おひさまとダンス
今日の写真と動画は赤系以外は白黒としています。




先日いないないばあを琴と一緒に見てたら、おひさまとダンスが始まり

同時に琴がリズムを取りだした。


もしや、、と思いそのまま見ていたら音楽に合わせて上手に踊るじゃないですか!!

いつの間に、 すごいじゃないか琴!!!

当然母ちゃんも知っているだろうと思いなが、母ちゃんに伝えると
母ちゃんも知らんかったみたいで驚いとった。

僕がいない時に見るいないいないばあは どうも料理中とかに見せてるらしくて
琴が踊れるようになってたのに気が付かなかったみたい。



ぐるぐるどっか〜んに続き おひさまとダンスも完全にマスターだ。


もちろん甘い甘い親からみた判断です^^

親以外から見ればまだまだマスターしたとは言えないかな^_^;







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳08ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
週末天気にな〜れ
かなり楽しみにしている週末のディズニー旅行。

ふと天気予報を見ると曇りのち雨。。。降水確率50%

何てことだ(>_<)

昨日の天気予報では30%だったのに。



このままでは先週末に夜なべして作った予定表が台無しになってしまう。

週末天気にな〜れ。



一生懸命作った予定表だけど、きっと雨じゃなくても計画通りには進まないだろうな〜^_^;


ディズニーランドの混雑状況を見たり、アトラクションの待ち時間予想を見たりして作った行動予定表。

さてどこまで予定通りに行くのかな。 予定表と結果は帰宅後。


もし計画通りに進んだら、自分を褒めてあげましょう。


明日の21時に出発するので準備もほぼ済ませ、あとは雨が降らないことを祈るのみ。





琴もお手伝いしてるのかな。





モモさんは明日から月曜日まで母ちゃんの実家でお留守番。

色々心配だけどモモさんにとっても実家が一番いいはず。

じいちゃんとばあちゃんを困らせないようにね^^;


P.S.
ぶーちゃんが動くのがなんとなく分かるようになってきたみたい^^



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳08ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
我が家に集合
6月20日(土)

今ブームの牛乳を飲むと必ずお髭がついちゃうよ。


今日は朝からご機嫌な琴。 理由はお友達が遊びに来てくれるから。

ってまだ琴にはわからないか。





みんなが来る前にお掃除を終わらせなきゃね。



11時集合なのに11時回っても誰も来ない^^;
12時過ぎに全員集合。 全員って言ってもウチら合わせて3家族だけだけど。


昼食はマック。 ウチの近くのマックに買出しに行ったら過去最高に混んでいた。

こんなに並ぶの嫌だなと思い、留守番中のママさんたちにどうするか電話をしてみる。

するとポケモンのポスターがもらえるから、そのまま並んどいて とのお言葉が。


この混雑の原因はポケモンだったのか。 恐るべしポケモンパワー。






お腹も膨れ、子供たちは好きな遊びをし 親はお休み。


一番上のお兄ちゃんは車のゲームに夢中。




その他の子たちはいないいないばあのDVDに夢中。





特にこの2人。  ちなみにこのワンピースはママさんの手作り。

僕らが釣りにハマっているようにこのママさんは裁縫にハマっている。



ゲームやDVDに飽きて、公園に行きたいと言い出す子供たち。


母たちは外に出たがらないんで、しかたなく父2人で4人を連れて行くことに。


近くの公園まで行こうと思っていたが、
父2人で子供4人を遠くの公園(徒歩5分)に連れて行くのはそれだけで大変なんで
途中にある団地の公園(徒歩1分)に変更。





それでも子たちは大満足。 楽しそうに遊んでくれる^^





みんな揃って砂遊び。





やっぱり遊びは女の子同士の方が気が合うんかな。



最後に滑り台。

母ちゃんから1人で上って滑れるんだよ と聞いてはいたけど実際に見たのは初めて。

聞いてはいたものの実際に見るとちょっと感動。





みんなと遊んだ次の日から何だかグッと成長した気がする。

言葉も金曜日まで言わなかった言葉がポンポン飛び出してくるし。


少し上の子と遊ぶと色々刺激されて成長が促されるのかな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳08ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
お友達と児童センターへ


今日は同年同月産まれのお友達と児童センター(通称アンパンマン)に遊びに行った。




りくとくん






かえでちゃん



この2人は0歳児を持つ親の交流会でお友達になった唯一の子たち。

それから母ちゃんにとっては
元々の友人、近所の人を除いて 唯一ママ友と呼べる存在かな。


これからも仲良くしてくださいね。






かえでちゃんは琴と体格が同じぐらいだけど

りくとくんは一回り大きい。さすがに男の子だね。

体が大きいだけじゃなくてやることもすごい!って母ちゃんが驚いてた。

私には男の子育てるの無理っ とまで言ってました^^;

ちなみにこの後、ウチで遊んだんですが

その時にDVDレコーダーのDVDを入れるふたが破壊されていました^^;



やっぱり男と女の違いってあるんだな〜。

ぶーちゃんはどっちなんだろう。

早く知りたい^^





こらこら、父ちゃんの見てないところで男の子と手をつないじゃダメじゃないか。
なんて(^_^;)

今はまだ平気だけど小学校、中学校ぐらいになると本気で
「コラー」って思うようになるんだろうな〜。





しかも手を離されたら寂しそうにしちゃって。





今日も1日たくさん遊べてよかったね。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳08ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
大好物♪
先週末からムシムシジメジメ本当に不快な暑さが続いている。

その蒸し暑さに勝てず、日曜日についにエアコンを使ってしまった。

一度使うとその快適さが忘れられず、ついつい使ってしまう^^;

もう止められない!

他県のことはわかりませんが、
愛知県の人は結構使い始めた人いるんじゃないかな
と勝手に自分を正当化しています^_^;





琴の今の大好物は 果汁100%の棒アイス。


今までは母ちゃんが果汁100%と言っていたので成分も見たことなかったんだけど


先日、お店にあったのでふと成分を見てみると

なにやら糖類が入っているじゃないですか!


果汁100%だから琴にもいいかなと思っていたんですが

普通のアイスと同じように糖類が入っていたのを知って

これからどうするか悩んでしまいます。


なにせ、毎日のように与えていたんで^^;





でもこんなにおいしそうに食べてるのを見ると2,3日に一度ぐらいはいいかなと思ったり。




琴さん、あなたは2歳にもなっていないのに既におやじ入っていますけど(汗)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ


| kotoharu | [琴1歳]生後1歳08ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
1人の夜
母ちゃんと琴は今日の夕方から明日の夕方まで実家に帰省。

きっかけは喧嘩^^;

と言っても最近の喧嘩じゃなくて、

琴の突発が終わりかけていた頃にグズグズがひどくて

どっちもイライラしてた(^^ゞ



母ちゃんは昼間1人でグズグズの相手をしなければいけないので
それが大変ならグズグズが収まるまで実家に帰ってこれば

と僕が言ったのを覚えてて、これを理由に泊まりに行きました。

あと、ばあちゃんの仕事が今日明日と休みなのもあったんだけどね。



ということで今日の夜はモモさんと僕だけのとてもゆったりした時間を過ごしています^^






昨日の琴。


たまにはゆっくり1人の時間が欲しいとは思うけど

いざ、琴が居なくなるとやっぱり物足りない。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳08ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
公園でデート
今日の愛知は今年最高気温を記録。

このくそ暑い中、近くの公園で母ちゃんとデート。


琴は外で遊ぶのがものすごく好きで、雨だったりどうしても時間がない日以外は
毎日30分以上は外で遊ばないと気が済まない。

外に連れて行かないと連れて行くまで泣きわめくことも。 





そんな琴はやっぱりこの公園が大好き♪

平日は滅多に来ないけど、土日はモモさんの散歩に付いて来て楽しそうに散歩の邪魔してる^^;



3分間ノーカットなんでお暇な方だけどうぞ^^


まだまだ帰りたくなさそうだったね〜。





今日は1時間たっぷり遊んで満足だったかな。





帰ってからお昼を食べて、お昼寝したら体力が回復して元気満々。





お風呂上がってからも元気モリモリ。



先週ぐらいまではお風呂上がってから30分以内には寝てたんだけど

今週に入ってからはどんどん寝なくなって、寝るまでに早くても1時間かかるようになってしまった(汗)

何でだろう。父ちゃんも母ちゃんも早く寝てくれた方が助かるんだけどな〜。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳08ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
琴との時間
6月27日(土)

今日は朝から釣りに必要な砂と集魚材を買出しに。

母ちゃんが琴も連れてってというので、ゆっくり買い物できないのを覚悟で連れてった。

琴と2人っきりでのお出かけは久しぶりだったかな。


ホームセンターは砂だけ買って難なくクリア。


次は琴も何度か来たことのある釣具屋さん。

お店に入るなり、前に見たものを覚えていたのか

「あっち、あっち」と連れてかれた先は

ゴカイやボケやカメジャコなど釣りのエサが入っている水槽。


琴は女の人が気持ち悪がるような生きてるエサが好きなんですよね〜。


そんな感じで買い物も進まず、半分以上ことのお遊びに付き合わされた^^;



でも琴と2人っきりの午前中3時間、 疲れるけど楽しかった!



家に帰ってお昼ごはんを食べて、琴はお昼寝、僕はダンゴ作り。


琴が起きたらモモさんの散歩。






だいぶ歩いてくれるようになったんで、ようやく家族全員一緒にモモさんの散歩ができるようになってきた^^

みんな一緒の散歩は楽しいね♪



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳08ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
七夕飾り


今日は母ちゃんと児童センター(通称アンパンマン)に行って七夕飾りを作ってきたよ。

そしたら0歳児を持つ親の交流会でお友達になったかなちゃんと偶然会って久しぶりに一緒に遊んできた^^

かなちゃんはサークルに入ったらしくて、それを聞いた母ちゃんも入りたそうに話してました。

僕は楽しそうなら入ればいいじゃん って思ったのですが

サークルは途中から入ることができないそうです。

育児のサークルだったら途中からでも入れそうな気がするんだけどな〜。

てか、入れてくれてもいい気がするんだけどな〜。





最初はもう少し飾りが付いてたらしいのだけど、
琴が遊んでるうちに段々少なくなって最後は短冊だけ残ったみたい。


ここの児童センターは季節を感じられるものを作らせてくれたりするんで母ちゃんも楽しいって言ってました。

琴よりも楽しんでるかもだって^^






琴も上手に願いごと書けてるね♪

その願いがかないますよ〜に。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳08ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
トイレトレーニング開始


1ヶ月ほど前に義兄からオマル兼補助便座をもらった。

義兄夫妻からはほんとに色々な物をもらっていてすごく助かります。


これをもらってからトイレトレーニングを始めよう始めようと思いながらも

なかなか行動に移せてなかったんですが

ようやく重い腰をあげて先週末からトイレトレーニングの開始です。


洗うのが面倒なのでオマルは使わず補助便座で始めました。





補助便座を出すと、琴はオモチャと間違えてるのか楽しそうに遊んでます。

まだ教えてないのに使い方は合ってるんですよね〜。

いつも僕や母ちゃんがしてるのを見てるからかな〜?






実際にトイレで座らせようと補助便座をセットすると

自分から座りたい座りたいと要求してきました。


で実際に座らせてみると


遊びと間違えてるようですごく楽しそうに座ってます。



完全に気に入ってしまったようで もう出ようかと言っても

嫌だと言ってなかなか出ようとしません。


おそらく10分ぐらいは遊んでたかな。

結局自分から出ようとはせず、痺れを切らせた母ちゃんが無理やり降ろしました。


トイレトレーニング初回は遊んだだけで
肝心のオシッコやウンチはもちろん出ませんでした。



今日も シッシ出る? と聞くと

シッシと言い返してきたのですぐにトイレに連れてったのですが

既にウンチが出た後でした^^;



初成功はいつになるかな?



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。


子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ



| kotoharu | [琴1歳]生後1歳08ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0) | |