1歳9ヶ月



★成長記録★

体重[g]身長[cm]胸囲[cm]頭囲[cm]歯数[本]カウプ指数発育判定
0か月2325442933012.01やせすぎ
1ヶ月3055503436012.22やせすぎ
2ヶ月412053014.67やせぎみ
3ヶ月470056014.99やせぎみ
4ヶ月5335584040015.86標準
5ヶ月600060016.67標準
6ヶ月630060017.50標準
7ヶ月645062016.78標準
8ヶ月6750644342016.48標準
9ヶ月695067215.48標準
10ヶ月7050684343.5315.25標準
11ヶ月未計測未計測5
12ヶ月735070515.00標準
1歳3ヶ月約8000約73815.01標準
1歳4ヶ月約8200約75約45814.58やせぎみ
1歳5ヶ月約8400約751014.93やせぎみ
1歳6ヶ月827076.544.946.11214.13やせぎみ
1歳9ヶ月約8800約8016


体重がなかなか9kgを超えません(>_<)

きっと食べる量が少ないからなんだろうな〜。


最近の成長

・歌を歌う
・踊りが徐々に曲に合ってきた
・かなりの言葉を真似るようになってきた
・ようやくトウ(父ちゃん)とタア(母ちゃん)と呼べるようになった
・こっちの言っていることはほぼ理解してくれる
・外で遊ぶのが大好き  近所の子供たちと毎日のように遊んでる。
・自分で途中までズボンがはけるようになった
・お人形にお茶をあげたり、オムツをつけたり、オシリを拭いたりしている
・言える単語はたくさん


赤い旗 オムツ テープLサイズ パンツMサイズ
赤い旗 服のサイズ 80cm
赤い旗 靴のサイズ 13cm


今日の願い事

いつも見ているブログのママさんのお腹にいる赤ちゃん
大きくな〜れ。

みんな願ってるよ!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳09ヶ月 | comments(1) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
シャボン玉遊び


最初は吸ってしまったりもしたけど

今ではシャボン玉で遊ぶのが大好きです。




母ちゃんがモモさんの散歩に行っている時に良くばあちゃんにやらせてもらってる。

ばあちゃんも琴の楽しんでる姿を見て嬉しそう。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳09ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
偶然会った
ここ最近の僕の思いとして


一行でも二行でもいいからできるだけ毎日日記を書きたいなと思っています。

でも琴が起きてる間はまず書けないのでなかなか思うように時間が取れません。


琴が寝てから書こうと決めていても、しょっちゅう一緒に寝てしまったり。
時には琴より早く寝てたり(笑)


無理して書かなくてもいいじゃんって思ったりしたりもするんですが

こういうのって後から読み返したりする時にもっと書いとけば良かったな〜とか思うんですよ。 僕は・・・。

その前に後で読み返す事があるのか?って自問自答したりもするんですけどね^^;


過去の経験から日記は一度期間が開いちゃうとまあいいやってなりがちなんで

これからも一行でもいいからその日にあったことを頑張って書いていこうと思います。


突然こんな事書いたのは別に何かあったわけではなく、

ただただ自分へ闘魂を注入するためです^^



*********************************************************************



最近母ちゃんが気に入っている児童館(通称アンパンマン)へ行くと

偶然? 2人もお友達がいました。


会う確率が高いってことは、他のお母さんたちもここの児童館が気に入ってるってことかな。



モザイクかけてるんでわからないですが、珍しく3人ともカメラ目線で撮れた!




こういう後姿も微笑ましい^^




2歳も近づいてくるとみんなと一緒に遊べるようになってくるね♪

1人だけ男の子のりくとくんはママごとに付き合わされてるのかな。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳09ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
今日もお友達と遊ぶ


今日は母ちゃんより一足早く職場復帰したお友達が遊びに来てくれました。


同じ職場の人なんで
仕事のことや病院の保育所のこととかを聞きまくったんだろうな〜。





昨日は児童館、今日はお家。

琴はお友達とたくさん遊べてさぞ楽しかろうに! 

父ちゃんも昔のようにいっぱい遊びたいよ^^;




こうやってお友達と並ぶと、身長だけは並になってきたな〜って実感できる^^

体重は相変わらず成長曲線の一番下をたどってるけどね^^;






他にも遊んでる写真がたくさんあったけど
普通のデジカメで撮った写真は家の中が写り過ぎてて、使えない。。。




母ちゃんは昼から夕方までしゃべり過ぎて喉が痛いと嘆いてます^^




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳09ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
久しぶりの実家(7/11)
琴が生まれてから、じいちゃん・ばあちゃんに琴を見せるため
母ちゃんは週一のペースで実家に帰るようになった。

生まれる前はだいたい月に1回ぐらいだったかな。

しかも本当の子ではない僕から実家に行こうって言い出してた方が多かった。
それは母ちゃんが実家に帰れば義両親が喜ぶかなと思って言ってたんだけど、

琴が生まれた今では母ちゃんが平日に週に一回は帰ってるので、
わざわざ僕から実家に行こうって言う必要がなくなってしまった。


そんな理由があって僕が実家に行く回数がかなり減ってきた。

両親は母ちゃんと琴が帰ってくるのを楽しみにしているだろうから
僕が行く必要もないのかなとも思うし。




金曜日に最近実家に行ってないな〜と ふと思い。

必要とされてないかもしれんけど、さすがにたまには顔見せんといかんと思い
久しぶりに僕から実家に行くか と言って数ヶ月ぶりに実家に行きました。






実家に行くとモモさんの散歩に行けないから、午前中にモモさんの散歩へ





曇ってはいたけどさすがに暑かったね。





ここに散歩に来ると必ずシロツメクサをちぎってしばらく持って歩いてます。





モモさんの散歩がメインのはずなのに、いつの間にか琴の遊びがメインに変わっていた^^;


久しぶりの電動カーに乗ったら自分でハンドル操作ができるようになってて驚いた!


散歩から帰って、お昼ご飯を食べて、2時間ほど昼寝して、

実家に行く前に琴のオモチャ入れを探しにニトリに寄ってみるも

いいのがなくて、便座カバーだけ買って、実家に到着。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳09ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
二語文
1歳9ヶ月も過ぎ、ようやく2語文が出始めました^^


二語文が話せるようになってくると聞く側の僕らとしても

琴は何がしたいのか、何をして欲しいのかが理解しやすくなって

今までよりグッとコミュニケーションの幅が広がってきます!!!



今まで言えた二語文

・足 痛い

・とう(かあ、モモ) 居た(来た、いない)

・茶々 欲しい




まだまだ全然少ないけど、これからどんどん増えてくるのかな!


増えてくると またかわいいって思えちゃう^^;


因みに生まれてから今までは成長するにつれて今が一番かわいいと思えてる。


今の時期って本当にかわいいですよね〜(笑)



この先いつ頃になったら、あの頃が一番かわいかったな〜って思うときが来るんでしょうね。






去年買った70の服。 やや短い気もするけど何とかまだ着れるかな。 






だいぶ仲良しになってきたけど相変わらずモモは琴によく吠える。





久しぶりのヌード披露です。

お風呂上がりは暑いんで、毎日少しの間パンツいっちょうで遊んでます。



夜はオシッコがいっぱい出るんで少しでも多く吸収できた方がいいと思い
前回からパンツのLに替えたんですが

それが裏目に出て、先日夜中に漏れちゃってました(>_<)

やっぱりLは琴には大き過ぎたみたい。

ちゃんとサイズが合ってるのを使わなきゃダメですね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳09ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
ベビーカーやカート













にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳09ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ぶどうにチャレンジ



ぶどうの季節がやってきましたね〜。

って言うほど僕はぶどうが好きって訳じゃないんですけどね^^;



1週間前に初めてぶどうを食べさせてみました。



反応は・・・ 口の中に入れたけど噛まずにべーって吐き出した。

どうやらお気に召さなかったようです。



3日前、ぶどうチャレンジ2回目です。


反応は・・・ 口の中にも入れず。。。

1回目の時よりも反応が悪くなってしまった。



そして今日、ぶどうチャレンジ3回目です。


反応は・・・ 驚いたことに自分から進んで食べました。(@_@)

前2回は何だったんだって思わせる食べっぷり。

1房の半分をぺろりとたいらげてしまいました。




この調子なら巨峰もいけそうかな。
ちなみに巨峰は大好きなんです^^

巨峰が出てきたら3人で奪い合いだ!


ここ愛知県では日食を見る事ができました〜。
しかもみんなレンズなしで見てました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳09ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
カブトムシと新キャラカート

自分で電話したり、自分でPCに向かったり。



お掃除してくれるのかなと思ったらやっぱりお遊び。



ばあばの知り合いからカブト虫をもらって飼いだした。
琴はカブト虫を見て大興奮。



アピタに行ったらキャラカートが新しくなっていた。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳09ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
寝るのがさらに遅く


風邪が治ってから、再び寝るのが遅くなってしまってPC触る時間がなくなってしまっている。。。


一度寝るのが22時を過ぎるようになってしまって、困ったな〜 って思ってたら
いつの間にかまた22時前には寝るようになっていたんで喜んでいた所だったんですけどね。


それが風邪が治ってからは、22時を過ぎても寝ない寝ない(>.<)


現在の寝る時間は・・・・なんと23時!

再び正常な時間(22時前)に寝るようになってくれるのはいつになるのだろう。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳09ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |