自分で靴下履ける?

自分で靴下履けるかな〜。




靴下の向きがちょっと違うよ〜。


靴、靴下、ズボン を自分で着たり履いたりしたがるようになってきました。


もちろん自分でトライして成功するのは極々たまにだけ。


成功率の高い順

靴 > ズボン > 靴下




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳10ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
デジタルフォトフレームを買いに行ったら恐竜が


ばあちゃんの還暦のお祝いにデジタルフォトフレームをプレゼントしようという事で
イオンの中のジョーシンに見に行ってきました。


そしたら恐竜がいました!





あまりのリアルさに琴は大泣き。

恐竜に近づけると

今まで聞いた事ないくらい激しく

「あっちー、あっちー」と叫んでた^^


かなり怖かったんだろうな〜^^;



時間のある方はそのリアルな恐竜をご覧ください。






肝心のデジタルフォトフレームは種類もそんなになく、
価格もネットより5000円以上高かったため結局ネットで買う事にしました。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳10ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
お庭でBBQ
8/12
前日の単独釣行による疲れが残っているけど今日はお庭でBBQ。


午前中、母ちゃんは掃除洗濯、買出し。
僕は琴を庭で遊ばせながら釣り道具の掃除。
琴がいると邪魔されてはかどらず、2時間ぐらいかかってしまった(>.<)

お昼に友人家族が到着。
一緒にお昼を食べて雑談に花を咲かせながら一休憩。




お昼過ぎに子供たちはプールで水遊び。

琴は去年水遊び用のオムツだけのすっぽんぽんで入っていたけど
今年はりりちゃんにもらったかわいい水着を着て女の子らしく^^

子供たちは何故か中の水を懸命に外に出し続け、水がなくなったところで
水遊び終了。



子供たちが水遊びをしている間、男2人は昨日釣った黒鯛をお造りに。


これはお隣さんにおすそ分けする分。
残念なことに自分達のお造りの写真を撮り忘れてしまいました。





夕方よりBBQ開始!

まずは鯛の塩焼き。 炭で焼いた鯛はいつも以上に美味しかった〜^^

次に大アサリ。子供たちはソーセージやとうもろこし。

そしてメインのお肉たち!! 上カルビは絶品だったな〜。


開始から4時間。 いつの間にか20時になってた。
僕としゅうはモモの散歩。他の人は急いで後かたずけ。

今日も1日疲れたけど、楽しかった〜。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳10ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
ばあちゃんの還暦祝い
ばあちゃんの誕生日は数日後だけど、
みんなが休みで集まれるうちにと数日早く還暦祝い。



ばあちゃんの還暦祝いのプレゼントどれにしようかな〜。



画面が大きくて値段もお安い、トランセンドのPF810に決定!

デジタルフォトフレームっていいですよね〜。

写真を見るのが好きな僕らはこの商品を絶賛しています^^

以前から欲しい欲しいと思っていたのですが、なかなか買うチャンスがなく我慢していました。
でも実際に使ってみたら買いたい衝動を抑えられなくなってしまって
ぶーちゃんが産まれたら買う事に決定しました。




お寿司、オードブル、ケーキをお腹いっぱい食べて

最後に記念撮影。

滅多に使わないけど、こういう時のために買った三脚を使って
僕も一緒にパチリと! 記念写真に自分だけ写ってないのも寂しいですから。


じいちゃんと違ってばあちゃんは病気持ちなんでこれからも体に気を使って
琴の結婚式に参加してね。

琴の結婚式か〜 琴が早婚ならじいちゃんもギリギリ間に合うかな^^
その前に琴は結婚しなくてもいいけど^^;


8/15 刈谷の花火








にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳10ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
連休最終日
8/16
あっという間の連休最終日。
今年は結構遊んだのでいつも以上に早かった。


最終日ぐらいはのんびりと。

いつも通り起きて、お決まりの朝の掃除。 

ウチには体中毛だらけで年中その毛を大量に落としてくれる娘がいるもんで
掃除をサボる事ができません^^;


最近では琴も手伝ってくれる(邪魔してくれる)^^


昼前にはイオンで食料品の買出しに行って、


琴は大好きな魚が見れて大喜び。
ウチの近辺のイオンには生きてる魚がいないのでちょっと残念(琴が)。



散々走り回って遊び疲れたのか、買い物が終わる頃には抱っこ魔に。



家に帰って お昼ご飯を食べて 2時間ほどお昼寝して充電完了!

