琴の次は母ちゃんが。。。



琴の風邪が母ちゃんにうつってしまったようです。


3日ほど前から咳が出始めて昨日から熱、

どうやら完全に琴の風邪をもらってしまったみたい。。。


昨日の昼間は37.5度ぐらいだったので本人的にはまだ大丈夫だったようですが

夜中には38度を超えてしまい、もう琴の世話ができない状態にまで悪化。


こうなると僕が琴をみるしかないので今日は仕事を休んで琴の世話人です^^




母ちゃんの熱は最高で38.6度まで上がり、体の節々も痛いということで

もしかして、、、新型インフルエンザ


妊婦が新型インフルエンザに感染すると重症化する可能性が高いという事で

念のため病院に検査に行く事にした。


その前に発熱相談センターに電話する。

すると特に質問等もされず、直接病院に電話して病院の指示に従って下さいと言われる。

・・・・・ それって発熱相談センターの意味ないじゃないですか(@_@)


次にぶーちゃんを診てもらっている病院に電話。

こちらもそっけなくインフルエンザを心配されるのであれば近くの病院で検査して下さいと言われる。


これらの対応を見ると、
今や新型インフルエンザは特別なものじゃなくなってるのかな。



結局近くの病院に行って検査してもらう事に。




病院の中では待ちきれず、外に連れ出された。


30分ぐらい待って結果が知らされる。


検査結果は陰性。  よかった〜。





初めて僕が髪を結ってあげたのですが、何回やっても母ちゃんみたいに上手くできませんでした。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。



子育てブログがたくさん
next育児 トラコミュ
next女の子のパパ・ママ トラコミュ
next笑顔になれる子育て トラコミュ
next☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
next2007年生まれの方〜トラコミュ
next☆ 2007年10月生まれベビちゃん ☆トラコミュ
nextデジタル一眼レフカメラ トラコミュ

| kotoharu | [病気]その他 | comments(2) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
乳腺炎
11月21日

恐れていた乳腺炎がやってきた。

母ちゃんのおっぱいはカチカチ。

あまりの痛さに病院へ行くも、まだひどくないようで抗生剤は処方されず痛み止めだけ処方される。

乳腺炎はひどくなると膿が溜まって痛みも半端なく強烈になってくるみたい。
ハルが産まれるちょっと前に妹がその状態になって動くこともできなくなっていたのを思い出す(-_-;)


その後、数回病院に通い昨日(11月30日)までは良くなってきていたのに
本日(12月1日)再発の気配が忍び寄る。







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [病気]その他 | comments(0) | trackbacks(0) | |
母ちゃんの病名
またかなりの日数があいてしまいました。
お返事書けてなくてすいません。


まず近況から

今日から冬休み^^
予想以上に安くなったので車買っちゃいました! 車種は納車されたら写真と一緒に紹介します。

年末恒例の自分たちへのご褒美 毛がに・ウニ・イクラも注文しちゃいました!
今年はついでに数の子とホッケも追加。
27日が楽しみだ〜


本題

琴が一昨日の木曜日から39度近い熱が出でしまいインフルエンザだと怖いので
金曜日に病院に連れて行く。

結果、インフルエンザ陰性。 ホッ。
ただまだ早過ぎて反応が出ないだけかもしれないからしばらく注意して様子を見なければ。


ついでにハルも3週間ほど前からずっと咳が出ていて一向に止まらないので
もしかして風邪じゃなくてアレルギーかもしれないと思い診てもらう。

それを先生に伝えると2ヶ月でアレルギーはまず考えられないから風邪でしょうとのこと。 ホッ。


薬も飲んで今日(土)は熱も咳も少しは落ち着くかなと思ってたけど
朝起きてから咳がひどくなる一方、熱も38度台とちっとも良くなってなかった。

もう一回病院に連れて行こうと準備をしていたら、ついさっき嘔吐。

それからすぐ病院に行くも約2時間待ちで一度帰宅。
もう一度インフルの検査をして早く安心したい。


この調子だとせっかくの長期連休なのにあまり出かけられなくなりそう。。。

早く良くなれ!



母ちゃんのこと。  


11月初め
  産後1ヶ月検診で子宮にまだ胎盤が残ってると言われ1ヶ月様子を見る。

12月初め
  再診の結果、全然出てなかった。 1週間後に手術決定。
  手術と言ってもお腹を切るわけではなく下から取り出す手術。
  下からでも全身麻酔を使うからやや不安だったみたい。

1週間後
  手術で全て出せると思っていたのだけど全て出てこなかった。。
  先生が言うには半分ぐらいしか出てこなかったそう。。。
  無理に剥がそうとすると子宮が破れて大出血する可能性があるから無理はできないらしい。
  取り出した物を病理検査に出して組織が何なのかを調べる。結果は1週間後。
  この時に可能性があると言われた病名は癒着胎盤子宮癌
  どっちも大変な病気だけどでないことを祈る。
  次回も旦那さんと来て下さいと言われる。

さらに1週間後
  病理検査の結果と今後の方針を聞きに。
  病理の結果、取り出した組織は胎盤のみということで癌ではなかった。
  ただ胎盤が取れないと言うことは子宮に胎盤が入り込んでしまっているということだから
  母ちゃんの病名は癒着胎盤ということに。
  
  あらかじめネットで調べて付着胎盤の場合全妊娠の0.3%
  癒着胎盤の場合は全妊娠のわずか0.01%だとあったので
  実際にどの程度の確率なのか先生に聞いたところ、非常に稀だという返答が返ってきた。
  実際にここの大学病院でもほとんど症例が」ないらしい。
  何故そんな低い確率の病気が母ちゃんに起こってしまったのだろう(-_-;)

今後の治療
  まずは母乳を止めて生理を待って、生理と一緒に胎盤が剥がれるのを待つ。
  せっかく今回は母乳で行けると思っていた矢先に母乳禁止になるなんて・・・

  とはいっても生理がいつ来るかなんてわからないんで
  また1ヶ月様子を見て、何も変化が無ければMRIで詳しく検査するそうです。

  胎盤が残っているせいで出産後からずっと続いてる出血も止まらないし、
  早く何とかして欲しいのだけどそうもいかんのだろうな〜。

  自然に剥がれないと判断されると次の治療は抗がん剤治療。
  
  それでもダメなら外科的手術。 外科的手術はまだどんな手術になるかわからないけど
  子宮の一部だけ切り取るのか、全摘出か。 いずれにせよそこまでいくと大変だ。





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [病気]その他 | comments(4) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
何故こんなに病が続く・・・
ハルは吸入とステロイドで咳がかなりおさまり1月5日に予定より早くハルが退院できました。
退院後もしばらく薬は続くけど咳がおさまったので一安心です。

琴のほうは治ったと思っていたのですが朝は熱がなくても、
お昼を過ぎると38度を越える熱が出てくる日が数日続いています。

朝になると熱が下がるし元気になるので病院にも連れて行っていないのですが
熱以外に咳や鼻水などの風邪の症状が全くないので、それが逆に心配になってきました。
あまり続くようなら病院に連れて行きます。




ハルが予定より早く退院できた! と喜んだのも束の間

5日の夕方より急激に母ちゃんの体調が悪化。


激しい寒気、下痢、嘔吐の3拍子。

最初の嘔吐から30分〜1時間おきに嘔吐・下痢を繰り返し、
20時頃に本人の限界に達したらしく病院に連れて行ってと言われすぐに連れて行く。


21時大同病院到着。

大人の患者は多くはないのだけど、前の人が重症なのか一向に診察が終わらず進まない。
それに比べ小児の患者は多いのだけど順調に進んでいた。

23時30分 毛布にくるまりながら待つこと1時間半、ようやく診察室へ。

症状を説明し簡単な診察を受け、症状から胃腸風邪でしょうと診断される。

その後レントゲンを撮って点滴が終わったのが午前1時。

母ちゃんの症状は結構ひどく
点滴中に先生が来て、水分が採れないようなら入院した方が良いと言われた。

入院か自宅安静か迷ったけど全く動けなくても話しさへできれば
母ちゃんがいた方が何かと助かるので、自宅安静を選びました。



母ちゃんの癒着胎盤に始まり、去年末から悪いことばかりのモモ家。。。

悪いことが続いているため
じいちゃんがかなり心配してくれていて、
きっと何かとりついてるから少し落ち着いたら必ずおはらいしてきなさいとまで言われています。


新年早々、母ちゃんのために仕事を休むことになるとは思っていなかった・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1日1回「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
 子育てを楽しもう♪
  女の子のパパ・ママ
 **男の子のママ・パパ**
| kotoharu | [病気]その他 | comments(4) | trackbacks(0) | |
母ちゃんの血尿と父の愚痴(闘病245日目)
2月20日(日)
コト:3歳4ヶ月14日  ハル:1歳4ヶ月23日



2月18日(金)の夜中

母ちゃんトイレに行きオシッコをすると血が・・・



2月19日(土)の朝

ハルが寝ているうちに救急外来へ。 病院に寝泊りしていると、こういう時に助かる?


結果は膀胱炎もしくは腎盂腎炎。 後日、高熱は出ていないようなので膀胱炎かな。

オシッコを我慢したということもないので、
原因はストレスや疲労で抵抗力が弱くなり細菌感染したのでしょう。


はたから見てもわからないけど母ちゃんはストレスも疲れも溜まってるんだな〜。





それに比べばぁばは孫が小児がんで息子夫婦が大変だということを
うわべではわかったふりをしているけど行動がともなっていない。

普段はコトの保育園の送迎、食事の準備などしてくれてとても助かっているのだけど

ひとたび自分の遊び(飲み含む)の予定が入ると、毎回のように遊びが優先。。。


コトのお迎えも夕飯も父の妹に任せ、自分は遊びほうけている・・・

毎日働いているのなら話は別だけど、今はそうじゃない。。。


コトはただでさへ寂しい思いをしているのに自分の遊びを優先させて
さらに寂しい思いをさせていることをわかっているのか?

こんなばぁばでもコトにとってはいつも一緒にいて両親の次に安心できる人なのに・・・


妹が迎えに行けば従兄弟のユイトがいて一緒に遊べて楽しいはずなのだけど
時間が長くなってくると、ユイトには母がいるのに
どうして自分(コト)にはいないのだろう。。。って思いが強くなってきて

一緒に遊んだりご飯を食べていてもだんだん寂しくなってくるみたい。

コトは何も言わないけど迎えに行った時の顔や雰囲気でわかる。



平日、父と過ごせる時間は父の帰宅後から寝るまでの数時間。
母と会えるのは週に1〜2回。

こんな状況のコトよりも自分の都合(しかも遊び)を優先させるばぁばの考えが許せない。
というか、情けない。

元々常識的じゃない人間であるばぁばのことは好きじゃないのだけど、
今回の件でさらに好きじゃなくなった。

本当ならばこんなばぁばには何も頼りたくないし、関係すら持ちたくない。

でも今はこんな人にでも頼らなければ、まともな生活がしていけない。。。

全てをこなせない自分がもどかしい・・・



とこんなことを言っていても、

ハルが無事に退院して、やがて母ちゃんが職場復帰すると

全盲の乳幼児が入れる保育園なんてないだろうし、

ハルの目が見えるようにならない限り

今後もずっと頼っていかなければいけない現実がある。。。



母ちゃん・コト・ハルが毎日当たり前のようにいて、
何の気兼ねもなく仕事ができて、
好きな時に家族で遊びに行けるような

普通の生活に戻りたい。(戻れる日は来るのか?)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1 日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [病気]その他 | comments(3) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
母ちゃんが心配・・・(闘病247日目)
コトは大夫回復してきた。あとは食べる量が元に戻るのを待つだけ。
今日病院に行って登園許可がもらえたため、明日からまた保育園だ。
久しぶりに大好きなゆうちゃんに会えるね。

2月22日(火)
コト:3歳4ヶ月16日  ハル:1歳4ヶ月25日


仕事が終わってから母ちゃんに電話すると、いつもと何だか様子が違った。

声に元気がないし覇気が感じられない。

昨日の帰りに電話した時にはそんな感じは全くなかったのに。。。

話を聞いていると昨日の夜ごろ(父と電話した後ぐらい)から
急に元気がなくなってきてしまったみたい。


母ちゃんと出会って15年。こんなに元気がなかったことは初めて。

ハルの病気がわかった時ですらこんな感じにはなっていなかった。



自分でもすごくおかしいと感じているらしく、ハルの担当の看護師さんに色々相談したところ
カウンセリングを受けてみるとのことになった。


そして夜中に、不安だから一緒に聞いて欲しいとのメールが。

もちろん明日は仕事を休んで一緒にいることにした。




ハルの病気がわかってから約8ヶ月、

毎日毎日、大きな不安と闘いながらハルの看病をして張り詰めていた緊張の糸が

ここ最近たてつづけに起こった変化をきっかけに、どこかで切れてしまったのかもしれない。
(大部屋から個室への移動、コトのロタウイルス感染、母ちゃんの血尿)



しばらく病院から離れて自宅で療養してほしいけど、現状ではそんなことですら簡単じゃない。。。

神様

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1 日1回「ポチッ」とお願いします。
| kotoharu | [病気]その他 | comments(1) | trackbacks(0) | 昨年の記事 |
あれから約3週間(闘病266日目)
金曜日に会社で感じた地震。
その時はまさかこんなに大変なことになるなんて想像できなかった。
連日テレビに映し出される信じられないような映像。


このブログを見てくださっている皆様、どんなに小さなことでも実行しませんか。
ウチはテレビを見てすぐに募金をしようと思い行動に移しました。

被災地のみなさま、心よりお見舞い申し上げます。


今日、母ちゃんに関西電力で働いてる・・・という変なメールが回ってきましたが
これはチェーンメールなので、決して回さないようにして下さい。



3月13日(日)
コト:3歳5ヶ月7日  ハル:1歳5ヶ月13日


母ちゃんの調子が悪くなってから3週間。

ハルの治療の関係で今日まで約3週間ものあいだ、自宅で過ごすことができた。

もちろんハルは週に2回は採血のために病院に戻らなければいけないので、
昼は病院に戻ることもあったのだけど。

そのかいもあって、母ちゃんの調子はかなり戻ったみたい。
良かった〜^^
きっともう大丈夫だと信じている。

これからまた半年ぐらい頑張ろう!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ご訪問ありがとうございます。ブログランキング参加中。
1 日1回「ポチッ」とお願いします。

| kotoharu | [病気]その他 | comments(1) | trackbacks(0) | |