ハル 生後8ヶ月
100529_07.jpg100529_06.jpg2010年5月28日(金)
琴:2歳7ヶ月22日  ハル:8ヶ月0日


ハル生後8ヶ月


8ヶ月になってもやっぱりズリバイできず。

ズリバイどころかずっと座っていることすらできず。

この頃の琴はもうつかまり立ちしてたのにな〜。

ズリバイは重くてなかなか出来なくて、
座るのは余分な肉が多くて安定しないのかな^^;

7ヶ月の時にも書いたけど、
僕は全く焦ってなく母ちゃんはやや焦り気味。

今日も「2ヶ月ぐらい進歩がないけど、この子ええかしら。」
なんて言っていた。



100529_02.jpg母ちゃんそんな心配無用だよ。  なんて言ってるのかな。


7ヶ月から8ヶ月の間で1番の変化は
歯(下のA2本)が生えてきたことかな。まだかすかに見え る程度だけど。


腰すわりの具合・・・先月より長くなったけど、まだたまに倒れることがある
寝返りの 具合・・・言う事なし
笑顔・・・いっぱい。 やや人見知り傾向がみえてきた

服・・・70〜80cm
オムツ・・・テープの M
1回のミルク・・・200ml前後
離乳食・・・6ヶ月2週から開始  7ヶ月3週より2回食にレベルアップ


9ヶ 月にはズリバイぐらいしてくれるといいな。


にほんブログ村































 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1 日1回「ポチッ」と お願いします。
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]8ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
少し食べる量が増えたかな
今日の朝食。

ハムエッグサンドとチーズエッグサンドとパンの耳を揚げたおやつ。


琴はサンドウィッチ2つとパンの耳5本食べた。

きっと同い年の子はもっといっぱい食べる子もいっぱいいるんだろうな。

琴にしてはこれでも増えた方。



たまにしか出てこないおやつに大喜び。


100529_01.jpgハルは人並みに食べてる。
そんなん言わないでもこの体を見ればわかる^^;


100527_01.jpg


にほんブログ村































































 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1 日1回「ポチッ」と お願いします。
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]8ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | |
起きないで
100527_03.jpg数週間前から夜中の4時前後に必ず起きるようになってしまったハル。。。

1年以上前の僕ならハルがどんなに大きな声で泣こうが起きる事はなかったと思うけど

早起きの習慣が身に付いたせいか年をとったせいか、今はかなりの確率で起きてしまう。


実際に起きようと思っている時間の2時間前とかに起こされると結構辛い。

ハル君、前みたいにちゃんと朝まで寝ていてくれないかな。


100527_02.jpg

にほんブログ村































































































































 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1 日1回「ポチッ」と お願いします。
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]8ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
ぷくぷく
100530_21.jpgふくよかな腕^^

琴は細かったので、この赤ちゃんらしいかわいらしさがなかった。


このいかにも赤ちゃんっていうぷよぷよした肉が
今はかわいくて仕方がない^^;

ハルで経験できてよかった!


生まれてしばらくは中々かわいいと思えなくて、
ハルの事を本気でかわいいって思える時が来るのだろうか?
と心配していた時期もあったのに
今やかわいくて仕方ないって思える程に(^^ゞ


日に日にハルへの愛情が増してくる今日この頃。

100530_20.jpg

100530_22.jpg

にほんブログ村































































 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1 日1回「ポチッ」と お願いします。
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]8ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
保育園選び始動
100601_01.jpg
6月1日(火)

来年3月より母ちゃんが仕事に復帰する事が決まっているため
必然的に琴は保育園に行く事に。

来年3月からと言う事で今年分の入園申し込みを出さなくてはいけないと知ったのが
今年の2月。

下調べなんて全くやっていなかったのでどこの保育園がいいかとか全くわからず、
取りあえず僕らにとって一番都合の良い保育園へ申し込みをしました。

申し込んだはいいもののご近所の子供たちは皆幼稚園で幼稚園の情報は入ってくるけど
保育園の情報は皆無に等しい。

申し込んだ保育園がどんな保育園なのか全く知らずに入園させる訳にはいけないので
保育園を知る第一歩としてまずは保育園開放の時間に遊びに行ってきました。


100601_02.jpg第一印象は広くて綺麗。

広いということは園児もたくさんいるだろうから、園児の人数に見合った保育士がいるか心配。

そのへんの細かいところも少しずつ調べていく予 定。

調べたところで申し込みが終わってしまっているので
今年の3月は選択の余地はありません・・・


我が家にとってはこの保育園がダントツで便利なので、
う〜ん となる点がなければいいのですが。


保育園体験第2弾は親子半日 保育体験。

でその後、一時保育で少しずつ保育園に慣れていってもらおうと考えています。


100601_03.jpg

100601_04.jpg

100601_05.jpg

100601_06.jpg

100601_07.jpgハルは職場の施設に預ける予定 なんで保育園はまだまだ先かな。

にほんブログ村































































































































 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1 日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]8ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
琴 2歳8ヶ月(トイトレ飛躍的成長)
100606_02.jpg100606_04.jpg
100606_01.jpg
2010年6月6日(日) 琴:2歳8ヶ月0日  ハル:8ヶ月9日

妹夫婦が髪の毛をカットしに来てくれた。
僕と義弟が髪を切っている間、家の中では待ってられず
従兄弟のゆいととずっと外で遊びまわる。


2歳8ヶ月を迎え、一番成長したこと。

それはトイレ。
予想以上の早さでトイレでオシッコができるようになってきた。

GWからトレーニングパンツでのトイレトレーニングを始めて約1ヶ月。
今ではほとんどパンツでオシッコをする事がなくなった!!

トレパンにして1週間目は1日に3〜5回ぐらいパンツでしていたのが

2週間目には1日1回ぐらいに減り、

3週間目には家の中ではほぼ完璧にトイレでできるように。
外で遊びに夢中になっている時とかは失敗してた。

そして4週間目(ここ1週間)には外で遊んでいても、買い物中でもどんな時でも
失敗することなくちゃんとトイレで出来るようになった。

しかもここ1週間は朝起きた時もオムツにオシッコをしていない。


さらにすごいのは

トイレに行って→パンツを脱いで→便座に座って→オシッコして→紙で拭いて→水を流す
という一連の行動が誰の助けもなく1人で出来るようになったこと!!!

残念なのは自分からパンツとズボンをはこうとしないことと、
まだちゃんと後ろに座らないことも多く、便座カバーがすぐに汚れることぐらいかな^_^;


1人で出来るようになったきっかけは

3週間目ぐらいの時に補助便座なしで座りたいと言い出したので
試しに補助便座を取ってさせてみたら、意外に大丈夫だった。
それ以降、補助便座を使わなくなりました。

そして補助便座なしで座れるなら踏み台さへあれば自分で座れるんじゃないかと思い
トイレ用に踏み台を買ってきた。
そしたら狙い通り自分でトイレに行くようになり、1週間ぐらいであっという間に上達。


寝ている最中にオシッコをしなくなってきているので
ウンチさえ毎回トイレでできるようになればオムツ卒業かな。

どうもウンチはトイレだと踏ん張ることができないからか
ウンチをしたいと言ってトイレに行っても出ないことの方が多いのです。



琴の成長記録



2歳7ヶ月から2歳8ヶ月の間の様子

身体的変化
・3ヶ月間停滞していた身長がようやく1cm伸びた。
・体重は相変わらず増加せず。
・最後に残っていた右上のEが生えてきて、乳歯が全て生え揃った。


精神的変化
・トイレに1人でいけるようになる


服のサイズ  90cm
靴のサイズ 13.5cm
オムツ メリーズパンツL

100606_03.jpg

にほんブログ村































































































































































































































































































































































































































































































































 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1 日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [琴2歳_陽0歳]8ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |