キス釣り&BBQ
コメントの返信がすごく遅れています。。。m(__)m


7/13(日)の日記

妻と子をおいて久しぶりの釣りに行ってきました。

何年ぶりかに朝3時半というとても早い時間に起床。
いや〜眠かった〜。

2人乗りの手漕ぎボートで少し沖に出てキスを狙います。



約4時間の釣果は1人15〜20匹ぐらいでとても楽しめました♪
それと暑かったけど広い海でのんびりできて、とてもリフレッシュできました^^


堂々たる釣果で胸を張って帰宅。


そのままウチの庭でBBQ開始。

キスは3枚におろして天ぷらに。これ激ウマだった〜。
ただ、おろすのに慣れてないため時間がかかって全部おろせなかったのが残念。





もうすぐ2歳になるりりちゃん!
すごく琴に興味を持ってくれていて、幼いながらにきちんとお姉さんしてるから不思議です。
自分で遊んでたおもちゃを琴が欲しがればすぐに譲ってくれるし、
琴が悪いことしたらちゃんと「ダ〜メ」って言ってくれるし、
こっちゃんだいしゅき〜って言ってくれるし。
さすが女の子!!!
3つ上のお兄ちゃんは琴よりゲーム。
さすが男の子!!!

りりおねえちゃん、また一杯遊んでね。


早朝から起きて釣りに行って、帰ってきてからBBQして
父ちゃんたちは疲れ果てました^_^;

この日20時に寝てしまって起きたのが5時。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

離乳食111日目

1回目 08:00

2回目 16:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のレンズ EF35mm F2


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [その他]釣り | comments(5) | trackbacks(0) | |
筏釣り(鳥羽)
嫁と子を置いて、三重県にチヌ(黒鯛)を釣りに行きました。




釣果は25cmぐらいの黒鯛が5匹でした。友人も5匹ぐらい。
上手な人は何十匹も釣るので5匹なんて全然少ないですけど
初めてにしては上出来だったと思います。
筏釣りは最高に楽しかったです!

それから天然鯛の刺身や塩焼きは絶品でした!!!
| kotoharu | [その他]釣り | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
筏釣り(海香)
2度目のイカダ釣り

今回は海香さんにお邪魔しました。

なんと船頭さんがいきなり寝坊^_^;

渡船が1時間遅れました。。。


天気はあいにくの雨模様。



釣果
僕 ヘダイ2匹
友人 へんなの1匹


一緒にボートに乗ったおじさんはチヌを10匹以上釣ったみたい。
自分たちの腕の無さを思い知らされた。


| kotoharu | [その他]釣り | comments(0) | trackbacks(0) | |
堤防釣り(知多提)
1月16日(金)

この寒い中、夜釣りに行った。

仕事から帰ってめし食って準備して
エサ買って、ウチから約30分ぐらいの名古屋海釣り公園(知多提)へ。

20:30 釣り開始



釣り始めてすぐに10cmそこそこのガシラをゲット。

今日はさい先いいぞ〜


と思ったのもこの時だけでこの後はなかなか釣れず・・・




結局3時までやって持ち帰ることのできたのはこの2匹。
20cmぐらいのウミタナゴ。

翌日に煮付けにしてもらっておいしく頂きました^^




一緒に行った友人は20cmぐらいのセイゴ2匹とアナゴ4匹。
アナゴはヌルヌルだし、仕掛けはぐちゃぐちゃになるし最悪の外道なんです^_^;




早く琴と一緒に釣りに行きた〜い!

絶対釣り好き少女にしてやる!!!


| kotoharu | [その他]釣り | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
鳥羽で牡蠣チヌ
僕の趣味である釣りの記録なんでお許しを。


3月7日(土)

3ヶ月振りのチヌ釣りだ〜^^

行き先は三重県鳥羽市のやま栄さん。


今回は初めての牡蠣チヌです。
初めてなんでかってもわからず釣果は期待できないかな。

母ちゃんに文句言われないように坊主だけは避けたいな〜。





ずっと雨続きだったのに当日は運良く晴れ。

ただ、、、、風が予想を遥かに超えるほど強かった。。。

まだまだ初心者の僕らにとってこの風は致命的であった。

風のせいで全くあたりがわからない。





そんな言い訳をするってことは・・・・

もちろん釣果は0匹。

今回はエサ取りすら釣れない初の完全坊主だった。

朝の6時半から夕方5時まであたりが一度もないほどひどかった。。。

早くリベンジしに行きたい!


| kotoharu | [その他]釣り | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
チヌ釣り (鳥羽やま栄渡船)
1ヶ月半振りのチヌかかり釣りへ

今回も前回と同じく鳥羽本浦のやま栄渡船さんにお世話になりました。


自宅を2時に出発、今回は僕が車を出す番だったけど
母ちゃん、琴、モモが実家に泊まりに行くということで
僕の車が必要だったため、友人が2回連続で出してくれました。
次は僕が2回連続出さなければ!

母ちゃんが僕の車に乗って実家に行ったが故に車が大変なことになろうとは。。。
そのことはまた書きます。



途中でコンビニ、エサ屋によってやま栄さんに着いたのは4時半ぐらいだったかな。

暖かくなってきたせいか釣り人が増えて既に駐車場にはかなりの車があった。
5時にはほぼ満車状態! さすがやま栄さん!人気あるな〜。





着いてすぐに荷物を船に積み込み何とか1番船を確保。

僕らが降りたのは大村島の筏。 中部チヌ研?の山○さんとと相乗りでした。


僕らは大村島の筏がどんなこ所なのか知らずに、もしできれば大村島の筏お願いできますかと、、、
身分不相応なお願いを予約時にしてしまう。。。


「大村島の筏に乗るのにしろまる1箱じゃないやろうな〜。」と
僕らの荷物を見た大将にいきなり怒られる^_^;

すいません。。。 次回より増やします。


相乗りさせて頂いた山○さんは非常に上手な方で初心者の僕らに色々教えてくれました。
本当にありがとうございました。非常に勉強になりました。


こんなに上手な人と相乗りできる事は滅多にないと思うので今日は貴重な体験ができ、
僕らの今後の釣果に大きく影響してくる日だったと思います。



釣りが終わってから気が付いたこと。

エサ取りがいなかったんだからだんご釣りしなくて、ずっと落とし込みで良かったんだ。
山○さんはずっとボケの落とし込みだったもんな〜。
気付くの遅すぎ^_^;

でも、今日は釣果以上に収穫のあった釣りになったな〜!


竿: チヌ セレクションV イチ5
穂先:TYPE3  途中で穂先が折れた〜(ーー;)
リール:チヌリミテッド V 競技60
ライン:2号
針:5号
錘:B〜5B

サシ餌
ボケ:20匹
シラサ小:1杯
くわせオキアミスーパーハードチヌL:1パック

ダンゴ
しろまる:1箱
荒びきさなぎ:2kg
チヌパワー:1.2kg
アミエビ:1ブロック
チヌにこれだ:1本
活きさなぎミンチ:900g

釣果
チヌ:7枚 31cm〜25cm  ボケ:5 オキアミ:1 シラサ:1

因みに相乗りした山○さんは22枚 34cm〜22cm  流石だ!!!




P.S.
チヌ釣りブログ「たくの筏ちぬ」をやってるtakuさんとお会いでき
ほんとに少しだけとお話しできたの嬉しかったです。
takuさんの釣果は4枚 48cm〜25cm


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [その他]釣り | comments(3) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
チヌ釣り(鳥羽やま栄渡船)
2009年6月6日(土)

今回も鳥羽やま栄渡船さんへ


今回は前々から気になっていた三重釣りエサセンターによりたかったんで
いつもより30分早く1時30分に出発。


うわさ通りダンゴは格安だった!
この値段なら自作ダンゴじゃなくてもいいかな と思うくらい。

ただそれでも自作ダンゴとの差額は1500円ほどある。
1500円あったらシラサが3杯も買えてしまう。

う〜ん、やっぱり自作ダンゴかな^^



4時30分到着

すでに車はいっぱい。
一番奥に一台分だけ空いていたのでなんとか滑り込みセーフ。

5時ぐらいに大将がきて1番船で出船!



今回も前回に引き続き大村島筏

当日は大潮でものすごく潮が早い。。。

元々ここは潮が早いうえに大潮なんで、やばいかなと思っていたら
予想通り釣りにならないくらい早かった。。。

5Bをつけてもものすごい勢いであっという間に流されていってしまう。(写真上段右の赤い線)

こんなんじゃあ、ダンゴもあっという間に消えてしまっているだろう。。。



朝一はいつも通り広角でさぐってみる。

すると数投目でいきなりひったくるようなあたり^^

幸先良く1匹目をゲット。

今日は何匹釣れちゃうのかと思ったが、この後が続かなかった。


その後も30分ほど広角で粘るがあたりがないのでダンゴ釣りにチェンジ。



潮が早過ぎてダンゴを打っても打っても底にたまらないような状況(>_<)


ただ、ダンゴを打ち出してからは中層から底にエサ取りが増えだした。


早い潮にまかせ、かなり流したところで本日2匹目。

お昼ぐらいに少し潮が緩み、広角で少し流したら3匹目ゲット。

そして夕方に前方に遠投したところ4匹目ゲット。



今日は4匹中3匹が広角でした。



友人の釣果
チヌ:1 チャリコ:2 アイゴ:1 アジ:2

丸貝でバラシ1回 かなり引いていた。
オキアミでラインブレイク1回 何か分からないけどこれもかなり大きそうだった。




僕の釣果
チヌ:4 チャリコ:1 キス:1 アジ:1



竿: チヌ セレクションV イチ5
穂先:TYPE3  途中で穂先が折れた〜(ーー;)
リール:チヌリミテッド V 競技60BR
ライン:春夏秋冬1.2号
針:2号
錘:B〜5B 中通し2〜3号

サシ餌
ボケ:小20 中10
シラサ:2杯
くわせオキアミスーパーハードチヌL:1パック
コーン

自作ダンゴ
ヌカ:13kg
砂:15kg
押し麦
荒びきさなぎ:2kg
チヌパワー:1.2kg
アミエビ:1ブロック
チヌにこれだ:1本

アンコ
活きさなぎミンチ:900g
コーン

釣果
チヌ:4枚 25cmぐらい  ボケ:3 シラサ:1


2009年釣果
2勝1敗 合計:11枚


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [その他]釣り | comments(0) | trackbacks(0) | |
チヌ釣り(鳥羽やま栄渡船)
2009年7月4日(土)

今回も鳥羽やま栄渡船さんへ

1ヶ月ぶりの釣行で1週間前から頭の中は釣りのことでいっぱい^^;


今回も津インターで降りて三重釣りエサセンターでボケ、シラサ、アケミ等を仕入れてから下道で鳥羽に向かった。

鳥羽に入ってエサ吉に寄って天津、アミえび等を入手。


やま栄さんに突いたのは4時半。 すでに満車で脇に止める。


5時前に大将がやってきてすぐに出船。






今回は場所の指定なしで予約したんで何処の筏に降ろされるかドキドキ。


一組目が湾内の連結筏で呼ばれ、次は誰かと思ったら僕らだった。。。

もう少し沖まで連れて行ってくれると思っていたのに、いきなり凹む。。。


早速準備をして、ボケ、丸貝の広角でさぐるもチヌのあたりはなし。

1時間ほど粘ったが、エサ取りしか反応せずダンゴ釣りに切り替え。


するとエサ取りの反応すら無くなっていき、死海へと変わっていった。


その後もダンゴを打ち続けるがチヌの反応は皆無。

釣れて来るのは、キス、海タナゴ、ベラばかり。


今日は4時あがりと決めていたので3時40分頃から片付け始める。

すると今まで時間内に迎えに来たことのなかった迎え船が3時50分に来てしまう。

当然片付けが間に合うはずもなく「次でいいです」と伝え先に行ってもらった。



その後いろいろあって、、、、、



4回連続で通ってみたやま栄渡船さんは僕らの求める渡船屋さんとは
ちょっと違うという事がわかった。


やま栄さんは良く釣れていい渡船屋さんなんだけど、
ちょっと僕らには合わなかったのかな。


次回からは僕らに合う新たな渡船屋さん探しがまた一から始まります。




竿: チヌ セレクションV イチ5
穂先:TYPE3
リール:チヌリミテッド V 競技60BR
ライン:春夏秋冬1.2号
針:2号
錘:B〜5B 中通し2〜3号

サシ餌
ボケ:小40
シラサ:2杯
くわせオキアミスーパーハードチヌL:1パック
コーン

自作ダンゴ
ヌカ:13kg
砂:15kg
押し麦
荒びきさなぎ:2kg
チヌスパイス:1袋
アミエビ:1ブロック

アンコ
活きさなぎミンチ:2袋
コーン

釣果
なし


2009年釣果
2勝2敗 合計:11枚





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [その他]釣り | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
チヌかかり釣り(宝成渡船)
今回は初めての単独釣行。

行き先は、これまた初めて迫間浦の宝成渡船さん。

前日の天気予報は・・・ 深夜に台風直撃。


朝には台風が去ってくれることを願い、やや無謀な出撃。


2時に家を出発し、3時ごろには前が見えないくらいの土砂降りの雨。 
こういう状態の高速走行は怖いですね。


玉城ICで降りてすぐ左手にある、えさきちによってダンゴと刺し餌を購入。
この頃には台風が去っていったのか、小雨になる。
4時半前に宝成渡船さんに到着。 この天気のためか先客は2台のみ。


5時半近くに荷物を運び、船頭を待つ。

5時半過ぎに船頭がやってきて、待合室で料金の支払い。
この時に乗るポイントを告げられる。

今回は阿口を予約したけれど台風、津波の影響?で阿口ではなくホシラとなりました。


遅れてきた最後の乗客を待っていたため、やや遅めの6時に出船。





どこで呼ばれるかドキドキしながら待っていると、最初の筏でモモパパさんここね〜。 と早々に呼ばれた。

荷物を降ろしてる時に船頭さんからポイントの指示をもらい、そこに釣り座をセット。


まずは天津丸貝の広角で色々探ってみるも何か触るけれど明確なあたりはなし。
ならばとオキアミやシラサに変えると底に着く前に刺し餌が無くなってる感じ。

30分ほどで広角をやめてダンゴ釣りに変更。

サナギミンチ、潰したアケミ、アミエビ、コーンをアンコに6個ほど投入。

すると木っ端グレの大群が筏の前に押し寄せてきた。
よく見るとその中にボラも何匹か混じっている。


柔らかいエサは団子が割れると同時になくなってしまうので
コーンとサナギをメインの刺し餌として打ち返す。

すると10投目ぐらいで押さえ込むようなあたりがあり、それに合わせると
本日1匹目31cmのチヌ登場^^



その後すぐにもう1匹掛けるも中層で痛恨のばらし。。。
ばらした影響か、しばらく反応がなくなる。

そして1時間後ぐらいに同じような感じで31cmを追加。


その後コーンやサナギには全く反応がなくなったため
天津丸外を色々投げてあたりをさぐるも反応なし。

再びダンゴ釣りに戻して打ち返していると60cmオーバーのボラを釣ってしまう。
どうもボラのあたりがはっきりわからず、計4匹のボラを釣ってしまった^^;


お昼を過ぎて刺し餌をシラサメインに変更。

しばらくは瞬殺だったシラサが残るようになってきた。
もしかしてチヌが寄って来たのかと思い、
ダンゴが割れてからしばらく待ってみると小さいあたり。

上がってきたのは20cmそこそこのチヌ。
エビダンゴの効果か、その後も20cmそこそこのチヌを2匹追加。

しかし、シラサで釣れるのはサイズが小さいものばかりだったので
再びコーンとサナギに変更。

コーンとオキアミを刺し餌にしたダンゴを右前方にちょい投げしてあたりを待つと
久しぶりにチヌらしいあたりが。 合わせると今までの引きより力強い!
上がってきたのは38cmのチヌv(・_・)

同じようにダンゴのちょい投げで32cmを追加。


その後、あたりがなくなったので天津丸貝で大物狙いに切り替え。

何やら触ってはいるが食い込まず。

暑くてやる気が低下してきたので天津を投げて置き竿で待つ。
すると10分後ぐらいに、穂先が大きく曲がる。

慌てて合わせるとチヌらしい引き!
しかし

合わせが浅かったのか中層でばらしてしまう。。。。

その後は反応がなくなり そのまま納竿。



お茶を1Lしか持って行かなかったため、途中で水分不足となり危うく熱中症になるところでした。

真夏の釣りを甘くみてました(反省)





ダンゴ釣り
竿: チヌ セレクションV イチ5 135
穂先:TYPE4
リール:チヌリミテッド V 競技60BR
ライン:春夏秋冬1.7号
針:2号〜4号
錘:なし


広角
竿: チヌ セレクションV イチ5 150
穂先:TYPE3
リール:チヌリミテッド V 競技60BB
ライン:春夏秋冬2.0号
針:4号
錘:3B〜5B


サシ餌
シラサ:3杯
天津:1パック
アケミ:2kg
くわせオキアミスーパーハードチヌL:1パック
コーン
サナギ


ダンゴ
しろまる:1
三重チヌ:1
アミエビ:1ブロック
活きさなぎミンチ:2袋


釣果
チヌ:8枚 38、32、31、31cm  25〜20cm:3枚
ボラ:4匹 即リリース


2009年釣果
3勝2敗 合計:19枚



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [その他]釣り | comments(2) | trackbacks(3) | |
約半年振りの釣りへ
去年11月以来行けていなかった釣りへようやく行くことが出来た。

今回行ったのは迫間浦の宝成渡船さん。


前回どっちの車で行ったか忘れてしまったので今回はじゃんけん。
僕が勝って、今回は友人の車。

2時出発。
5時到着。
途中、僕のお腹の調子が最悪なことになりパーキングエリアで20分の足止め。
年に数回起こることが何もこの日に起こらなくても。。。
遅刻してしまうかと思った。


6時出船。
お客は20人ぐらいだったかな。


阿口のカセに降ろしてもらう。

朝からほとんど生命反応なし。

あとから船頭さんに聞いたのだけど、
悪天候でここ4日間このカセは使われていなかったらしい。
そりゃ、あかんわけだ。。。



釣果
真鯛 35cm 1匹 
ボラ 1匹
カレイ 1匹
チャリコ 2匹

友人 
チヌ 30cm 1匹
真鯛 35cm 1匹
チャリコ 1匹
アジ 2匹



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」と お願いします。
| kotoharu | [その他]釣り | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |