黄疸
携帯からなので詳しくはまた書きますが
黄疸を示す数値が基準値ギリギリだったみたいで
今日退院予定だったのが明日以降に延期になってしまいました(>_<)

今日は琴の2歳の誕生日なんで、一緒にお祝いしようと思ってたのに。。。


仕事と琴の世話とブログ更新は無理でしたf^_^;
| kotoharu | [病気]ハル通常 | comments(0) | trackbacks(0) | |
もしかしてうつった?
ついにハルまで鼻がぐずぐずしてきた。

琴が風邪をひいてからは
なるべく琴が近寄らないようにしていたのだけど
同じ部屋にいるのだからどうしても限界がある。

うつるかなとは覚悟してたけど

もしかして本当にうつっちゃった?


風邪だけならまだいいけど、琴と同じ細気管支炎になったらえらいこと。

細気管支炎にはならないで(-m-)” パンパン



写真:ハル生後33日
ハル_生後33日



公園で砂遊び。
砂遊び1砂遊びしてもいい?
って顔で見てきたんで、 遊んでもいいよと言ってあげた。



そしたらこれでもかって砂をさわりまくる。
しかも水が溜まってるドロドロのところで。。。
砂遊び2どうして子供は泥んこ遊びが好きなんだろう。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [病気]ハル通常 | comments(4) | trackbacks(0) | |
ハルも病院へ
写真:ハル生後41日
ハル_生後41日
ハルまで鼻水がひどくなり声も変になってきた。

これよりひどくならないようにと早目に病院へ。
行った病院は琴もお世話になった実家近くの病院。


鼻水を吸ってもらって薬を貰ってあっけなく終了。

琴のがうつったんですかね~と聞くと

うつったとは言えないけどそうかもしれんね。
声がかすれてるのが嫌な感じだけど、大丈夫でしょう。

と診察終了。


昨日の夜は
薬のせいだと思うけど4時間全く起きずに寝ていた。
今までずっと数時間で起きていたのに
いきなり長い時間寝たので母ちゃんは逆に心配になってしまったらしい^^;







写真:コト生後764日 2歳1ヶ月2日
コト_生後764日
琴もまだ薬を頑張って飲んでる。
咳止めのシロップの方は甘いんで結構自分から飲んでくれるけど
粉薬は頑として嫌がって口を開けない^^;

少量の水で粉薬を練って団子状にして無理やり口の中に入れる。 この時たまに噛まれたり^^;
吐き出す前にアイスクリームで中和させてなんとかごっくん。



僕の咳もピークを迎え、マスク無しでは職場で反感を買うほど咳き込むまでに。
もちろんマスクはしています。

本日上司に ○○くん大丈夫か? と聞かれたので
大丈夫ですと答えるも
○○くんは大丈夫でも周りが大丈夫じゃないかもなと言われてしまった。
僕なんかの体調を心配するはず無いもんな^^;


琴から始まった風邪菌はみごと家族中に広まってしまった(>_<)

新型インフルエンザ並みの感染力じゃん^^;


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [病気]ハル通常 | comments(4) | trackbacks(0) | |
吐乳&ウンチ
先週からミルクを飲んだ後 毎回のように吐乳するようになってきた。

吐乳といっても全吐きではなくちょろちょろって感じの吐乳。
 (さっき母ちゃんと電話中に結構な量吐いたらしい。しかも鼻からも。。。)

琴がしょっちゅう吐いていたので、先週まではハルは吐かなくて楽だ!

なんて思っていたのだけど途端に吐乳が増えて困惑中。


一昨日病院に行った時についでにその事を聞いてみた。

すると、どうも今回の風邪が影響しているかもしれないとのこと。

風邪を引いて鼻が詰まる事によってミルクや母乳を飲んでいる最中に鼻で息ができないため

どうしてもミルクと一緒に空気を多く飲んでしまうらしい。

そのせいでガスが溜まって吐乳しやすくなるとのこと。

実際にハルはガスがかなり溜まっているらしい。

そのせいで吐乳しやすくなっているだけじゃなく
おむつ交換のたびにウンチがでているのかもしれないとも言っていた。


お腹苦しいだろうに。 早く風邪よくなってくれないかな。




写真:ハル生後40日
ハル_生後32日


写真:コト生後764日 2歳1ヶ月2日
コト_変顔変顔(^_^;)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [病気]ハル通常 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
いつまで続く
吐乳が始まってから2週間、一向に治まる気配がない。

本当に毎回毎回必ず吐乳してしまう。
ただ、噴水のような吐乳ではなくダラダラ出るって感じ。

だから幽門狭窄症の心配はないだろうってことでそんなに心配はしてないのだけど

琴が2週間毎日毎回吐いていたってことが無かったので
そんなに心配はしてないけどだんだん気にはなってきている。


でさっきネットで調べてみた。 もっと早く調べろよって感じですけど^_^;


生後2,3ヶ月の頃にダラダラ吐くのは吐乳ではなく溢乳っていう。

溢乳っていうのは何も心配することなく、逆にお乳をしっかり飲んでるってことになるので良いことらしい。

単に飲み過ぎで溢乳している場合は吐いてもすぐにまたお乳を欲しがるらしい。
まさにハルはその通り!

何にも心配いらんじゃん^^


3ヶ月にもなれば自然におさまっていくらしいので

毎回毎回吐かれるのは母ちゃんにとっては大変かもしれないけど
ハルが自分で飲む量を調整できるようになるまで我慢するしかないね。

たくさん飲んでくれてるんだと前向きに考えましょう!



写真:ハル0歳1ヶ月17日
ハルは本当に僕に似ている^^

僕の周りにいる男の子は断然お父さん似が多い。しかも激似。

男の子はお父さんに似やすいのかな。




写真:コト2歳1ヶ月8日




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [病気]ハル通常 | comments(3) | trackbacks(0) | |
ハル入院(RSウィルス)
本日(1月2日)ハルが入院してしまいました。

あ~、、、正月が無くなった。。。(なんて言ってる場合じゃないけど^^;)


ほぼ1ヶ月前からずっと風邪のような症状が続いていて、
病院に行って薬をもらって飲むも一向に症状が改善せず。

それどころか日に日に咳がひどくなってきて、
昨日の夜には咳が数分間止まらなくなり、チアノーゼっぽく唇の色が黒っぽくなってしまう。

これはまずいってことで正月でもやっている病院に朝一番で連れてきました。


そこは昔ながらの病院でハルの症状を伝えると、すぐに市民病院を紹介された。
市民病院はそこから10分ほどなので、そのまま直接市民病院へ行き診察を受ける。

診断の結果はRSウィルス感染症。
肺炎の可能性もあるとのことでレントゲンで確認してもらう。

肺炎にはなっていないが、
6ヶ月未満の乳児がRSウイルスに感染すると重症化しやすいということで
そのまま入院となってしまいました。

入院期間は4、5日。   完全に正月休み丸潰れ。。。

母ちゃんはハルに付き添う必要があるため
今日から約1週間、ハルの産まれた時以来の琴との生活が始まる。




よくよく考えてみると先週の琴は39度近い熱と咳。
きっとこれもRSウィルスに感染してたんだと思います。

琴のRSウィルスがハルにうつってしまったのでしょう。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [病気]ハル通常 | comments(2) | trackbacks(0) | |
ハル 血尿


楽しかった和歌山旅行の翌日。

ハルのオムツに血が・・・

おちんちんの周りを良く見るも怪我らしきものはなし。

オムツをもう一度しっかりと見てみると

オシッコもうっすら赤っぽいじゃないですか。

これでようやく血尿だと理解。

体も少し熱かったので熱を測ると37.8度とやや熱っぽい。



すぐに育児本やネットをみると血尿の原因としては

尿路感染や泌尿器や腎臓の病気。

血尿と思われる中には尿酸が酸化して赤っぽいオシッコに見えるという
心配のない原因もあるらしいけど

どう見ても血だったし、育児本には症状が軽くても受診と書いてあったので即病院へ。



11時に行って帰ってこれたのが19時。。。 激込み。

母ちゃんいわく、
走り回れる子やお菓子ムシャムシャ食べれる子が救急外来に来る必要があるの?
ってあまりの混雑具合に愚痴も出る。

個人的にですがそういう子達は救急に来る必要はないと思います。
救急に来る必要のないような人があまりに多いのが救急の現場を無駄に大変にさせてるとも思うし。
とは言え、
我が子に何かあると心配ですぐに病院に連れて行ってしまう
親心もわからないでもないのですけどね。。


8時間って、、、時間かかりすぎ。
1日つぶれた。



検査の結果

検尿で血が出ている事が確認された。

血が確認されたので採血をする。 
最初から採血もしてくれれば8時間もかからなかったんじゃないのか。
と今度は病院に対しても愚痴る^^

採血の結果、尿路感染で高くなる値が標準よりもわずかに高くはなっているが飛び抜けて高くなっていない。

ってことではっきりした原因はわからず。
経過観察が必要と言う事で2日後に再検査。


また入院するかと思っていたのでとりあえずはホッと一安心。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」と お願いします。

| kotoharu | [病気]ハル通常 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ハル 再検査


5月6日(木)

今日はハルの再検査。

琴と父ちゃんは家で留守番。
といってもほとんどは妹の家にお邪魔しててお昼まで頂いた。
ゆいくんと公園で遊べて楽しかったね。


再検査の結果は
検尿、採血ともに異常なし。

よかった〜(^^)


でもこれだけの検査に4時間弱。
時間かかりすぎでしょう、、、

今回時間がかかったのは混んでいるだけが理由ではなく
検査や結果のやりとりでかなり待たされた。

忙しいのだろうけど、やるべきことを忘れていて待たされるのは勘弁願いたい。



そんなイライラを癒してくれるように
最近、庭の花がたくさん咲いてきたので思わずカメラを取り出した。
ハルが病院から帰ってきてすぐにお庭で遊ぶ。

お姉ちゃんがお庭で遊んでる間、僕はオムツ交換。

本日2度目の公園遊び。
楽しい滑り台のためならこんな坂道なんのその。

モモの散歩で1番の楽しみ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」と お願いします。
| kotoharu | [病気]ハル通常 | comments(0) | trackbacks(0) | |
二人とも風邪ひいた
GW途中にあったハルの血尿から立て続けに2人とも体調が悪くなり
ここんところ頻繁に病院にお世話になっている。

琴は昨日(5/11)熱が38度台まであがり病院に行った。
そして今日(5/12)の昼過ぎから39度を越えてしまったので座薬を使用して一時的に熱は37度台に。
しかし夜には再び39度近い熱に逆戻り。

琴は風邪をひくとひどくなりやすいみたい。
ごはんを食べる量も多くないし、ほそっちょだし、抵抗力が小さいのか。。。
ハルみたいにモリモリ食べて太っちょになれば少しは抵抗力もあがるかな~。



ハルは一昨日(5/10)に体調不良(ミルクの飲みが悪い、すぐ吐いてしまう等)で
病院に行ったら胃腸炎(ノロかロタ)と診断される。
でも僕らにまだ症状が出ていないということはきっとノロやロタではない。
で、昨日(5/11)になり咳がひどくなり、ミルクの飲みも悪いため本日(5/12)再び病院へ。

きっとハルも風邪だったんかな。


そして現在ハルは元気を徐々に取り戻してきている。



あとは琴が良くなるのを待つのみだ。



明日は初めて参加したサークルの初日なのに初日から参加できなくなってしまった。
残念。


風邪をひく前のふたり。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」と お願いします。
| kotoharu | [病気]ハル通常 | comments(1) | trackbacks(0) | |
熱が下がってよかった。
100605_01.jpg6月5日(土)朝

昨日の夕飯はひっさし振りの焼肉!!

家族サービス&自分へのご褒美のため仕事を終え17時に帰宅。はやっ^^;

その時はまだ熱がなかったハル。
ただ、2回目の離乳食後に吐いていた。

吐く事はよくあるので何の心配もなくばぁばも連れて焼肉屋に直行。


久しぶりの美味しい焼肉だったんで、写真撮ろうとデジカメを持っていたのに
食べるのに夢中で撮るのを全く忘れてしまっていた、、、ので写真なし。

ハ ルも最初から最後までずっと座ってお利口さんにして待っていてくれた。

おいしいおいしい久しぶりのお肉がたくさんお腹に入ったところで

さあ帰ろうとハルを抱っこした時に、

んっ。 なんか熱いな〜。

と感じたのだけど

その時は熱があるなんて思いもしていなかったので気にせず帰宅。


そして帰宅後に母ちゃんがミルクをあげてもあまり飲まなかったので
熱を測ると38.5度。。。

げっ、熱あったんだ。  とそこで初めて気付きました。 ダメ親ヾ(_ _。)


母ちゃん
ミルクもあまり飲まないし、38 度超えてるし病院に連れて行こうかな。


そこまで高熱じゃないし、ぐったりしている訳でもないから
明日起きて熱が下がっ ていなかったら連れてけば。


ってことで病院には連れて行かず家で様子を見る事に。


お風呂は入れずにその まま就寝。



100605_02.jpg朝になり起きてから熱を測ると 37.2度。

よかった〜。下がってた。^^

元気もあるし、病院に行かなくてよさそうだ!


100605_03.jpgお姉ちゃんは起きるのが大概一 番遅い。

今朝はこの写真を撮ったあと、ハルと遊んでいたら

いつの間にか目を覚ましていたらしく
目の前に僕のオシ リがあったんで、それを見て

「このおしりは」 と言って起床^^

にほんブログ村































































































































































































































































 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1 日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [病気]ハル通常 | comments(0) | trackbacks(0) | |