1歳5ヶ月


身長も体重も家でいい加減に計っただけだけど一応記録

★成長記録★
>
体重[g]身長[cm]胸囲[cm]頭囲[cm]歯数[本]カウプ指数発育判定
0か月2325442933012.01やせすぎ
1ヶ月3055503436012.22やせすぎ
2ヶ月412053014.67やせぎみ
3ヶ月470056014.99やせぎみ
4ヶ月5335584040015.86標準
5ヶ月600060016.67標準
6ヶ月630060017.50標準
7ヶ月645062016.78標準
8ヶ月6750644342016.48標準
9ヶ月695067215.48標準
10ヶ月7050684343.5315.25標準
11ヶ月未計測未計測5
12ヶ月735070515.00標準
1歳3ヶ月約8000約73815.01標準
1歳4ヶ月約8200約75約45814.58やせぎみ
1歳5ヶ月約8400約751014.93やせぎみ

体に関する1番の成長は歯の本数が2本増えたこと!





最近の成長

これって言うのは特にないのだけどかなり意思疎通ができるようになってきて
やっぱり人間はすごいな〜と思うようになってきた。

当たり前なんだけど、ワンコの知能と人間の知能には
大きな差があることを琴には教えられる。


まだ完全ではないけど父ちゃんって言える様になってきた。
まだ真似してるだけだから父ちゃん=僕にはなってないかな。

でも母ちゃんは言えないからちょっと嬉しい^^



赤い旗 自らオムツを替えてと言って来るようになった
赤い旗 オシッコやウンチが出たら教えてくれるようになった
赤い旗 家のジャングルジムで遊べるようになってきた
赤い旗 笑えることをよくやってくれる
赤い旗 言うことを聞いてくれるようになった(少しだけど)
赤い旗 僕らの言う言葉をよく真似する
赤い旗 コップで飲めるようになってきた(まだ1人では無理)
赤い旗 
赤い旗
赤い旗 
赤い旗 聞き取れる言葉
      マンマ、モモ、ワンワン、ニャンニャン
      くしゃい、ねんね、よし、やだー、いないいない、ないない、ばー
      しっし、はい、あっち、ちゃちゃ
赤い旗 
赤い旗 
赤い旗 オムツはテープMサイズ(寝る時のみ使用) パンツMサイズ
赤い旗 服のサイズは70cmか80cm
      80がちょうど良くなってきた

赤い旗 まだ寝る前のミルクは続けてる
赤い旗 
赤い旗 
赤い旗 琴はモモが大好き!  モモは琴をまだ好きになれない・・
      こればっかりは気長に待つしかないかな。






| kotoharu | [琴1歳]生後1歳05ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
復活
色々わけあってブログをお休みしていました^^;

その間にあったイベントをささっとでも振り返っておかなければ。
忘れちゃいますからね。




3月6日(金) 琴 1歳5ヶ月おめでとう

3月7日(土) 鳥羽のやま栄さんで牡蠣チヌ

いろいろあり。

3月10日(火) 佐布里池でお散歩

3月12日(木) 8W6D検診

3月14日(土) 大高イオンへ 普通に買い物

3月15日(日) 再び大高イオンへ 山本高広ショー


振り返ってみるとたいしたことしてなかった^_^;


明日からこれらの日記を書かかなければ。


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳05ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
牛乳パックのイス


何かを作る事があまり好きじゃない母ちゃんが
珍しく作った力作。

普段こういう事が好きじゃないはずの母ちゃんが何故作ろうと思ったのか。

子供ステーションに置いてあって琴が喜んで座ってるのを見たら
作ってあげたくなっちゃったらしいです。

親ですね〜^^


あまりやった事がないので当然工作は苦手なんで
要所は僕がフォローをしました。


紙パックでも結構丈夫でいい感じのイスができるんですね。


実際に作る前までは
牛乳パックのイスなんて、、、と見くびっていました^^;

多くの人が作って、使ってるのも納得です。


ただ、せっかく牛乳パックを使って安くできるのだから
布がもっと安ければ言うこと無しなんですけどね。




※普段は机の上に乗らせてません^_^;


せっかく母ちゃんが作ったんだから、いっぱい使ってあげてね。



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳05ヶ月 | comments(1) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
自宅前
ふと気付いたら、3月21日(新舞子)から写真を撮ってない。

僕の場合、10日間も全く写真を撮らないことは数ヶ月に一度あるかないか。

一般的には10日間ぐらい撮らないなんて当たり前なんでしょうが
僕にとっては当たり前じゃないんですね〜。

琴が生まれてから、いやいやデジ一を手にしてからかな
ほぼ毎日のように写真を撮ってる。




今日の写真は3月20日に自宅前で撮った物。

今まではやや恥ずかしくて近所での撮影を避けていました^^;

一度撮ってしまうと恥ずかしさなんてふっ飛びました。

これで写真のレパートリーが増えるかな^^





















今日のプチ出来事

琴は毎日僕とお風呂に入ってて、毎日ガーゼで耳を拭いてあげてるんですけど
今日は何と!琴が僕の耳をガーゼで拭いてくれました!


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳05ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
定額給付金



賛否両論ある定額給付金ですが、申請書が本日届きました!

色々な意見があっても、やっぱり44000円もらえるのは嬉しいものです。


来月に行く予定になってる1泊2日ディズニーランド旅行の足しにしようと思います^^
その前にまずお寿司かな^^


お腹の子の分も貰えたら良かったのにな〜^^;



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳05ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |