜。



犬は暖房前で丸くなる。

エアコンだけでは乾燥するのでガスファンヒーターを出したら
ファンヒーターの前は早速モモさんの特等席となりました。



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳03ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
お手々つないで

機嫌よく遊んでる時は自分から近づいてきて
僕の指を持って
僕を連れ回します。

琴にそんな気は無いのかもしれないけど
僕としては「頼られてる」と感じてとても嬉しいのです(*^_^*)




もちろんこんなことしてくれるのは絶好調の時だけで
少しでも機嫌が悪いときは僕の方に近づきもしない。。。


どんなに思っていてもその思いは届かない。
どんなに頑張っても母ちゃんにはかなわない。

父親ってちょっと寂しいな〜。






| kotoharu | [琴1歳]生後1歳03ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
父ちゃんとお留守番
今日は母ちゃんの幼なじみの結婚式ということで
僕と琴とモモの3人でお留守番でした。

母ちゃんのいない時間が最長の日でもあった。

9時前に美容院へ、
11時に帰ってきて昼食を食べて、12時半に出発。
で帰ってきたのは19時前。




母ちゃんいなくても大丈夫な人〜



これが最後の結婚式になるのか。それとも次があるのか。
このくらいの年齢になると結婚式への参加が極端に減るからね〜。
もう最後かもしれないと思って楽しんできたみたい。



母ちゃんが結婚式で楽しんでる間も琴は父ちゃんと楽しく過ごせてましたよ。



母ちゃんが長時間いないのは全然平気。
でも逆に中途半端にいる時の方が大変なんですよね。



わたしのお散歩はどうなってるのかしら?


いよいよ明日。

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳03ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
寝ておくれ
最近の更新停滞原因は・・・
琴の寝る時間。
どういうわけか最近になって突然、寝なくなってしまったのです^_^;

すぐに寝てた頃はお風呂から出てミルク飲んで
30分以内には寝てたんですけど(21時〜22時)

最近では1時間経っても寝ない。。。

お風呂から出てミルク飲んで、そのまま寝るだけだったのが
逆にミルクを飲んだ後にテンションがアップしてしまう。

何故だろう。


寝なくなった前と後で変わったことを考えてみる。


すると、変えた事がありました!!


それは


寝る前のミルクの飲ませ方です。

寝てた頃は母ちゃんが抱っこしながっら飲ませてた。

それが寝なくなった頃からは布団に寝せて、
自分で持って飲んでもらってました。
母ちゃんが楽なんで^^;


楽することばかり考えていてはだめですね^^


これからどうするかは母ちゃんしだい。
お好きな方でどうぞ。




早く寝ないと大きくなれないぞ!





1/26に無事ETを終え、判定日は2/12。

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳03ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | |