癒着胎盤診察(4回目)
ほんとは先週(1/7)が診察日だったんたけど、
先週の我が家はそれどころじゃなかったので今週(1/14)に変更してもらった。


前回の診察では母乳を止める薬を飲んで、
生理が来るのを待って自然に胎盤が剥がれるのを待つという治療方針だった。

その方針の思惑通りに生理はきた。
だけど肝心の胎盤は剥がれてくれてはいませんでした。
これで自然に任せる治療はあきらめ次の治療に移ることになります。

担当医から出された治療方法は3つ。

1.抗がん剤治療
2.レーザーによる除去手術
3.次回生理後に少しの希望を持って再度子宮内掻爬術の実施(かなり望み薄)


担当医の気持ち的にはレーザーによる除去手術の可能性が一番らしい。
ただ、本当に稀な病気のため医局でよく相談してから決めるそう。

担当の先生が言うには
あの患者さんどうなってるの?って、他の先生からよく話しかけられるらしい。

それを聞くと母ちゃんは本当に珍しい病気になってしまったんだとつくづく感じる。


次回の診察では胎盤がどの程度筋層まで入り込んでいるのか等、
より詳しく知るためにMRIを実施。


次回診察日 2月中旬



ハルは3ヶ月を過ぎ、表情が豊かになってきてようやく心からかわいいと思えるようになってきました^_^;

泣き顔

きょとん顔

最後は笑顔^^

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]3ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
手を認識
久しぶりに病気以外の日記^^;


先週あたりからハルが自分の手を認識し始めました^^
これなんだろうってな感じに毎日じろじろ自分の手を観察しています。


ハルは抱っこしなくても勝手に寝てくれる良い子(?)で琴の時より全然手が掛からない。
その1つは指しゃぶりを覚えてしまったためだと思われる。
泣くとすぐに指をしゃぶりだして泣き止んでウンウン言い出し、そして寝る。

琴は指しゃぶりをしなかったんで、
指しゃぶりってしていいものなのか良くないものなのかわからないけど
抱っこしなくても勝手に寝てくれるっていうのは親としてはすごく助かる^^







琴の元気はほぼ全開にまで戻ってきて、食事の量も少しづつですけど戻りつつあります。

ただ、まだお腹にガスが溜まってるっぽくてお腹が異常に大きい。

ウンチもガスも出始めてきているんでもう少し経てば普通に戻るかな。

僕は明日が今年初出社になります^_^;  起きれるだろうか。。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]3ヶ月 | comments(4) | trackbacks(1) | 昨年の記事 |
絵が上達
昨日琴が絵を描きたいっていうんで広告とペンを用意してあげて
少しの間、自由に書かせていました。

※字や絵を広告の裏で書かせてたら落書き帳よりも広告の方が好きになってしまい
 最近では広告じゃなきゃ嫌だと言いやがります。


自由に書かせている間に僕はブログ更新、母ちゃんは夕飯の支度をしてました。


するとしばらくして


「じじかけたよ」@(絵描けたよ)
  
※まだ字と絵の判断がつかず書くもの全てをじじと言います。
  判断がつかないと言うか僕らがじじ書く?って聞いてるんでそう覚えちゃったんですけど^_^;

と言ってきたので

またいつもみたいにぐちゃぐちゃに書いてあるんだろうなと思いながら
ふと書いたものを見てみると



そらま~驚きましたよ。

頭の上に必ずある2本の線が何なのかわからないけど
ちゃんと顔が書けてるじゃないですか!

頭の上の2本の線は髪の毛なのか触覚なのかうーたんの耳なのか。( ̄~ ̄;) ウーン


すぐに母ちゃんにも見せてあげたかったんで
「ちょっと来て。」  なかなかこない。
「早く来てみん。」 とせかして

絵を見た母ちゃんもビックリ!


「何書いたの?」 って聞くと
「アンパンマン。」  だって^^  どう見てもアンパンマンではないけど(^^ゞ

そして二人して、これでもかってくらい褒めちぎりました^^;


上手に書けてて嬉しかったんで
その後も目や口を指して、これは何?って聞いたりして
しばらくその絵で遊んでました。

いっぱい褒められてご機嫌さん^^

僕がよく見ているぶぅさんのブログも同じような内容だったのですが
嬉しくてどうしても今日書きたかったんでかぶるの承知で書いちゃいました。
かぶってしまってすいません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]3ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
ヘリコプター見たよ
母ちゃん、ばぁば、琴でモモさんの散歩に行ったら大規模地震時の訓練をしていました。
琴が産まれる前にも一度見たんで母ちゃんはこれで2回目かな。

2回目にも関わらず、
飛行機やヘリコプターの好きな母ちゃんはわざわざ家にカメラを取りに帰ったそうです^^;


こんなに近くでヘリの離発着を見る事ってそんなにないから母ちゃん大興奮。・・・してたに違いない。

ついでに乗せてくれたらいいのになんて思いながら見学。

レスキュー車も来てたよ。

琴はヘリやレスキュー車よりも自分で運転できるワンワンカーが一番!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]3ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
母ちゃんにべったり

入院する前は父ちゃんにべったりだった琴。
それが入院して、退院してからは母ちゃんにべったり。

うっとうしいぐらい 「とうだっこ@父ちゃん抱っこして」 って言って近寄ってきていたのに
今では帰宅後から寝るまでの間に片手で済んでしまうぐらい激減(>o<")


ごはんもずっと食べさせてあげてたのに退院後は

「とうが食べさせてあげようか?」って聞くと

「とういや、かあちゃんいい@父ちゃん嫌だ、母ちゃんがいい」 なんて言いよる。。。


その1番の被害者が母ちゃん。
僕のところに来る時間が減った分、母ちゃんの疲労が増加。
(聞いたわけじゃないけど多分増加してると思う。)


きっとまたすぐに父ちゃんに戻ってくるだろうから、それまでちょっとだけ寂しいけど気長に待とう。
(このまま戻ってこないなんて無いはず・・・)

鼻ほじるの何歳まで続くのか^^;



ハルは完全におっさん顔なんで、ピンクが似合わん^^
でも着せる^_^;




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**

| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]3ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
料理に興味津々
ホットカーペット登場に一番喜んでる子?


母ちゃんが料理中に僕と琴はリビングで待っていたんだけど
すぐに「かあちゃんいい。あっちいく。あっちいく。」
と愚図りだしたんで

母ちゃんが料理をしているところを踏み台にのせて見せてあげた。

そしたらあまり見た事がないからか、
それ以来見るのが大好きになって料理(キッチン?)に興味津々。


1つ困るのが踏み台にのって自分で手を洗いたがる事。
踏み台にのっても手を上げる必要があるんで水が腕をつたって服がびちゃびちゃになってしまうんです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]3ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
食欲モリモリ
ノロのせいで10kg間近だった体重が9kgまで減ってしまい
当時はげっそりしていた琴。

そのげっそりも退院からわずか1週間そこそこで、ほぼ元の体重まで戻ってきました!
体重だけじゃなく顔も体も当時に比べればふっくらしてきていい感じです。

こんなに早く戻るとは思っていなかったんですが、最近の食欲をみれば納得^^

退院して数日後ぐらいから今までにない食欲なもんで^^

出されたご飯は結構食べるし
(普通なら当然かもしれませんが琴は入院する前から半分食べればいい方だったんで・汗)

ご飯を結構食べてちょっとすると「パン食べる」って言ってパンもムシャムシャたべるし
(今までご飯を結構食べた後、すぐにパンを食べる事なんてなかった)

今まで嫌がって食べなかったものまで食べるようになってるし
(好き嫌いがものすごく多いのです・・・悩)

今までこんな食欲があったことなんてないので
やっぱり体が本能的に栄養を欲しがっているのですかね。

この調子でずっと食べ続けてくれたら、父ちゃんも母ちゃんも嬉しいぞ♪


ハルはよだれも増えてきたよ。

ホットカーペットのおかげでモモもみんなの近くにいれる時間が増えて幸せそう^^

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]3ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
遅い正月
1月23日

正月早々、ハルの入院→ノロ→琴の入院

と実家に集まることが出来なかったので1月も終わろうとしているけど
遅い正月を堪能しに今年初めて実家に遊びに行った。

お昼はお寿司、夜はすき焼きと正月並みのカロリーを摂取してお腹はフル稼働。



みんなで1年ぶりの農業センターに散歩へ。

ハルは4ヶ月間近にして初めての外出って言ってもいいかな。

琴の時はモモの散歩に一緒に行ったりと結構外に出てたんだけど
何故だかハルは外に出る機会がものすごく少ない。

外出の機会が少ない理由は母ちゃんで、
寒いから、
インフルエンザが怖いから、
と言って極力ハルを外に出したがらない。

僕からしてみればインフルエンザが怖いと言うのはまだしも

外に連れ出そうとした時に「寒いからダメ」って言われると
何で???って頭の中はハテナでいっぱいになる(^^)


今まで外出したっていうと年末にイオンに行ったぐらいじゃないかな〜。
このままぬくぬく家の中で育ってしまうとひよっこになってしまいそうなので
そろそろ寒くてもじゃんじゃん外に連れ出しちゃおうかと考え中。


琴「これなに?」
父「ひよこさんだよ。」
琴「かわいい〜」 とおおはしゃぎ^^
父、嬉しい^^;

そんなに近くで怖くないの?


一通り散歩した後はおまちかねのアイスクリーム!

ハルは途中からおやすみなさい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]3ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |