女の子だね〜
先週はやっていなかったのに 今週からやり始めたこと。

それは
ハルにおっぱいをあげる真似^^

先週はハルを一度抱っこさせてあげたら、「ハルくん抱っこしい」(抱っこしたい) と
自分からせがむようになってきてたんだけど

1週間経って、抱っこだけだったのが おっぱいあげる真似に進化したようです。


母ちゃんは おっぱいあげる前にガーゼハンカチでおっぱいを拭いてからあげてて
ちゃんとそれまで真似してる^^


女の子だね〜



写真:ハル生後26日 コト生後749日(2歳0ヶ月18日)
おっぱいあげる


ネットブック母ちゃんに内緒でデータ通信カード買っちゃいました。

買ったのはドコモのL-05A
ネットブックが付いて3000円でした。

最初は安いけど後が高いですよね。
使った月はおそらく毎回5980円になると思われる。

もう少し安くしようと思えばイーモバイルやソフトバンクってのもあったけど
何故か今回はドコモにこだわってしまった。
携帯はソフトバンクなのに^_^;


性能の劣ると言われるネットブック、どれほどの物か心配でしたが
必要十分の実力は持っていました!

ウチのデスクトップ(Pen4 2.4GHz)より速いんじゃないかな。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]1ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
ハル生後1ヶ月&母1ヶ月検診
今日は母ちゃんの1ヶ月検診。

ついでなんだからハルの1ヶ月検診もやればいいのにと思うけど、
受診する科が違うと言うことで一緒にはならなかったみたい。


母ちゃんの検診の結果は問題なし

と言いたいところだけど       問題ありだった。


どうやら子宮内の血がまだ結構残っているらしい。
普通なら自然に排出されるはずなんだけど、
帝王切開とうのもあって子宮口があいていなかったためか、排出しにくくなってるみたい。

薬を飲んでまた1ヵ月後に再検査。

ちなみに母ちゃんの体重は母乳の成果か 妊娠前から+1圓泙罵遒舛拭
この調子で結婚当初の体重まで戻るといいのだけど(^^ゞ


写真:ハル生後30日
ハル_生後30日 体重は計ってないんでどれくらい増えたかわからんけど
2重アゴになってきたぐらいだから結構増えてるかな。

来週の1ヶ月検診が楽しみだ!



写真:コト生後748日(2歳0ヶ月17日)
コト_お隣さんとお遊び
髪の毛がだいぶ伸びてきたんで
僕としてはそろそろバッサリいきたいのだけど
母ちゃんは伸ばす気満々・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]1ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |
ハル 1ヶ月検診
楽しみにしていた1ヶ月検診。

ハルはどれくらい成長したかな~^^


ハルの成長記録
ハル_成長記録

このように全てが順調に成長してました!

体重なんて1455gも増えていた。 (1日平均39g)

琴の時とは大違い。 ちなみに琴は730g。

先生も苦笑い^^;


すごいな~、どうりで最近全体がぷくぷくしてきてるな~と思ったよ。


ミルクの量
母乳+ミルク60~100ml

ミルクの量は特に多いわけではないらしいので
思ったより母乳が出てるんかな。


検診の結果も問題なし。 でも1つだけ問題が。
それは
いまだに1日10回ぐらいウンチをするんで、おしりが荒れ荒れで痛々しい。

ウンチよ減れ減れ!

その前にオムツの種類を変えてみるのも少しは効果あるかな。


写真:ハル生後33日
ハル_生後33日


写真:コト生後756日(2歳0ヶ月25日)
コト_力持ち細気管支炎だっていうのに外で遊びたいと愚図る困ったチャン。
仕方ないんで近くの公園へ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**

| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]1ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |
衣装を借りに
明日は稚児行列に参加予定!

今からその時に着る衣装を借りにイッテキマース=========”└|∵|┐

コト

琴の風邪がみんなにうつってしまったようで

ハル、母ちゃん、ばあちゃん、じいちゃん(?)みんな鼻グズグズみたい^_^;

ちなみに僕も咳がではじめ喉がイガイガしてきてる。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]1ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
お疲れ
稚児行列を終えて 疲れたのか車の中ですぐに熟睡。

写真:コト2歳1ヶ月2日
稚児帰り
僕も昨日からあまり寝れてないのでもう限界。 また明日。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]1ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
稚児行列に行ってきたよ
かわいい

日曜日にウチの近くで稚児行列があった。
一度はやらせてあげたいと思っていたので迷わず参加。

残念ながら母ちゃんとハルはお留守番。


僕と琴、妹夫妻とゆいと、義兄妻(○○さん)としょう、それから実母と義両親。 総勢10名^_^;


実家宿泊中の僕と琴、それから義両親は○○さんの車に同乗させてもらって朝7時に出発です。

途中カメラを取りに自宅に寄ってもらって、寺院に着いたのは8時過ぎ。

まだ人は少なくまばらな感じ。

空いているうちに早速お化粧をしてもらいます。






お化粧を終えてお次は衣装替え。






稚児2待ってる間に頭のお飾り取れちゃった。

稚児3人稚児3人で記念パチッ

お土産頭なでなで

お土産最後にみんな大好きなお土産(お菓子の詰め合わせ)をもらって終了。

いい記念になった。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**


| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]1ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |
寝る時の癖
琴は0歳の時からの癖?習慣? があって

2歳になった今でもその習慣はやめられない。


それは寝る時に何かをチュッチュしなければ寝られないってこと。


0歳から1歳半までは母ちゃんの肩口の服。

この頃は家だろうと外出先だろうと所かまわずチュッチュするんで
肩がよだれでべたべたになって母ちゃんは毎日のように嫌がっていた。



1歳半を過ぎた頃からはバスタオル。

それも気に入ったバスタオルじゃなければいけない^^;
現在はウサギ&クマさんのとミッキーの2つだけが琴のお供として許されている^^
さらにその吸う場所が決まっていたりもする^^;


いつになったらこの習慣をやめることができるかな。


コト_ちゅぱちゅぱ2



コト_ちゅぱちゅぱ1


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]1ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
お手伝い
琴がもうちょっと大きかったら
ハルのミルクを手伝ってもらえたかな。


ミルクが目に入っちゃってますけど。

今の琴にはとても任せられない^^;


こんなお姉ちゃんだから
これから色々されると思うけどそれに耐えて強くなるんだぞ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]1ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |
悩む〜
マイカーであるオデッセイも来年2月で満6歳。
買ったときは最低9年は乗ると心に誓っていたんだけど
そろそろ浮気心が芽生えてきた。

その1番の理由は子供が2人に増えて、
前々からいいなとは思っていたスライドドアへの思いが強くなってきたこと。

もう1つの理由は金銭面。

今ならエコカー減税と補助でトータル約25万円お得。
それプラス3年後だと9年落ちで走行距離10万km越えでほとんど下取り価格が無くなる。
現時点の下取り価格は100〜130万ぐらい


こんな理由で
どうせ3年後に買い換えるんなら今買い換えても損は無いんじゃないかと!


こう思ってしまったら行動せずにはおれず早速昨日ディーラーへ行って話しを聞いてきた。
わかってはいたけど
ディーラーに行って話を聞くことでさらに買い換えたい気持ちが強くなってきた。

あ〜これからしばらくじっくり考えよう。




写真:ハル生後47日
ハル先週、乳児湿疹が広がり始めて今週はひどくなってるかなと思ってたんだけど
逆に減ってて、いい意味で裏切られた^^

それから先週から眉毛が一気に濃くなった!



写真:コト2歳1ヶ月8日
コト1週間振りに会うと1日目は結構僕に甘えてくる^^

だけど2日目になるとやっぱり母ちゃんが一番に。
母ちゃん一番が当たり前なんだけどちょっと悔しかったりもする^^;

てなことで
1週間の中で土曜日が僕の一番嬉しい楽しい日!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]1ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
デート
土曜日の夕方

外にほったらかしにしてあったカブトムシの虫かごの中をふと見ると
驚いたことに幼虫発見。

よくよくかごの中を見ると幼虫の糞だらけ。。。

このままでは死んでしまうんではないかと思い、
カーマにカブトムシのマットを買いに行く。

もちろん琴と二人で!

犬、猫、ウサギ、小鳥、金魚、熱帯魚、ハムスター、亀とたわむれ
琴には喜んでもらって帰宅。




日曜日の午前中

朝から琴と二人でおでかけ。

まずはディーラーへ見積もりをもらいに。

対応してくれたのは若い女性^^

しかも感じも良い人だったんで本当に買うことになったらこの人から買ってあげたいな。
決して若い女性だからってわけじゃありません^_^;

1時間半ぐらいお話をしている間、琴はもらった風船を持って店内探索。


その後、そろそろこちらも買い換えようと考えている
電気シェーバーの値段を交渉するためにディーラーの目の前にあったジョーシンへ。

ネットの値段に近づかないかと交渉するもネットと5000円以上の開きがあり
あっけなく交渉決裂。

家電好きな僕はオモチャ売り場に行こう行こうとする琴を
うまくなだめながら一通りの家電を見て回り、満足して帰宅。




実家に戻ってもディーラーでもらった風船を離さず^^

挙句には風船を体に巻いてと言ってきた。

写真:コト2歳1ヶ月9日












にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]1ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |