名前が決まらん
出産まであと22日。

いまだに名前が決まらない。

ひとつだけ候補として出たのだけど、
どうも母ちゃん的にはしっくりこないらしくてボツになりそう。。。

僕だけかもしれないですが男の子の名付けは難しい。
女の子の時は結構候補が出てきたのになあ。
男の子はさっぱりあかん。。。


あまり多い名前を付けたくない方なのですが
思いつく名前はどうしても人気のある名前になってしまう。


響きからだとなかなか思いつかないので漢字から探そうとしても
使いたい漢字は自然と人気のある漢字になってしまうし。。。

翔、優、悠、颯、輝 などなど


この調子だといつまで経っても決まらなそう・・・それはまずい。

母ちゃんからのプレッシャーも日に日に強くなってくるし
早いとこ決めなければ!!!





今日のお昼はお久しぶりのスシロー。

琴はうどんを一杯完食。 お寿司は一口だけ。




そのあと食料の買出しへ。
最近はカートに乗ってくれることも多くなってきて僕らはちょっと楽になってきた^^




今日の散歩はたくさんのワンコに会えた。
知り合いのワンコのほとんどに会えたんじゃないかな。








にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳11ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
何気ない幸せ&東山動物園
近日、会社のソフトボール大会があって今日は練習初日。

練習が21時までのため当然のごとく帰るのが遅くなる。

21時を過ぎると琴はもう寝に入っているので今日は起きてる琴に会えないかなと思っていた。


帰宅すると予想通り電気は消えていて琴も寝に入っていた。(母ちゃんも布団の中)


1人寂しくご飯を食べていると、


「 とう。 とう。 とう。 」 「 おーい。 おーい。 」

「 とう、いる。 とう、いる。 」


と琴が僕の存在に気付いて、僕の事を呼んでいる。


和室から僕の顔を見て、存在を確認し

和室からリビングへ満面の笑みを浮かべながら走って来た(*^^*)

僕は走って来た琴を胸で受け止め、ギュっと抱きしめた。


この瞬間、練習の疲れを忘れすごく幸せな気分になれた♪

我が子が生まれてきてくれたからこそ味わえる幸せ。
僕ら夫婦の下に生まれてきてくれた琴に感謝。



今日は写真を撮っていないので過去の写真。

3ヶ月ほど前に東山動物園に行ったけど、日記に書く機会を逃してしまったため今頃登場。
























にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳11ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
衣替え
昨日の夜から衣替えしました。


衣替えといっても、琴の しかもパジャマだけですけどね。


ここんところ 朝晩はめっきり涼しくなって ( 涼しいを通り過ぎて肌寒い )

ほとんど布団の上で寝ていない、寝相の悪い琴だけはパジャマだけでも長袖にしないと風邪引いちゃうかなと。

ちなみに琴のパジャマは今までずっと普通の服^^;

だから今年の冬のパジャマは去年着てて今年はもう外では着ない長袖の服。




朝食後にお絵かき。

丸書いて〜。
目書いて〜。
口書いて〜。
鼻書いて〜。


と僕らの指示に従って書いたのがこれ。



琴は顔を書いたつもり。




自分では上手に書けたと思ったのか

書き終わったら何故か「バンザイ」^^




今日の珍事

ウンチが出きらず、途中で止まってた^^;

顔を見せているウンチを引っ張ってもなかなか出てこない。

引っ張ると琴はイタイイタイと 何だか痛そう。


僕には手強過ぎたんで母ちゃんに助けを求める。

すると出てきたものは    形そのままの大きなシメジ(^^ゞ

全く噛まずに飲んだみたい。。。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳11ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
血筋?
今日は海に遊びに行く予定だったのに何日振りかわからない振りに
雨なんかが降ってしまったので泣く泣く延期になってしまった。



前回のエントリーで琴はちゃんとしたパジャマが無いと書きましたが

その後よくよく考えてみて、琴だけパジャマが無いのはかわいそうだと思い

早速イオンに出かけました。


ついでに僕の仕事用のパンツも買おうとまずはユニクロへ。

店内をぶらぶらしてるとヒートテックが目に入り、一度使ってみたかったのでお買い上げ。


さらにぶらぶらしてるとBaby用のパジャマが売ってて、
これもユニクロで買う予定ではなかったけど安かったので買っちゃった^^;


昔はユニクロ=恥ずかしい=着たくない=買わない  だったのが

今ではユニクロ=安い=買っちゃおう  てなふうに いつの間にか思考が変わってた^_^;



早めの昼食。



昼食後にオムツを替えようとベビールームに向かうと

琴の目の先にゲーセンが・・・


ゲーセンを見つけてしまった琴はもう僕らの言う事をまったく聞き入れない。

ベビールームを通り過ぎ、ゲーセンに連れて行かれる。。


血筋なのか琴も結構パチンコ・スロット好き(^_^;)



僕は結婚する前までの数年間、毎週のように行っててかなりスロットにハマっていた。
その頃は年間100万ぐらいのお小遣いを稼げてたな〜。
5号機になった今ではもう無理だろうな〜。
あの頃はおいしかった^^

その代わりスロットに行き過ぎだと母ちゃんと喧嘩したこともあったかな(^^ゞ

ここだけの話ですけど母ちゃんも結構好きだったんですよ。


琴もそんなよろしくない血を引継いでしまったのか(;^_^A





女の子なのに車のゲームも案外好き!







ゲーセンで1時間近く遊んで、今日の夜の買い物をしてると徐々に眠くなってきたのか愚図りだす。

母ちゃんが抱っこするとあっという間に眠りに入る。


琴が寝てる間にこっそりとスタバで休憩(^^♪





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳11ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |
山口県からの贈り物
何も買った覚えが無いの宅急便が来た。

佐川急便の運転手さんがちょっと大きい箱を持っている。

何だろう〜?  と母ちゃんは不思議に思いながらサインをして受け取った。


箱をよく見てみると豊田梨って書いてあって、中身は梨だとわかる。


身に覚えが無いだけに誰からだろうと差出人を見ると

ご依頼主 山口県下関町 ○○様


あっ。 妹の旦那の実家からだ!

  

いつも貰ってばかりで悪いな〜と思いつつ


すぐに電話でお礼を言う。





豊田梨といっても品種は 豊水と二十世紀 みたい。


明日にでも早速いただこう!!


今年はまだ1個100円の安い梨しか食べていないので

梨大好きの僕としては明日が待ち切れない(^^ゞ

きっとおいしいんだろうな〜。





琴は女に目覚めたのか、最近1番の室内遊びはおままごと。
魚切ったり、ゆで卵作ったり、ハンバーグ焼いたり。
楽しそうにしょっちゅう遊んでます。

もちろんそれに付き合わされて一緒に食べたふりをさせられてます^_^;




かわいそうに目頭を蚊に刺されててしまってすごく痒そう。

ちなみに琴はまだ痒いと言えなくて、何回教えても痛いと言ってます。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳11ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
実家からのお土産
昨日の梨に引き続き・・・・じゃなくて梨の届く前日。


じいちゃんとばあちゃんが岐阜に遊びに行ったお土産として


おいしい、おいしい 栗きんとんを買ってきてくれました。

しかも早く食べた方がいいからと
遊びに行った次の日の仕事帰りにじいちゃんが
わざわざ家まで持ってきてくれた。

じいちゃん、ありがとう。




岐阜の栗きんとんと言えば 中津川 川上屋の栗きんとんだけど


今回頂いた物は 恵那 清月堂本舗の栗きんとん。


これも絶品だった〜。


もちろん琴もお気に召しちゃって、1つぺろりと食べちゃった^^



美味しいものが連続で届いでニコニコのモモ家でした^^


今日はソフトボールの練習で遅くなり、食べようと楽しみにしてた梨を食べ損ないました。
明日こそ食べるぞ!





最近、自分で靴下の履ける確率が結構高くなってきました!

残念ながら向きまではちゃんと合わせて履けません^^;



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳11ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
36W0D 臨月
今週は琴の寝かし付けで毎回のように一緒に寝てしまった。。。
琴より早く寝てしまったことも^^;

部屋を真っ暗にすると自然と眠気が襲ってきて知らぬ間に(∪。∪)。。。zzzZZ

少しでも疲れてると眠気に勝てないんですよね〜。


世間はシルバーウィーク・・・ でもモモファミリーはそんなの関係ねえ。


明日は出産前、最後の釣り。

なので母ちゃんと琴はついさっき1泊2日実家の旅へ。

ついでに里帰りグッズも持ってった。
ベビーベッドだけは母ちゃんのタントには載らないので来週僕の車で持って行く事に。

こういう事をしだすともうすぐぶーちゃんが産まれるんだな〜と段々実感してきます。


本日、僕と母ちゃんは妹に髪を切ってもらった。

母ちゃんは出産後うっとうしくないように。

僕はさっぱりしたくて。 思い切って中学時の坊主以来の短髪に
坊主に近くするって事で 切る寸前まで迷いました。^_^;


※「 うっとうしい 」 「 うっとおしい 」 
どっちが正しいか調べたら 「 鬱陶しい うっとうしい 」 が正解だった。
ブログやってるとたまにこういうのも調べるんでちょっと勉強になる^^


さて本題です(^^ゞ

9月18日(金)

いよいよ臨月!

あっという間だったな〜。 

約1週間後にはもうぶーちゃんと対面ですよ^^

母ちゃんが入院中、 僕が琴の面倒を見るため

僕は来週の土曜日から9連休。 僕のシルバーウィークは来週末からです!

といっても慣れない琴との2人暮らし。
きっと会社で仕事をしていた方が楽だと思う^^
1週間も耐えられるだろうか(笑)




写真の写り具合なのか27Wの時から変わってないような。

母ちゃん曰く 写真ではわからないけど実際には大きくなってるみたいです。



今日の寝起き


まだ眠いよ〜  でもちゃっかりポーズ^^





ぶーちゃんとの対面まで あと9日


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳11ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
37W0D 正産期&名前 



いよいよ正産期。

正産期に入れば、もういつ産まれても大丈夫ってことだけど
帝王切開での出産が決まっている母ちゃんにはあまり関係ないか。

いやいや、早産になる可能性は誰にでもあるんだから
無事37週まできたってことは嬉しいこと^^

昨日の日記にも書いたけど小さい事だけは気掛かりだ。。。



母ちゃんは明日(9/26土曜日)から入院。

でも入院しててもやる事が無いから外泊許可をもらって
日曜日の夕方までは家で過ごすつもり。


土曜日は入院手続きやぶーちゃんの最後の検査、さらに里帰りする実家への荷物運び。

日曜日は肺に穴が開いていて(自然気胸)火曜日に手術をする義弟の術前のお見舞い。



それから3日後に産まれるというのに
未だに名前が決まっていないのであいてる時間は名付け時間(>.<)


今週末は忙しい。


名前は一度は決まりかけたんですが、納得いかなかったので
また一から考え直しです。


決まりかけた名前は 陽翔(ハルト)


今でも気に入っているんですが なんせ人気のある呼び名で、、、
毎年トップ5に入るような人気の呼び名。

そんなに人気のある呼び名を付けたら
保育園、小学校で確実に何人も同じ名前の子がいるだろうから
やはり却下としました。 でも名残惜しい^^;


僕としてはどうしても「 」の字を付けたい。

そうすると必然的に ○翔 とするしかなくなってしまい選択肢がすごく狭くなってしまう。

翔○ は琴の従兄が 翔○ なんでかぶってしまうから前には使えない。


何故 と言う字を使いたいか!

琴羽(久しぶりに本名出した)でを使ってるんで の入っているをどうしても使いたいのです。
僕のちっちゃなこだわりです^_^;


ただ、さすがに日数もないのでどうしてもを使った良い名前が出てこなければ
 を使わない名前も考えないとやばいかもです。


何とか産まれる前には名前を決めてあげたい!!!

ぶーちゃんもう少し待っててね♪





ぶーちゃんとの対面まで あと3日


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳11ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
37W1D 入院
9/26(土)


10時30分
入院用品、ベビーベッド、ベビーダンスなどを車に積み込み病院へ出発。


11時
病院到着。

母ちゃんの記憶では正面入り口付近の待合所で
待っていれば迎えが来ると言うことだったので
しばらく待ってみることに。



しばらく待ってみるも一向にお迎えは来ない。 11時の約束。 


ここと違うんじゃないの?と思い始め、
案内所の人に聞いてみると、  まずは入院手続きをして下さいとのこと。

だよね〜。  入院するからって外来に看護師さんが迎えに来るはず無いもんね〜。




早速入院手続きをして、産科外来で待つことに。

ここでも何も受付をせずに待つ、母ちゃんと僕。。。

20分ほど待ってから、
ようやく受付の人に言わないとダメなんじゃないかと気付く母ちゃん^_^;

受付の人に言ってから30分。 ようやくお迎えが来て病室へ。

結構無駄な時間を過ごしちゃったな〜(笑)






案内された病室は 琴を出産した時の左隣の部屋。
2年振りの病室は懐かしかったし、何も変わってなかった。

ハードは何も変わっていなかったけど、
今日いた看護師さんたちは誰も知っている人がいなかった。
琴の面倒を見てくれてた看護師さんたちは居なくなっちゃったのかな。




琴にとっても2年振りの病室。 覚えてるわけ無いけど楽しそう^^


このあと看護師さんが来て、入院の手続きやら説明やらをしてもらう。


さらに1時間ほど待つと ようやくぶーちゃんの様子を見るためのNST。



久しぶりに聞いた赤ちゃんの心音。 元気そうに鼓動を打っていました^^


今回は仕事をしていなかったためか、お腹の張りが琴の時より全然少なかったようです。

琴の時は頻繁に張り過ぎて毎日ウテメリンを飲んでいたんで、
やっぱり妊娠中の仕事はよくなさそう。



その後、またまた1時間ほど待つと外来での診察を終えた先生がやってきた。

そのまま分娩室に向かいエコーでぶーちゃんの最終確認。


琴より小さいのは確かだけど、もしかしたら2000gはあるかも知れないって!

あとは、出たとこ勝負ですね。 だって^^



診察が終わり外泊の手続きを終えたのが16時。。。


そのまま実家に荷物を置きに行って、
義兄ファミリーも来ていると言うことで
ついでに夕飯を食べて1日が終わった。


長い1日だった^^;


ぶーちゃんとの対面まで あと2日

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳11ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
37W2D 二人きりの夜


お腹の中のぶーちゃんと最後のツーショット。



18時
家で最後の食事を済ませ、いざ病院へ。

母ちゃんはいよいよ本当の入院になるからか、

何だか緊張してきた  と車の中でつぶやいた。





病院に着いたら病衣に着替えてと言われ、着替えたらすぐにNSTでぶーちゃんの元気度チェック。



心音を撮ろうと思ったのに上手く撮れてなかった。
デジカメの動画機能じゃダメだったかな。


琴は相変わらずお遊び気分♪



スライドドアがよほど気に入ったのか、
開けたり閉めたり、開けたり閉めたり を30分間ずっと繰り返してた。

しかも僕らは部屋に閉じ込められたり、廊下に出されたり。
琴の言いなり^^

琴の言った事と違うことをするとチョーでかい声でわめきやがる。
ここは病院ですよ^_^;



20時30分
いい加減うるさいので、そろそろ帰ることに。


母ちゃんは琴が泣いてくれるんじゃないかと期待していたみたいだけど
あっさりバイバイって言って笑顔でお別れ。


しかし、、、チャイルドシートに座ったとたん
母ちゃんがいないことを理解したのか
急に泣き顔になり、泣き出してしまう。



琴なりに母ちゃんと離れ離れになる事がわかったんかな。


家に帰る途中も、家に帰ってからも

かあちゃん、かあちゃん。 あっち行く、あっち行く。 って言い続け

こんな泣き方見たこと無い
ってぐらい大きな声で荒々しく悲しそうに泣き続けた。

TV電話で母ちゃんが見えると泣き止むんだけど、切るとすぐにまた泣き出す。
見てるとかわいそうになってくる。


ようやく泣き止んだのは お風呂に入ってから。

この時のためにバァバが買ってきてくれた
石鹸で作られてるクレヨンがすごく役に立った!

お風呂の中で落書きができて琴の機嫌もすっかり回復^^

2人きりの初夜はこうして、なんとか過ぎていった。


また明日、母ちゃんと会ったら元に戻ってしまうのか。
それとももう泣かずにいられるのか。

後者であって頂きたい。


明日はいよいよぶーちゃんとの対面^^

先生や手術室の都合で、まだ何時になるか決まってない。

なるべく早い時間になって欲しいな〜。
早ければ早いほどぶーちゃんを長く見てられますから^^


早く名前を決めなければ。。。
まさかこんなに名前が決まらないなんて思ってもいなかった(汗)


元気で無事に産まれてくれれば、明日報告できると思います。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳11ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |