お友達が来たよ
去年は出してもらえなかったけど、今年は2階にひっそりと姿をあらわせたお雛様たち。
今日でまた来年までさようなら。


子供ステーションで知り合ったお友達が2ヵ月半ぶりに遊びに来てくれました!
みんな同い年。
男の子はさらに身長に違いがでてきたなぁ。

小さい子同士。
こちらも同い年。

2ヵ月半前はハルの方が小さかったのに今回は追い抜いてた。

ハル7000 はやてくん6500


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ** 
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]5ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
2つのうれしいこと
3月6日(土)に2つのうれしいことがありました!!

なのに更新する前に寝てしまい書けずじまい。。。

ハルと琴の成長記録もあるんで、今週中には書かなければ。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ** 
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]5ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
僕5ヶ月になったよ
2月28日
ぼく5ヶ月になりました。
でも、、、まだ寝返りができません。

琴お姉ちゃんが5ヶ月と2日だったらか僕は6ヶ月と2日までにできるように
日々練習に励んでいます。



ハルは琴の5ヶ月の時より体重1000gと身長が3cm大きい。
相変わらず体重のわりに身長が低い。
遺伝に逆らうことはできないのか^_^;
何とか遺伝の壁を越えて欲しいものだ。


オムツ メリーズSからメリーズM(テープ)へ  ※早くも琴と同じサイズになった
服は70cm
1回あたりのミルク量 180ml〜240ml
夜間睡眠時間 22:00〜7:00  8時間〜10時間ぐらい


ハルは同時期の琴よりも良く笑う^^
顔を覗き込んだだけで笑うことも多々あり。
これは相手にしてもらっていない時間が多いから人の顔が見えただけで嬉しいのかも^^;

ハルは寝かしつけがほとんど必要ない。
これもかまってもらえる時間が少ないからかも^^;

こう考えると1人目は手を掛け過ぎているゆえに
かえって手が掛かるようになってしまうのかもって思える。

琴なんて2歳5ヶ月なった今でもたまに抱っこしないと寝ない時があるのに。


甘えん坊のお姉ちゃん
それ欲しいな~。

ありがとう^^

ナイスバランス。




3月8日
掛け布団にペットボトル半分ぐらいのお茶が知らぬ間にこぼれていて今日は毛布だけで寝ることに。
犯人はもちろん琴。
ペットボトルに取り付けるストローの蓋をせずにほかってあった。
見てなかった親が悪いのだけど・・・
明日は雨予報。
お茶に濡れた羽毛はいつ復活するのだろうか。。。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ** 
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]5ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今日もお友達が来てくれたよ
今日は母ちゃんと同じ職場の子が遊びに来てくれたよ。
姉妹とも琴とハルの同級生。

男だけあってハルの方が大きい。(頭も・・・)



お姉ちゃん組みは仲良く遊べたよ。
前回は男の子がいたせいか走り回ったりして遊んでたのに
今回は女2人でおしとやかに遊んでたそうな。
遊ぶ相手によって遊び方も変わるんだね。


明日は母ちゃんが実家に泊まりに行くので久しぶりに1人の時間を満喫できるかな^^;


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ** 

| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]5ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
おしっこできたよ!
3月6日
先週あった2つのうれしいことの1つ目。

すごく突然なんですが
トイレでオシッコができるようになりました!!!

今までトイレトレーニングをほとんどしていなかったのに何故か急にできるようになりました。

数日前からオムツ換えのたびに
「オシッコが出る前に父ちゃんか母ちゃんにオシッコ出るよって言ってね」と言っていました。

ある時、何気なく「オシッコ出る?」って聞くと
「シッシ出る〜」と思わぬ返事。

これはチャンスだと思い、すぐにトイレに連れて行きました。

すると便座にすわってすぐ、「しゃ〜〜〜」とオシッコが出ている音が^^


おめでとう!!! トイレで初オシッコだ。

母ちゃんに知らせると大喜び。


ちなみにオシッコが出ているのを音でしか確認できないのは
琴なりにオシッコするところをみられるのが恥ずかしいらしく
琴のほうを見ていると「あっち行ってて」と追い出されるので
後ろを向いていなければいけないからです(^^ゞ


その後も声掛けのタイミングさへ合えばちゃんとトイレでするようになってきているので
あとは自分からトイレに行くと言い出してくれるのを待つばかり。

この調子ならなんとか3歳までにはオムツを卒業できそう^^


この日は思ってもいなかったことが2つも起きて、
僕ら夫婦にとってすごく嬉しい日でした!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」と お願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ** 
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]5ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
寝返りできたよ

3月6日

琴がトイレでオシッコをしたと同じ日に
ハルも寝返りができるようになりました!!

ハルはまだまだ先かと思っていた矢先のことだったんで嬉しさも倍増です^^

琴 :5ヶ月と2日
ハル:5ヶ月と6日

琴とほぼ同時期にできるなんて全く予想していなかった。


この調子で琴と同じ道を歩めば、腰すわりやずりばいは7ヶ月ごろになるかな。


最近忙しくて更新がままならない。。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」と お願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ** 

| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]5ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0) | |