夕方のモモの散歩で


またまた走り回っていました。




まだまだ暑いけれど何だか風が秋っぽくなって来てるのを感じました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳10ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
出産準備
出産予定日(帝王切開予定日)まで約1ヶ月となり、ようやく出産の準備を始めました。

ウチから近いってことで西松屋へ。 

琴の時は他の店も色々まわったりして出産準備をすること自体が楽しかったものですが
2回目ともなると1回目みたいな楽しさがなくなりますね^^;

チャイルドシートやベビーカーなどの大きな物を買わないってのもありますけどね。


今回は琴の買い物じゃないですよ^^
ちなみに今日のスカートは友人が琴のために作ってくれたもの。
手作りの服も可愛いですね!
また作ってくれると嬉しいな〜。 ( 別に催促してる訳じゃないですから^_^; )

てか、母ちゃんも裁縫始めればいいのに。 なんて思ったりして^^


今回買った物
粉ミルク、乳首、コンビドレス(2wayオール)1着、出産・入院時に必要な小物

肌着はコンビで買ったし、新生児用のオムツも買ってあったんで

これで出産準備は完了かな。
1日で終わってしまった、、、
2回目の出産準備はなんだかあっけなかったな〜。



ジュニアシートを買おうか迷ったのですが
ウチにはダイハツから借りているものと自分で購入した
2個のチャイルドシートがあるので悩んだ末に買うのをやめました。

普段は母ちゃんの車に2個付けておいて、僕の車で出かける時は面倒くさいけど
2個とも付け替えてしばらく対応してみようと思います。

毎回2個のチャイルドシートを付け替えるのはかなり面倒くさいと思うんで
僕の車を使う頻度によっては早々にジュニアシートを買ってしまうかもしれません^^;



ロッテリアの絶妙ハンバーガーを一度食べてみたかったので
西松屋からの帰り途中にアピタ内のロッテリアに寄ってお昼ご飯。

絶妙ハンバーガーの味 ・・・ ダメではないけど絶妙ではありませんでした。



ご飯もほとんど食べずに隣接するゲームコーナーに遊びに行ってしまった。
お腹空いても知らんからね(○`ε´○)プンプン!!



30分ぐらい遊んでやっとゲームコーナーから出たと思ったら、
次は隣にあったフリースペースへ。

今日はアピタに遊びに来た訳じゃないんですけど。



家に帰ってお昼寝して、モモさんの散歩へ


この池(水たまり)にはメダカやゲンゴロウがたくさんいて、琴のお気に入りの場所です。
毎回来るたびに必ず立ち寄ってしばらくメダカを探して見ています。



げんきの郷で大納涼まつりをやっていたので、
散歩ついでにちょっとだけ寄ってちょっぴりお祭り気分を味わえたかな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳10ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
しつけ
1歳10ヶ月でしつけをするのはまだ早いのかもしれませんが
ウチでは少しづつしつけを始めています。
もちろん最低限のことだけ。

怒られてる事がわかっているようだし、そろそろいいかな〜と思って^^


まず最初に始めたのは食事のしつけ

きっかけは、食事中に思うようにならない事があった時に
わざとまだ食べ物の入っている自分のお皿を机の下に落としたことでした。

1度目は軽く叱り、2度目をした時にきつく叱りました。
もちろん体罰は一切無しです。
おそらく今後もよっぽどのことをしない限り体罰はしないつもり。

それ以降、食事中にわざと食べ物を落とすことをしなくなりました。


次にやったのは、食事中のエプロン。
これは最初のと違って親の都合が存分に入っているんで、ややかわいそうですが毎日のことなんでやりました。

ウチは小さい頃からずっと食事の時にエプロンを付けていませんでした。
これは僕らの失敗です。。。

1歳を過ぎて自分で食べるようになるとこぼしまくるんでいつも服が汚れてしまいます。
焼きそばや納豆ご飯なんて最悪です。

これはいかんと、1歳半過ぎぐらいからエプロンを付けてとお願いするも
かたくなに拒否をして付けてくれませんでした。
今までしてなかったんだから当然ですよね。。。反省

しかしそれでもエプロンを付けて食べて欲しかったので
ついに今日、強攻策に出ました。
エプロンを付けないと食事がスタートしないという荒治療。

どんなに泣いてもわめいてもエプロンを付けるまでご飯が食べれません。
5分ぐらい泣いたのちにあきらめたのかエプロンを付けると言ってくれました。

もちろん目一杯、褒めて褒めて褒めてあげました。

明日からどうなるかわかりませんがきっと付けてくれると思います。



よく頑張ったね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日買えなかった入院時に必要な小物を買いにダイソーへ


目移りしちゃうぐらい色んな種類の物があって、琴にとっては大好きな遊び場。



お昼は久しぶりにココ壱のカレー。


そして3時のおやつ。


大人はパイナップル。


琴はお菓子。


最後は夕食後のデザート。


妹からもらった巨峰。
ちょうど食べたいな〜と思っていたところだったのでグッドタイミング!

今回もらった分で今季の巨峰は終了かな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳10ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0) | |
耳垢
みなさん我が子の耳垢ってどうしてますか。


琴は耳の穴が小さくて奥まで取れません。


で・・・ 昨日の夜、耳の中をのぞいて見てたら

驚くことに両耳とも耳垢でほとんど穴がふさがっていました(>.<)

見つけても自分たちでは取る事が出来ないので、
早速今日 病院で取ってもらいました^^

病院ではいとも簡単に取れちゃうんです。 

診察2分、、、、、待ち時間2時間(ーー;)

耳垢取るのも、妊婦の母ちゃんには一苦労です。

家で取れればこんな苦労せずに済むのにな〜。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日のエプロン付けましょうの続きですが
どうもお昼はダメだったようです。

30分近く泣き続け、結局母ちゃんが根負けしてしまいました。
で、泣き疲れたのかご飯2口しか食べずに就寝^^;

どうも最近になってご飯の食べがすごく悪い。
琴は食に対する欲が無さ過ぎて困ってしまいます。

一旦9kgまでいった体重も、どかんと減って今では8.7kgまで落ちてしまった。。。

またモリモリ食べるようになる時は来るのだろうか。



話がそれましたが、
お昼はダメだったエプロンですが夜はそんなに嫌がらず付けてくれました(*^-^)

お昼は付けなくても良いと思ってしまってるのかな。
それとも僕がいないとダメなのかな。 これは無いな^^;

自分から進んで付けるようになるまで
できるだけ無理強いをしないように気をつけて、しばらくは根気よく続け
琴には頑張ってもらいます。








にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳10ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
大好きなラーメン屋さん
平日の夜にしては珍しく今日は外食してきました。
平日の夜の外食なんて何年ぶりだろう。

行ったお店は僕らが大好きだったラーメン屋さん。
刈谷のすすきのラーメン永龍亭。

大好きなラーメン屋さんと言っても琴が産まれる前から行ってないんで、
もうかれこれ3年は行ってないんじゃないないかな。

琴がいるんでショッピングセンター内のラーメン以外は
ずっと我慢してたんですが、何だか無性に食べたくなってしまい
ばあばが休みだということで本日一緒に行くこととなりました。




琴は初めての場所ってことで大喜び^^


3年ぶりのお味は、、、、、、 美味しかった〜〜〜

と言いたい所だったんですが、

残念ながら以前の味と少し変わってしまっていました。

具体的には以前に比べるとかなり辛く(しょっぱい)なってしまっていまいた。
以前から味は濃い方でしたが食べてる最中に辛い(しょっぱい)と感じるほど辛く(しょっぱく)なく
辛い(ピリッと)中にかすかな甘みがあって、すごくバランスのとれてたラーメンだったのに。。。

ちなみに味噌ラーメンです。


ばあばは昔、今の場所に移転する前にバイトをしていたのでココの店主とは知り合いです。
なのでそれとなく辛くなったと伝えると言っていました。


これより美味しい味噌ラーメンは他に無いってくらい僕も母ちゃんも大好きだったんで、
大好きだった以前の味に戻ってくれることを願いたいです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日のラーメンは辛い(ピリッと)とわかっていたので
ラーメンを食べに行く前に琴だけご飯を食べさせようしたんですが
お腹が空いていないのか僕らが一緒に食べてないのを変に感じたのか
全然食べてくれませんでした。

ちなみにエプロンも1分くらいで 「取る取る」とわめきだし
自分で取ってしまいました。

イヤイヤ期に何かをさせようっていうのには無理があるのかな。


結局今日もラーメンを少し食べただけでほとんどご飯を食べていない。。。
このままだとどんどん痩せていってしまいそう。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳10ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
焼き芋とバナナジュース
母ちゃんが琴と二人でイオンに買い物に行った日にかなりの確率で家にあるもの。

それは焼き芋です^^

母ちゃんが好きっていうのもあるけど、母ちゃんよりも琴が大好きなんですよね〜。

焼き芋食べる?って聞くと「キャッ・キャッ」言って超嬉しそうに喜ぶ。

お菓子以外で1番好きかも!





ご飯も焼き芋のようにバクバク食べてくれるといいんですけどね。





焼き芋の後はお久しぶりのバナナジュース^^

僕らはバナナジュースが大好きで月に数回、作って飲んでます♪




うまいんだな、これが(^^♪


今日の写真は全体に色が黄色っぽいですね(>.<)
電球色の下で撮る時は設定を変えなければ。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [琴1歳]生後1歳10ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |