5W6D 検診





琴の時と同じなら10週までは毎週エコー写真がもらえる^^

これは普通にはない特権かな。
なんせ卵の時から我が子を見ることが出来るのだから^^


判定日から1週間経ち、ぶーちゃんは大きく成長していました!
実際にはぶーちゃんを包んでる袋ですが^^;

4W6D 5.8mm ⇒ 5W6D 18.3mm

琴の5W6Dの時は12.0mmだったからぶーちゃんの袋の方が大きい。

今のところ袋は1つだけのようなので双子ではないかな。ほっ。



ぶぅさん
微妙に名前ぱくってすいません^_^;


| kotoharu | [マタニティライフ]妊婦検診_ハル | comments(3) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
6W6D 検診 心拍確認
2月26日(木)

陽性判定後2度目の検診日。

前回はまだ胎芽が小さすぎて心拍の確認が出来ませんでしたが

1週間後の今日、心拍を確認することが出来ました^^

心拍確認後の流産率からすれば、これで少しは安心できるかな。



琴の時はエコー写真を毎回2枚づつくれていたのに、
ぶーちゃんのは1枚づつしかくれない。。。

それから琴の時は10週まで今の病院だったのに
ぶーちゃんは来週で終わりだそうだ。

何故だろう。2人目だからなのか?


予定日を聞くの忘れたみたい、、、




胎嚢も胎芽も琴より大きい。
ぶーちゃんは標準体重で産まれてこれるかな。



落ちて痛い思いをしてもやっぱりロディーは大好き♪







| kotoharu | [マタニティライフ]妊婦検診_ハル | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
7W6D 検診

ぶーちゃんは順調におっきくなってました。
でも琴よりちっちゃくなっちゃった。

7W6Dの平均的な胎芽の大きさを調べたら12mm。

ぶーちゃんが平均で琴がおっきかったんだ^^ この時だけ。。。


今回でここの病院での検診は終わりで
次回から藤田保健衛生大学。

琴の時より2週も早く病院変更。= エコー写真が少なくなる。 = 残念。


何で琴の時より早いのか疑問だったんで前の日記を読み返してみた。

忘れてたけど琴の時は切迫流産だったんだ。


だからちょっと長めに様子を見てくれて、
ぶーちゃんは何ごともなく順調に成長しているんで早いのか〜。

と自己納得。


予定日は10月16日。

ただ、きっと今回も帝王切開だろうから予定日よりも
2週間早くなって10月2日が濃厚かな。

なんなら琴と同じ10月6日にしてもらいたいな〜^^


これで母ちゃんとモモ以外10月生まれだ。
でもモモは9月だから秋生まれ。
夏1:秋4 で母ちゃん仲間はずれ。


しかし今回も女の子だったとしたら

女4:男1 

となって父ちゃん仲間はずれ〜。

本当にそうだったら味方がいなくなってしまう^^;
琴かぶーちゃん、どっちかは味方になってくれるかな〜。



琴は父ちゃんの味方だよね〜。



モモさんも父ちゃんの味方だよね〜。


なんて、可能性の低いことを期待しちゃったり^^;


| kotoharu | [マタニティライフ]妊婦検診_ハル | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
8W6D 検診
3月12日(木)検診日



CRL:22mm

標準より若干大きいらしく、CRLからの妊娠週数は9W2D。
3日分ほど大きいのかな。


ぶーちゃん、元気元気!(うーたん風)


今回から琴の産まれた藤田保健衛生大学での検診です。

主治医も前回と同じ先生を指名。


2年も前なのに母ちゃんのこと覚えてたらしい。
受け持つ妊婦さんはきっとすごく多いのに良く覚えてたな〜。

それを先生に聞いてみたら、案外覚えてるもんだよ。
だって。

そんなもんなのか〜。


もう1つ大事なこと。
前回帝王切開で今回普通分娩できるかどうか聞いてみた。

答えは普通分娩も大丈夫。


でも帝王切開した人の2割ぐらいしか普通分娩を選ばないらしい。
理由は多少なりとリスクがあるから。


で、母ちゃんはどうするか?

普通分娩も経験してみたいけど、やっぱり怖い。

ってことで、まだ決めれないらしいです。



帝王切開の場合の出産予定日

09月28日(月)
09月30日(水)
10月03日(土)

僕的には10月3日がいいんだけど、
母ちゃんは猛反対。

僕も琴も10月生まれでぶーちゃんまで10月だと
3人も10月生まれになるから絶対に嫌だそうだ。



次回検診は2週間後のはずなんだけど、先生が学会でいないらしく
3週間後に延期。


| kotoharu | [マタニティライフ]妊婦検診_ハル | comments(3) | trackbacks(0) | |
11W6D ぶーちゃん検診


今日は担当医の都合で1週遅くなった定期検診の日。

3週間ぶりに会えたぶーちゃん。
もちろん僕は写真でだけだけど^^;

ぶーちゃんはようやく人間の形に成長してきました^^

大きさもほぼ平均的でとっても順調。


今回ぐらいに母子手帳もらえるかと思いきや、まだもらえなかった(T_T)
証明がもらえるのは4週間後の次回検診の時らしい。


個人病院ならそろそろもらえてるはずなんだけどな〜。

どうやらこの病院は万全を期すために遅いみたい。


早くくれないとせっかく14回分もある補助が無駄になってしまうじゃないか。

今日は採血したのもあって15000円もしたんだぞ〜!!!

この不況の中少しでも節約したいのに。。。


後から申請して使うことはできないのかな〜。


せっかくの補助制度が全て使えないなんて納得いかん。







今日のプチ出来事

ウンチが固まりになってから初めて下痢になった。
全く形がなく、完全に水。。。
もちろん漏れてた、、、
どうしちゃったんだろう?


| kotoharu | [マタニティライフ]妊婦検診_ハル | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
15W6D ぶーちゃん検診


ぶーちゃん、久しぶりの検診。

ぶーちゃんには悪いのだけど時々存在を忘れちゃってる時があるんだよね〜^^;

琴の時には存在を忘れる事なんてまずなかったのに、2人目はこんなもんなのかな。

琴のことでいっぱいで他に気が回らないってのが正直なところ。


でも最近になってようやく毎日のようにぶーちゃんの話もでるようになってきて
やっとぶーちゃんも家族に入ってきたって感じ。





GW突入ということで僕も検診について行って、ぶーちゃんと初対面。

動いてるところは見えなかったけど、ぶーちゃん元気だった。

ぶ−ちゃん結構上の方にいて横を向いてた。
ちょうどオヘソのところに体があってちょっと見にくかったみたい。






今回ようやく妊娠証明書がもらえたんで、検診の帰りに早速母子手帳を保健センターにもらいにいった。

琴の時とデザインが変わってた。 毎年変わってるんかな〜。





相変わらず寝る前になると元気モリモリになる琴、、、



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [マタニティライフ]妊婦検診_ハル | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
19W6D ぶーちゃん検診
琴の時は検診毎に必ず記録してたのに2人目になるとややいい加減になってしまう。

次の検診が来週だけど、一応書かなければ。


5月28日 6ヶ月検診



BPD(児頭大横径) 43.9mm
FL(大腿骨長) 28.7mm

ここにきて、平均より少しづつ小さくなってきたかな。


琴の時同様、ぶーちゃんも逆子になってしまったらしい。

もしかして琴の時と同じようにこのまま最後まで逆子だったりして^^;

今回は帝王切開が決まってるんで逆子でも全然問題ないけどね。

かあちゃんのお腹の中は逆子なりやすくなってるんかいね。



今回の検診で一番楽しみにしていた事。 それは性別。

20週ぐらいになると性別がはっきりしてくるらしいので

楽しみにしていたのだけど

残念ながら今回はどっちかわからなかった。


はっきり分からなかった ということは 見えにくいということで

今回も女の子の可能性が高いかな。

と勝手に想像したりして楽しんてる。


僕はどっちかというと男の子希望  男53;女47ぐらい微妙な差
妻は女の子希望


さあ、ぶーちゃんの性別はどっちでしょうか。


来週の検診で分かるといいな。


性別が分かったら、名前を考える楽しみが増える^^




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ


| kotoharu | [マタニティライフ]妊婦検診_ハル | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
23W6D 7ヶ月検診
早いものでもう妊娠7ヶ月に入った。

ぶーちゃんはいたって元気。

前回逆子だったのが治ってた^^


琴の時は一度も治らずそのまま帝王切開だったんで、母ちゃんは喜んでた。

このまま逆子にならなかったら普通分娩もいいな〜 なんて言っちゃったりして上機嫌^^


過去の日記を読み返してみると琴の時はこの頃から
何だかんだと母ちゃんの調子が悪くなってきてた。

琴の時は3交替フルタイム勤務で準夜や夜勤までしてたんだよな〜。
今思うと大変だったな〜とつくづく思う。

そのせいもあって調子が悪くなってきたのかも。

それに比べ今は規則正しく生活ができてるんで調子がいいのかも!

やっぱり妊婦さんに立ち仕事は辛いのかな。



僕のこの頃は胎動を感じることを喜んでたり、父母教室に参加してたり、

西松屋やベビザラスに行って楽しんでたり


と初めてのマタニティ−ライフを満喫していたみたい^^;


それに比べ今はというと、未だにぶーちゃんの胎動を感じたことがない(汗)


やっぱり2人目となると1人目の時より全てにおいて関心が薄れちゃうのかな〜。



話を検診に戻すと


今回の検診では性別が判明してもいい時期なんでワクワクドキドキでした。
ちなみに琴は6ヶ月(22W1D)検診の時にほぼ女の子と決定していた。


お昼に母ちゃんからメールが入った。

エコーでチンチンらしきものが見えたよ。多分男の子っぽい。 と 


女の子希望の母ちゃんはがっかり。

男の子希望の僕は大喜び!!


母ちゃんが女の子を希望するのは訳があって
それは男の子は育て難そうとかそういうのよりも

男の子だと身長が低くてかわいそう。 ってのが一番の理由みたい。

僕ら夫婦はどっちもチビなんで(>_<)



ということでどうやらぶーちゃんは男の子のようです^^


次回も男の子かなと言われれば、男の子の名前を考え始めようかな!


次回の検診は2週間後。
次回より検診の間隔が4週から2週に変更となります。

これからはぶーちゃんがたくさん見れてぶーちゃんの存在が大きくなってくるかな^^


最後に母ちゃんは体重のことで先生にやんわりと怒られました^^;
琴の同時期より2kgも増えてるらしい。 
でもそれはぶーちゃんができる前から増えてた分じゃないのか^_^;




ぶーちゃんの様子
推定体重:624g
児頭大横長(BPD):57.6mm
大腿骨長(FL):39.9mm

全てほぼ平均的な大きさ。 琴より大きいの間違いなし!




弟をいっぱいかわいがってあげてね♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [マタニティライフ]妊婦検診_ハル | comments(5) | trackbacks(0) | |
25W6D ぶーちゃん検診




前回のエコー写真と打って変わって 今回の写真は2枚とも何が写っているのかよくわからん。


今回も先生から体重増え過ぎと注意をいただく(^_^;)

ここ2ヶ月間、2週間に1kgのペースで順調に増え過ぎている(>_<)

このまま行くと大変な事になると、いい加減本人も自覚し始めたっぽい。

ちょっと遅いんじゃないですか^^

琴の時より既に2kg増。。。 頑張って食べるの抑えましょう!



そして性別。


今回も男の子かなと言われました^^


もうほぼ決定ですね!



さ〜名前を考え始めるぞ〜。











この年齢でもうバランスボールですか!




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [マタニティライフ]妊婦検診_ハル | comments(0) | trackbacks(0) | |
27W6D ぶーちゃん8ヶ月検診


いつも1枚しかくれないのに今回は4枚もくれた。

なのに4枚とも何が写っているのか全くわからないです(>_<)



はやいもので ぶーちゃんも8ヶ月。 もう妊娠後期です。

ぶーちゃんと会えるまであと2ヶ月ちょっととなりました。


まずは健康で元気にさへ生まれてきてくれれば他に何も望みません。(-人-)
健康で元気に生まれてくるといい子に育って欲しいとか段々欲が出てきちゃうと思うので
この最初の気持(健康で元気であることの素晴らしさ)をいつまでも忘れないようにしたいと思います。



検診結果は異常無し。

ただ、咳がひどいと子宮口が開きやすくなるから長引くと嫌だな〜と言われる。

この時はまだ熱がひどくなると思いもせず。






お鼻ホジホジ。





取れた鼻くそを指で練り練り^_^;


それがこれ。





なわけないですね。  これは琴が一回で飲む薬です。


鼻をほじった後に指を舐めたのを何度か見てしまった!

汚いんでそれは止めようね♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [マタニティライフ]妊婦検診_ハル | comments(3) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |