1歳6ヶ月



今日で琴は1歳6ヶ月となりました。

今のところ病気1つせず元気にすくすく成長しています^^
女の子は強いって言うけど本当なのかも。


成長記録を書こうと思ったけど数日後に1歳半健診があるらしいので
成長記録はその時に書こうと思います。



今日のプチ出来事

僕が仕事から帰って来て車を駐車場に入れる時、色々な経緯があって
琴が僕の膝の上でハンドルを握っていました。
そのまま車を動かしてあげると飛び跳ねて喜んでました!
初ドライビングの日。


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳06ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
すくすくチェアー
食事中にイスの上で立ち上がったり、机に乗ろうとしたり

どうしても大人しくしてくれなかったので「大人しくご飯を食べて」

という思いを込めてすくすくチェアーを買いました。




すくすくチェアーを使い始めてから1ヶ月  その効果は?


効果絶大です!


最初から最後まで座っててくれるって事はないのですが
それまでのことを思えば僕らがすごく楽になりました^^





このイスのおかげで母ちゃんのイライラが軽減され

僕も琴も一安心^_^;





こんなに効果があるんだったら もっと早くから買っておけばよかったよ。





ぐるぐるぐるぐる どかーん。

毎回何故かフライング。 曲に合わせてやらないんですよね〜。
必ず先回りしてやっちゃう^^;


今日のプチ出来事

誰に教えてもらったのか、今日写真を撮るときに自らピースしてカメラに向かってポーズしてた。
母ちゃんじゃないらしいからばあちゃんかな。
僕らだったらピースって教えんし^^;


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳06ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
1歳6ヶ月健診
10ヶ月健診(8月)以来の健診。 長かったな〜。

母ちゃんも久しぶりにお友達に会えて嬉しかったみたい。


健診時のチェック項目も全てクリアで問題なし。


★成長記録★
>
体重[g]身長[cm]胸囲[cm]頭囲[cm]歯数[本]カウプ指数発育判定
0か月2325442933012.01やせすぎ
1ヶ月3055503436012.22やせすぎ
2ヶ月412053014.67やせぎみ
3ヶ月470056014.99やせぎみ
4ヶ月5335584040015.86標準
5ヶ月600060016.67標準
6ヶ月630060017.50標準
7ヶ月645062016.78標準
8ヶ月6750644342016.48標準
9ヶ月695067215.48標準
10ヶ月7050684343.5315.25標準
11ヶ月未計測未計測5
12ヶ月735070515.00標準
1歳3ヶ月約8000約73815.01標準
1歳4ヶ月約8200約75約45814.58やせぎみ
1歳5ヶ月約8400約751014.93やせぎみ
1歳6ヶ月827076.544.946.11214.13やせぎみ

先月からまた2本歯が増えた!

体重が増えないな〜。 よく動くくせに食べる量が少ないからかな。


最近の成長

成長も著しく、何を書いていいのか分からなくなってきたので今月から最近の成長記録は終了としました。


赤い旗 オムツ テープMサイズ パンツMサイズ
赤い旗 服のサイズ 80cm
赤い旗 靴のサイズ 12.5cm


今日のプチ出来事

ついに琴が階段から転落してしまいました。
ウチの階段は中間で向きが変わってそこが広くなってるんですが
2階からその中間まで落ちてしまったようです。

幸いたいした怪我がなかったので良かったですが、母ちゃんから聞いた時は本当に驚きました。

最近ずっと1人で降りようとしなかったので、どうも安心し過ぎて注意力が低下していたようです。

2階にもゲートを付けないとだめなのかな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳06ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
また階段で・・
一昨日に引き続き再び階段で災難です。

しかも今日は家の外の階段。。。


階段の脇にある花壇で遊んでた時にバランスを崩して落ちたらしいです。






右のほっぺにズームイン!




外の階段で落ちたらこれくらいの擦り傷ぐらいできるわな〜。

今回も擦り傷だけですんで良かったよ。





母ちゃん 危険なところではもうちょっと注意して欲しいな。 by父ちゃん




今日のプチ出来事

家の外で遊んでいたら通りがかりのおばあちゃんに
「 かわいい男の子だね〜 」って言われた^^;

確かに今日は男の子っぽい服を着てたけど、初めて男の子と間違えられた^^



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てリンク
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳06ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
夫婦水入らず
夫婦水入らずで数年ぶりに映画を見に行きました。 久しぶりのデート。

夜8時以降の上映は全て1000円なので僕らはまずこの時間にしか映画に行きません。

もちろん琴を映画に連れて行けるわけがないので
ばあちゃんにウチに来てもらって寝かせつけてもらいました。





お風呂は出かける前に入ったから、あとは寝るだけだ。
お利口さんでお留守番しててね〜。





見に行った映画は「 マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと 」

ラブを飼ってる僕ららしい選択でしょ^^

今ならレッドクリフPart兇箸クローズZERO兇人気だけど
それらに全く興味のない僕ら^^; どちらもチケット完売してました。
ちなみにマーリーはもともと定員の少ない部屋なのに人は半数以下^^


内容の方は すごく我が家とかぶっていてすごく面白かったです。

特に子供が生まれ、子供の世話にイライラしている中
さらに拍車を掛けるように犬が悪さをして
母のイライラ度がピークになって犬に冷たくあたってしまう所

なんて、そのまんま我が家でした^_^;



久しぶりのデート、短かったけど楽しかったな。


帰ったら琴は熟睡してました。 いつも通り21時半ぐらいには寝たらしい。



今日のプチ出来事

いないいないばあ と お母さんといっしょを見過ぎ。
ちょっと中毒にかかってしまっている^^;

見たいと言い出したらどんなに無視してもだめ。。。泣き止まない。
どうしても根負けして見せてしまう。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ
| kotoharu | [琴1歳]生後1歳06ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
砂利遊び
駐車場の脇の芝がボウボウだったので芝刈りしなければと
だいぶ前から思っていたんですが 中々出来ずにいました。

今日も午前中は買い物。 昼から僕と琴のカット。 それからモモさんの散歩。
と 芝刈りはまた先送りかな〜と思っていたのですが
夕方涼しくなってきてから「 芝刈るよ 」と母ちゃんの一声で芝刈りが始まりました。

「 芝刈るよ 」と言ったのは母ちゃんだったので母ちゃんやるんかな〜
と思ったのもつかの間、やはり実際に刈るのは僕だった^^;



芝刈りが終わる頃を見計らったように寝ていた琴が起きて、後片付け(芝集め)に参加してくれました。
実際は集めるんじゃなくて散らかしてるんですけどね。


その後、昨日100均で買ってきた砂場遊び道具で遊ばせてあげた。




隣の子がお話してきて上を見上げる。

その後は黙々と砂利集め。





砂利で遊ぶの楽しいね〜。

砂利は砂より汚れなくて母ちゃんも嬉しい。



相当楽しかったのか、家に戻るよと言っても嫌だと言って動こうとしない。

それでも、もうないないして帰るよと言うと




悲しい顔して まだ遊びたいよ〜と訴えてきます^^;



今日のプチ出来事

前回のカットの時は全く愚図らず切らせてくれたのに
今日は最初から愚図りまくり。。。
何が違ったんだろう。 眠かったのかな。

唯くん(妹の子)とも久しぶりに会って、自分より下の子と認識してるのか
お姉ちゃんぽかったぞ。
それから唯くんのオチンチンを何だこれはって感じで毎回覗き込んでたね^_^;


お隣さんからアサリをもらったから明日はアサリ三昧だ!

来週の釣りでたくさん釣れたらお返しをしなければ!!

お隣さんありがとうございました。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳06ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
怪我が絶えない
わんぱく振りがよりいっそう激しくなってきて怪我が絶えなくなってきた。


今日は母ちゃんの実家に行ってばあちゃんと散歩してる時に
激しく転んで膝小僧に擦り傷をいっぱい作って帰ってきなさった。




お風呂では痛い痛いとずっと愚図って愚図り虫。
大人でもヒリヒリして痛いだろうに よく我慢して入りました。お利口さん。





ほっぺに始まり 右ひざ、右手、左もも、左ひざと短期間で色んな所に傷がふえていく^_^;

外で遊ぶ時間が増えるとあっという間に傷が増え出すな〜。


傷は元気な証! 消える傷ならたくさん作ってきなさい!!! by父ちゃん




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳06ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
お風呂のあとは
最近のお決まりパターン


父ちゃんとお風呂 20時〜20時半

お風呂上りにひと遊び 20時半〜21時 

電気を豆球にして部屋を薄暗くする(TVはつけっぱ) 21時〜

「 ねんねだよ 」と促す

すると横になってごろごろ遊びながらいつの間にか就寝 21時〜21時半の間



最近ではお風呂上がりにも関わらず和室だけでは満足せず、
1人でリビングの方に行ってブーブーに乗って遊んだりしてます。





時にはそのままリビングから和室までブーブーを操り布団の上にまで乗って来る^^;





ダメって言われて分かってるはずなのに楽しそうに笑顔を振りまく。

その笑顔を見ると何でも許してあげたくなっちゃう(^^ゞ






1歳半過ぎてもまだまだ親バカ全開!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳06ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
危うく琴をひきそうに
ぽかぽか陽気になってきて、僕が帰ってくる時間でも琴は家の前で遊んでることがちょくちょくある。


で 今日かなり危ないことが起きてしまった。


バックで駐車場に入れようと駐車場を通り過ぎた時に琴は母ちゃんのそばで遊んでた。

僕には分からなかったけど、通り過ぎた時に琴が僕の顔を見て車の方に走り始めてたらしい。


そしてバックをしだしたら いつの間にか母ちゃんが車の後ろ付近に見えた。

えっ、何でそんな所にいる? と思いながらブレーキを踏んだ。

母ちゃんが何か言っているようだったので窓を開けると

ちょっと驚いた顔で 「 琴がひかれそうだったよ 」

と 思いもよらぬ言葉が聞こえた。


そうなんです、琴は僕の顔を見てつい嬉しくなって
車がバックしてくるとは知らずに車の後ろに向かって走ってきていたのです(汗)

母ちゃんが言うにはあと数メートルでひいてたらしいです(大汗)



ニュース等ではたまに聞く事故ですが、まさか自分がやってしまいそうになるとは今日まで思いもしませんでした。

今まではそういうニュースを見るたびに、
何で自分の子供をひいてしまうような事故が起きてしまうのか不思議でなりませんでした。

今日実際に体験して、こういうことなのかと思いました。


滅多にあることではありませんが一応みなさんも気を付けて下さいね。




























にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳06ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
同級生集合


同級生3人が揃った初めての集合写真。
この写真はともくんのおうちから頂いた写真をさらに撮影した写真です^^;


ほんとに近いご近所さんの同級生が初めて3人揃いました^^

小学生になったら同じ学校、同じ学年。


下の写真の左から

ともくん@2歳(4月)  しんくん@1歳2ヶ月(2月)  こと@1歳6ヶ月(10月)

同級生だけど今はまだまだ差がある3人。


琴だけ女の子。 ウチの周りにこの年代の女の子すごく少ないんです。

今分かっているのはお隣さんの1歳上の子だけ。。。

もっと同じ年代の女の子もいてくれるといいのにな〜。

でも小学校とか行き出したら関係ないか。




今日と明日は母ちゃんも、琴も、モモも実家にお泊り。

決して家を出て行ったわけではありません。



何故なら父ちゃんが三重まで釣りに行くからです^^

父ちゃんが1人で楽しんでる間、母ちゃんは実家でぐうたら生活?


たまに誰もいないと何だか嬉しかったりして^^;



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳06ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |