時すでに遅し
今年は絶対に応募しようと思っていたのに、

すっかり頭から抜けてしまっっていた。


今日、金スマを見ていた時にBGMとして
小田和正さんの歌が流れていて
それを聞いて思い出した。

しかし・・・

もう時すでに遅し。。。
応募期限は1月31日でした(T_T)

明治安田生命主催の「マイハピネス フォトコンテスト」

応募総数8万点以上あるなかで入賞出来るなんて思わないけど
スタートラインに立てなかったのが悔やまれる。

母ちゃんにも怒られてしまいました^_^;


ということで今日は僕に代わって琴にふて寝をしてもらいました。


母ちゃんがお風呂から出てくるのを待つ間に寝てしまった琴。

お風呂からあがってきた母ちゃんがこの姿を見て
こうやって寝たこと一度も無い、写真とらないかん
と言って慌ててデジカメを取りに行ってました。




母ちゃんの後にお風呂に入ってミルク飲んですぐに寝てしまった琴。
やっぱり抱っこしながらだとすぐ寝ます^^




ET後11日目

まだ高温キープ。
判定日(12日)までキープしてたらかなり期待できちゃうんだけどな〜。

母ちゃんが2月4日のブログを読んで一言
あっ、気持ち悪いのとっくになくなってるよ。
それどころか今は何の症状もないけど大丈夫かな〜^^;

だそうだ。


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳04ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
1歳4ヶ月&イオン
身長も体重も家でいい加減に計っただけだけど一応

★成長記録★

体重[g]身長[cm]胸囲[cm]頭囲[cm]歯数[本]カウプ指数発育判定
0か月2325442933012.01やせすぎ
1ヶ月3055503436012.22やせすぎ
2ヶ月412053014.67やせぎみ
3ヶ月470056014.99やせぎみ
4ヶ月5335584040015.86標準
5ヶ月600060016.67標準
6ヶ月630060017.50標準
7ヶ月645062016.78標準
8ヶ月6750644342016.48標準
9ヶ月695067215.48標準
10ヶ月7050684343.5315.25標準
11ヶ月未計測未計測5
12ヶ月735070515.00標準
1歳3ヶ月約8000約73815.01標準
1歳4ヶ月約8200約75約45814.58やせぎみ




最近の成長

赤い旗 後追いが一段落してきた
赤い旗 いないいなばあが見たいと自分でリモコンを持ってくる
赤い旗 「手つないで」って言うと手をつなぎに来るようになった
赤い旗 落書きが上手になってきた
赤い旗 コップで飲みたがるようになってきた
赤い旗 「ポイしてきて」って言うとあるゴミ箱に捨てるようになった
赤い旗 言葉を真似ることが多くなってきた
赤い旗 自分がやりたくないことを言われると「やだー」って言うようになった
赤い旗
赤い旗 
赤い旗 聞き取れる言葉
      マンマ、モモ、ワンワン、ニャンニャン
      くしゃい、ねんね、よし、やだー、いないいない、ないない、ばー
赤い旗 
赤い旗 
赤い旗 オムツはテープMサイズ(寝る時のみ使用) パンツMサイズ
赤い旗 服のサイズは70cm 80cmはまだ少し大きい
赤い旗 ミルクは寝る前だけ
赤い旗 
赤い旗 
赤い旗 琴はモモが大好き!  モモは琴をまだ好きになれない・・
赤い旗 


体力はどんどん成長していくのに
言葉はなかなか上達しないな〜。





2回ほど揺れてる最中に手を離してしまって
真後ろに頭から落ちたことあり。



久しぶりにイオンへ。

琴の靴が結構ぼろくなってきてるので3足目の品定め。

1足目、2足目はばあちゃんに買ってもらってるので
3足目は自分たちで買う予定。

そろそろメーカー品にしようかなと色々見るも結構お高いのね^_^;

安くても3000円ぐらいで、これいいな〜と思ったものは5000円。

またどうせすぐに買うことになるんだから
やっぱりメーカー品じゃなくてもいいかな^^;

もうちょっと探してみて
値段もそこそこで気に入るものがなければ諦めよう。


久しぶりにイオンに行って思い知らされたこと・・・

琴のやんちゃっぷり。


抱っこ拒否、もちろんカート拒否。

もう歩かせるしかないんですけど、これまた自由奔放。。

先に進まないは、商品を触りまくるは、
周り関係なく走るんで人にぶつかりそうになるは、
ますますやんちゃに拍車がかかってきた。

この調子だとイオンにも来たくなくなりそう^_^;




帰りにスタバの横を通ったら

「新商品 ハニーオレンジフラペチーノ」の宣伝が。
見てしまうとついつい飲みたくなってしまう。

自分のお腹の脂肪と相談し、結局飲んでしまいました(-_-;)

で、お味は?

おいしいのだけど

僕らは抹茶クリームフラペチーノから離れられません^^


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳04ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
風邪引いちゃった
昨日ぐらいから咳が出始め、鼻水も出て、声も変わって、

どうやら本格的に風邪を引いてしまったみたいです。



熱はないので朝から元気に遊んでます。



だけど



鼻水は垂れ流し状態です。



でもそんなの気にせず元気に遊んでます。



みなさんも風邪には気を付けて下さいね。



今日のお昼はスシロー。

最近は琴が大人しくしてくれないってこともあり
外食がかなり減ってきています。

でも寿司好きの僕らは月に2回ぐらいはどうしても寿司が食べたくなってしまうので
スシローには行ってしまいます。
ここならちょっとぐらい暴れてもOKだし。



琴のメニューは
うどん、茶碗蒸し、持ち込んだおにぎり。



お腹いっぱいになって次に向かったのは西松屋。

目的は喉につっかえないようになってる歯ブラシ。

最近は歯みがき(もどき)が大好きになっていて
歯ブラシを口にくわえながら走り回ってます(^_^;)

今使ってる歯ブラシは普通の歯ブラシで
転んで喉を突いてしまう可能性があるんです。

なので喉に届かない安全な歯ブラシを新調。


買った歯ブラシを早速わたしたんですが、、、

今までの歯ブラシじゃなきゃ嫌だと、
新しい歯ブラシは受け入れてもらえませんでした。。。

根気よくすり替え作戦を実行するしかないかな。



帰ってからは父ちゃんとお絵かき



4W4D ET後13日目

まだ高温をキープしている。
もしかして^^

これから1日経つごとに確率も期待も高くなってくる。
明日からの1日1日が楽しみだ!




今まではドリコムのRSSを使っていたのですが
結構な頻度でアクセスできなくなってきたので
他のRSSに乗り換えました。
そのついでにレイアウトも変更。



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳04ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
内股
琴は歩き始めた時から内股。

それもかなりの内股。特に右足


当初はすぐに治るかなと思って気にもしてなかったんだけど

これだけ歩けるようになった今でもそれは治る気配なし。


もっと大きくなれば自然に治るのかな〜。

ちょっと心配になってきた。



たまに内股が原因で転んじゃう。



リードを持ちたくて仕方ない。



どんな所にも行ってしまう。



母ちゃん待ってよ〜。




4W5D ET後14日目

今日も体温は下がらず^^
いや〜これはますます期待しちゃうな〜。

フライングしたくなってきた^_^;


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳04ヶ月 | comments(1) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
甘えん坊がいっぱい
うちには甘えん坊が2名



我が家一の甘えん坊。
お山の大将とも言う。



琴にだって負けない位の甘えん坊がもう1人。
こちらも中年の域に入っているのに
いまだにやんちゃ坊主。



モモちゃんだけズルイ!
わたしもかまって〜。



琴はいつもかまってもらってるんだから
たまには私にも母ちゃんを譲ってよ!!




4W6D ET後15日目

本日も36.90度と高温期の真っ只中^^
もうおそらく間違いないかと。 心の中では思ってみたり^^;

明日気が向けば妊娠検査薬を手土産に買ってこようかな。
明後日が判定日なんで前日にフライングする必要もない気もするけど^_^;

琴の時は我慢できなくてフライングしたけど
今回は判定日まで楽しみをとっておける。

これが2人目のゆとりかな^^


もし
もう1人家族が増えるとまた甘えん坊が増えて、
母ちゃんの争奪戦が激しくなるな〜。
なんて考えたりしちゃったりして^^;


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳04ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
いないいないばあ依存症


琴が産まれてから育児について色々学んだ中で
これだけはしないでおこうと思っていたことがあったんですが
1歳4ヶ月にして早くもするようになってしまいました^_^;


それは・・・
TVやDVDを見せて大人しくさせること。

小さい頃にテレビを見過ぎると言語発達が遅れる可能性があるようなことを見たことがあって、
それを知ってからは絶対にテレビやDVDに頼らないようにしよう! と
心に決めていたのですが。。。

いまや毎日2,3回見せちゃってます^^;


だって、、、すごく助かるんです^^


ですよね〜?  なんて同意を求めちゃったりして(^_^;)


ただ、見せるにしても1人で見せておくのではなく
なるべく一緒に見ながら歌ったり踊ったりするようにはしています。





いないいないばあを見ながら一緒に踊ったり、歌ったり。

おかあさんといっしょも見せるんですけど
琴はいないいないばあの方が断然好きなようです。



5W0D ET後16日目

体温 36.77℃

いよいよ明日が判定日。

きっと良い連絡が入るでしょう^^


気持ち的には妊娠してるかしてないかより
双子かそうじゃないか

の方ばかり考えてしまっている^_^;


これで妊娠してなかったら結構へこむだろうな〜。


しかしほんとうに双子だったらどうしよう^^


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳04ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
判定日
いよいよ待ちに待った判定日。

今回はフライングもしないで気持ちに余裕を持ってこの日を迎えました。

琴の時は気になって気になって仕方なかったんですけどね^^




こっちゃん、何を持って遊んでるの?



父ちゃんなんか言った〜。



それ検査薬だよ〜。

あっ! 青い線が見えるね^^


ということで


陽性反応をいただくことができました〜!!!




モモさんにはまた苦労かけちゃうね。



撮影中にウンチしたくなっちゃった^_^;





琴のときは判定日に確認できませんでしたが
今回はまだすごく小さいけど胎嚢も確認することができました^^

琴の時は胎嚢確認が5W6Dだったので12mmあったんですが
今回は5.8mmしかありません。

来週には同じぐらいの大きさになってるのかな。


昨日は5W0Dとしていたけど4W6Dに修正



琴が20Wの時ぐらいに買った本。

また毎日読みながらぶーちゃんの成長と照らし合わせていけるかな。

あくまで順調にいけばですけどね。

まだしばらくはどうなるかわからないので喜びは抑えておきます。



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳04ヶ月 | comments(23) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
ついに散髪
たくさんのコメントありがとうございました^^
すぐに返信ができないため、
申し訳ありませんが時間に余裕がある時に少しづつ返信させて頂きます。



父ちゃんと母ちゃんの散髪をするために僕の妹に来てもらいました。

琴は従兄弟のゆいくんと会うのは久しぶりだね。




風になびく長い髪。

最初は切るつもりなかったんですけど
収まりのつかない髪が気になっていたのもあって
ついでに琴の髪も切ってもらうことにしました。

琴の髪を切るのをかたくなに拒んでいた母ちゃんの許しがついに出たのです。



大人しく切らせてくれるか心配だったんですが



大好きな「いないいないばあ」を見せたら
意外にも大人しく切らせてくれました^^



散髪後、髪が服にすごいついたのですぐお着替え。



そしてすぐいたずら^_^;
ちなみにこのくわえている物は
ゴミ箱に捨てられていた醤油のペットボトル^^;




それからお風呂上がり。




後ろもこんなにさっぱりになりました。


母ちゃんは
ヘルメットをかぶってるみたいとか
ワカメちゃんみたいとか
サランラップのCMの子みたいとか
言ってますが

僕はこっちの方が断然気に入っています!


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳04ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | |
生後1ヶ月の子に会いに

妻が同居してたことのある友人に元気な赤ちゃんが産まれたので顔見せに。

その前にまずは手土産を調達。

ここのケーキおいしんですよね〜。
買ったのはケーキじゃないですが^^;




友人の車に同乗して、さあ出発!




いや〜生後1ヶ月の赤ちゃんはやっぱり小さいですね〜。

赤ちゃん特有の匂いもよかったです^^




琴はどこへ行っても絶好調^^

お兄ちゃんお姉ちゃんに混じって走り回ってました^_^;



帰りにご飯を食べてから
ディズニーランド1泊旅行の予約をしにイオンへ。

ディズニーランド楽しみだ♪ まだ3ヶ月近くあるけど。


その前に筏釣りの予定も決まって、そっちの方が楽しみだったりして^^;

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳04ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
下Dの歯が見えた
ここんところ、よく指をしゃぶっていた。

今まで指をしゃぶることなんて滅多になかったんで

どうしたのかな〜って思ってたました。


そして昨日、もしかしてと思って口の中をのぞいたら

下Dの歯が左右とも顔を出していました^^


無知な僕らはてっきり A → B → C → D → E 

てな感じに前から順番に生えてくると思っていたし、

琴は歯並びが結構悪いし、反対咬合だし。。。 

もしかして歯の生え方もおかしいの???


ちょっと心配になってネットで歯の生えてくる順番を調べてみました。

歯の生える順番


そしたらCより先にDが生えるのが普通でした^_^;

さらに下Dより先に上Dの方が先に生えるらしい。

ってことは

上Dも顔をのぞかせてるのかも^^

まだ未確認だけどなんとか確認しなければ!!



口の中の写真はなかなか撮らせてくれません。
なので今日の写真は歯と全く関係ありません。



オムツを替える時によくすっぽんぽんで遊びに行ってしまいます。



いないいない



ばあ。






| kotoharu | [琴1歳]生後1歳04ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |